SSブログ

よその犬への対応 [閑話・ブログ管理人より]

よその犬と出会ったら 正しい対応は?

脱走犬2

道でリード無しの放れ犬に出会ったら?
急ぎ逃げる、
目を合わせて見つめる、
声を出して威嚇する、
これらはやってはいけない対応です。

正しい行動は、
立ち止まって無視する。犬が近づいたら、ゆっくり離れる。


覚えておきたい、尾をふる犬の感情は?
嬉しい時、
怒っている時、
興奮している時、
不安な時、
嬉しい時ばかりではないので、誤解しないように要注意です。


知人の飼い犬に触りたい時は?
まず、頭をなでる、
これはやってはいけない対応です。

正しい行動は、
飼主に話しかけて了解をとってから触る
しゃがんで犬が寄ってくるのを待つ
犬の横から近づく、
以上

パンジー
お庭のパンジー、この色が好きです。

雑炊
とりの手羽を煮て、雑炊。寒い時は温まります。

管理人

nice!(35)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

猫の認知症 その2 [閑話・ブログ管理人より]

猫の認知症についての記述には続きがあります。
以下さわりだけ、
診断:
診断は容易ではなく、他に併発している病気があることも多い。
視聴覚機能の低下、骨関節炎、慢性腎臓病、甲状腺機能亢進症、高血圧、糖尿病、
脳腫瘍、等。

治療:
治療法はありません。進行を遅らせるために、抗酸化成分(ビタミンE、ビタミンC)、
オメガ3脂肪酸(EPA 、DHA)を積極的に摂取する。
活性酸素を取り除き、認知機能低下と脳委縮を抑制する効果が期待される由。
薬については獣医師さんと要相談。

接し方:
ストレスを感じないように変化を避け、やさしく接する。
夜泣きの時は、優しく声をかけ、なでてあげて安心させる
と、ありました。
出典:「猫の老い支度」(サイエンス・アイ新書) 著者 壱岐田鶴子さん 

どれも人の場合とそれほど変わりがありませんね。
猫が高齢になって動きが鈍くなっても、短い時間でもいいから工夫して刺激のある遊びがいいそうです。

かくれんぼ2
かくれんぼに夢中、頭の活性化にいいかな???
過去アルバムより
以上
管理人


nice!(37)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

猫の認知症 [閑話・ブログ管理人より]

猫の認知症
今、全国で認知症患者が行方不明になる事例が増えていると報道にありました。
その数、年間1万8千人、9割は無事発見に至るそうです。

猫さまにも認知症はあるのか?
前述の壱岐田鶴子さんによると、
猫にも人と同じような脳の血管障害、活性酸素の増加、ベータアミロイド等のタンパク質の沈着による脳神経のダメージが生じて、認知機能の障害にともなう何らかの行動変化が見られるそうです。特に15歳以上の老齢期になるとその数は増える由。

主な症状とは:
目的もなくふらふら歩く、狭い所から出られない、飼主を認識できない、遊ばなくなる、
日中寝てばかり、トイレの場所がわからない、興味反応が鈍くなる、過剰に啼く、毛繕いをしなくなる、等。
以上

ハーブ
近所のお花がきれい。。。

障子
つわものどもが夢のあと(過去アルバムより)

管理人

nice!(33)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

ペットロスにどう向き合う?  [閑話・ブログ管理人より]

「猫の老い支度」(サイエンス・アイ新書) 著者 壱岐田鶴子さん 

著書の中の「ペットロスの悲しみとどう向き合う?」の項のさわり:
著者壱岐田さんはこのように記しています。
@@@
「命が尽きる日は猫に限らず誰にでも必ずやってきます。猫と一緒に過ごした楽しい幸せな思い出は、あなたの心の中にしっかりと刻まれています。心にあいた穴は、愛猫とのたくさんの楽しかった思い出が埋めてくれるはずです。愛猫の写真に向かって「今までありがとう」と穏やかな気持ちになれる日がきたら、最高の笑顔を見せてあげてください」
@@@

ペットと暮らした人は誰でも避けられない看取り。
悲しいだけでは先にいったあのこたちがうかばれない???
私たちの心のなかにはいつも一緒ね。
以上

嫌いな方は見ないでください。おしまいに美しい爬虫類を掲載。
冬瓜
よいこ様から教えていただいた冬瓜の料理
我流で雑につくった割に美味しかったけど、ちょっと、煮過ぎかしら?

麦ごはん
ごはんは、ここ30年くらいずっと麦3割、白米より食感があって好き。

カラスさん
ご近所の柿の実にはカラスさんが食べにきます。

ヤマカガシさん
先日、お墓の掃除へ。ヤマカガシさんが出てきて逃げてしまいました。
もうすぐ、冬眠ですね。

管理人
2023.11.17


nice!(31)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

猫の解放令 1602年京都 [閑話・ブログ管理人より]

1:洛中の猫の綱を説いて放し飼いにすること
2:猫の売り買いを禁止とする
1602年、京都の町中に立てられた高札に書かれていた猫の解放令:

猫は高価で紐で繋がれて飼われていることが一般的であったので、
敢へて、このような解放令が発布されたのでせう。
当時、京都の町中ではねずみが大量に発生し、疫病が蔓延していた由。
困った時の猫さま頼み。。。
徳川綱吉の「生類憐みの令」の約80年前でした。

fujineko
解放令で放し飼いのご近所猫さん???

muku
犬の解放は困ります!またまた、ご近所の飼い犬脱走!私を見て吠えるのね。

白菊
黄色菊
紫菊
庭のお花、菊が綺麗に咲いています。

ピラカン
ピラカンの実、鳥は食べません。

とても寒くなりました。
皆さま、猫さま、風邪などひかぬよう、暖かくお過ごしください。

2023.11.13
管理人


nice!(30)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

猫と遊ぶ キャッチボール [閑話・ブログ管理人より]

晩秋とは思えないような暖かい日が続きましたが、それも、終わり。
週末から寒くなるみたいです。

かまきり
秋深し、カマキリさんの命もあと少し。

草
近所の空地、雑草という名の草はないそうな。

過去の画像より、
猫さまは遊び上手。イヴリンさんとキャッチボール。
eve2
毛糸玉をキャッチ、

eve 1
私の顔見て投げた毛玉は横へそれたよ。

管理人
nice!(33)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

ネコメンタリー 及川眠子さん [閑話・ブログ管理人より]

ネコメンタリー 猫も、杓子(しゃくし)も

作詞家及川眠子さんとサビオとワビイ。
「淋しい熱帯魚」「残酷な天使のテーゼ」などで知られる及川さん、
子供の時から死を意識していたという。
しんどい時、疲れ果てた時、先住の猫レンゲ(享年17歳)がいて、
「むしろ生きなければと思った。ごはんを与え、トイレをきれいにし、
少しだけ抱きしめる」及川さんはレンゲの思い出を語る。
「もう歩くのもやっとなのに、最後までトイレに自力で行こうとする。おやつを与えると、
飼主を気遣うように少しだけ舐めてくれた」

及川さん猫
及川さん猫2
現在、及川さんと暮らしているサビオとワビイ
「この子たちを看取るまでは死ねないな。猫たちを飼うことは、私にとって生き抜くこと」

レンゲさんの最期は、うちのこの場合と重なりました。
再放送はNHK ETV:
11月 6日(月) 午後2:30 〜 午後3:00

以上
2023.11.5
管理人
nice!(33)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

イリオモテヤマネコさん [閑話・ブログ管理人より]

日本の山猫 イリオモテヤマネコさん

山猫は日本に2種しかいません。
その1種がイリオモテヤマネコさん、西表島だけに生息しています。
iriomote
写真出典:NATIONAL GEOGRAPHIC日本版より、
沖縄県西表島は沖縄本島から南西に約400キロメートルに位置し、面積は約280平方キロメートル。
最近の研究では、染色体やDNAの調査から大陸系のベンガル山猫に近縁と考えられている。亜熱帯林が茂る島で、昆虫、ねずみ、トカゲ、水鳥、等を捕食し、低地の林、水際、湿地で暮らしています。島内に山猫を捕食するような大型の哺乳類はいないものの、生息数は減少傾向で、100頭前後と推定。
生息を脅かす要因は、交通事故、生息地の消失、FIV(猫免疫不全ウイルス感染症)等、
保護増殖に取り組み:
平成6年国内希少野生動植物種に指定、
平成7年保護増殖事業計画(農林水産省、環境省)策定
西表野生生物保護センターを拠点に、生息状況、行動調査、交通事故防止対策等、
竹富町ネコ飼養条例:飼いねこ管理、マイクロチップによる個体登録、西表島に持ち込む個体の検疫の義務化。
環境省のレッドリストでは、2007年に絶滅危惧IA類に再評価された。また、国際自然保護連合(IUCN)による保全状態の評価でも、2008年の査定で絶滅危惧IA類に分類されている。
以上


kamakiri
晩秋の庭のカマキリさん、もう少し頑張ろう!

maruman
4711
昔から使っています:

管理人
2023.11.2
nice!(26)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット