SSブログ

「キャッツ・マインド」より、猫の縄張り [閑話・ブログ管理人より]

猫の行動学、心理学、この類の本を読んで思うに、著名な獣医学者さんたちによって体系的にまとめられている内容の多くが、私たちが猫と一緒に暮らしている中で体験している事柄に思い当たることが多いようです。

キャッツマインド
「キャッツ・マインド」
ブルース・フォーグル氏著、発行:八坂書房

昔、発行された上記の書より一部中略の上、ちょっとさわりをご紹介いたします。

(縄張り争い)について、
「典型的な個として、猫にはそれぞれプライベートな空間が必要である。
飼い猫が室内飼いであろうが、不妊、去勢済であろうとなかろうと、猫には皆このような空間が必要である。それが、ソファー1つ、日だまり1つであっても、猫には大切なスペースである。
他の猫の存在がない場合、飼い猫は「猫代わりの人間」を縄張り争いの対象としてしまうことがある。猫をお気に入りの寝床からどかせようとした場合に、飼主が威嚇されるなど」
(「キャッツ・マインド」より)

うちのこたちは飼い主様を威嚇などしなかったけど、遊びの延長か、体を大きく見せたり、シッポを膨らませたことは度々ありました。
以上

花4.19
花2 4.19
庭のお花が咲きました。

monpti3
monpti
monpti2
昔、好きだったテレビコマーシャル、
モンプチの缶詰です。

管理人
2024.4.19

nice!(34)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 34

コメント 14

Boss365

こんにちは。
「猫の縄張り」あるあるですね。小生宅は基本猫ファーストなので、寛いでいる場所を多く維持していました。何となくですが、ニャンゲンを俯瞰出来る場所を好んでいる感じです。また、ニャンズも「下僕の空間」を理解して?譲る事ありました(爆)。ところで、回転猫缶かな?懐かしいモンプチのCMですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-20 10:36) 

ぼんぼちぼちぼち

猫の縄張り意識が強いの、よく解りやす。
うちの庭に、よそんちの猫が入って来た時などは、もぅ大変でやした!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-20 12:25) 

よいこ

父の死に際し、温かい言葉をいただきありがとうございました。
猫って何を考えているのか読ませていただきながら、うちの子に話しかけています ^^
by よいこ (2024-04-20 13:09) 

猫の友 メルティー

Boss365様
すももさん、猫さまファーストで大切にされて幸せでした。
人の空間として場を譲る経験、おもしろい思い出ですね。
あの会社の缶詰、種類は多くも、うちのこたちには不評でした。


ぼんぼちぼちぼち様
飼い猫さんはちゃんと生活できるのだから、そんなに目くじら立てなくてもいいのにと思います。人も隣との敷地境隣がもめると、1センチでも譲らずこじれますね。


よいこ様
歳をとるにつれ身近な上の人たちが次々旅立ってしまいます。
母は91歳ですが、おともだちはほとんど先に逝きました。
猫さまは話しかけられると嬉しいから、ごろごろいいますね。


by 猫の友 メルティー (2024-04-20 16:13) 

kontenten

モンプチのCM・・・イイですね(=^..^=)ミャー
視てみたいです(^o^) お花もキレイな季節になりました(^^)
 さて「キャッツ・マインド」・・・素晴らしいご本ですね(゜ω゜)
斯く云う私も今週ナショナルジオグラフィ『猫全史』を買いました。
色々な専門家の話って面白いですよね(^_-) 縄張り・・・
思い当たる節があります。会社の白黒ママさんも広い縄張りで暮らし
もう、14歳超えなのに元気なのは、それが原因かも知れませんね。
by kontenten (2024-04-20 18:13) 

marimo

なるほど。猫にも縄張り意識があるんですね。
Naoちゃんが生きていたころは、タルちゃんと時々バトルしていました。
お互いのいる空間はうまく住み分けていたと思います。
でもニャンズはとても焼きもちやきですよね。
by marimo (2024-04-20 19:28) 

溺愛猫的女人

昔々、モンプチが人間用のレストラン開店した時に行ったことがあります。ちょっと面白かったです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-04-20 19:38) 

響

猫ってお気に入りの場所ってありますよね。
庭に咲くシャガが初夏を感じます。
by (2024-04-21 06:59) 

猫の友 メルティー

kontenten様
猫本「猫全史」の紹介欄に「ネコの社会的能力や言語能力といった興味深い研究成果も紹介。愛らしいネコたちの写真とともに、ネコの謎と秘密に迫る一冊」とありました。これは見逃せない猫本ですね。近年、あまりいい猫本がでていませんでした。秘密といえば、シリウスさんが尻薄さん、これ、笑いのツボにはまってしまいました。


by 猫の友 メルティー (2024-04-21 14:27) 

猫の友 メルティー

marimo様
Naoちゃんが先住さんだから強かったのでせうね。
飼主さんの心を感じつつ、駆け引きしながらうまくやっていく術は心得ていたのでしょう。外出先で他所の猫さんの匂いをつけて帰宅すると
不愉快な態度をとりますね。

by 猫の友 メルティー (2024-04-21 14:35) 

猫の友 メルティー

溺愛猫的女人様
キャットフードをイメージしたコース料理「レストラン モンプチ」
3日間限定、完全予約制。これだけ食べて水だけのカリカリ、
カロリーメートのようなイメージでせうか。
よく、予約がとれましたね。コンセプトがイメージできませんが、
何度か、キャットフードを味見したことはあります。


by 猫の友 メルティー (2024-04-21 14:41) 

猫の友 メルティー

響様
シャガは毎年よく咲いて増えるほどです。寂しいのは、アマガエルさんが激減してしまったこと、20年前は捜すまでもなく姿を見られたのに、
殺虫剤は撒かないし、庭の環境は変えていないので、原因がよくわかりません。
by 猫の友 メルティー (2024-04-21 14:45) 

ゆきち

「猫の縄張り」あるあるです!
キャットタワーのポールで爪を研ぐふりをすると、飛んで来て噛みつかれますし、洗濯物のハンガーを引っかけると叩き落されます^^;
一人猫で何でも独占状態ですのに・・・。

by ゆきち (2024-04-21 16:06) 

猫の友 メルティー

ゆきち様
こてつさん、人がタワーを使うことはないと理解していて、
「ふり」を見抜いて遊んでいるのかも???
ご家族は飼い主であり、おともだちでもあるのでしょう。
by 猫の友 メルティー (2024-04-22 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。