SSブログ

にゃんぱく宣言・日本動物愛護協会・ACジャパンのコマーシャル [閑話・ブログ管理人より]

にゃんぱく宣言
さだまさしさん、作詞作曲の「にゃんぱく宣言」
日本動物愛護協会さん・ACジャパンさんのコマーシャルにありました。

「俺の体、俺より管理しろ」
「家の外に出してはいけない」
「飼えない数を飼ってはいけない」
と、基本的かつ大切な猫の飼養心得が歌われます。
にゃんぱく宣言3
そして、
「忘れてくれるなー 俺の頼れる飼主は 生涯お前ただ一人、らーらー、らーらー、らー」と歌が続きます。
お気に入りのCMの一つです。

ミケ
おむかいさんのうちのミケちゃん、話しかけると、
ミケママ
座って目をつむってしまいました。平和な日々に感謝。。。

けふは東京大空襲の日、縁者親戚が深川で犠牲になりました。
戦争の被害、犠牲は等しく国民が受け止めるみたいな話で補償はありませんが、
戦争に反対する者は獄中に、人権も言論の自由もなかった時代。
権限は上の者、責任は皆で。ケッ! 
次の選挙も投票しませう。

管理人
2024.3.10
nice!(36)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 36

コメント 11

Boss365

こんにちは。
「にゃんぱく宣言」好きなCMで、ネコ様から飼い主への素敵なメッセージソングですね。おむかいさんのうちのミケちゃんですが、外で香箱座りなので、リラックスしながら、ちょい寒い感じかな?ところで、東京大空襲の日に続いて、明日は東日本大震災の日、悲しい事が続きますが、どちらも危機管理を高め、命が失われないように、踏ん張りたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-10 22:44) 

猫の友 メルティー

Boss365 様
おむかいさんの猫たち、知らない仲ではないのに触らせてくれません。
猫の方が犬より飼主さんに忠誠心があると思います。
悲しい事が続きまして、私の誕生日、ついでオウムサリン事件です。

by 猫の友 メルティー (2024-03-11 17:11) 

marimo

「にゃんぱく宣言」これは良いCMですね♪
被災して飼い主の元へ戻れないニャンズのことを思うと
胸が痛みます。今日は3.11から13年目。
by marimo (2024-03-11 17:24) 

猫の友 メルティー

marimo様
「わかっとるわい!そんな、命令しなくてもちゃんとやっているのに!」と、良識派飼主さんは言い返したくなるのでは??
実際、不適切飼養が多いから啓発CMが流れるわけですが。
規模にかかわらず災害が頻発するので備えが必要ですね。
by 猫の友 メルティー (2024-03-11 17:52) 

kontenten

座って目を瞑る・・・愛情表現ですね(^_-)
斯く云う私は、大概『怪しい!』って睨まれます(゜ω゜)
カメラ目線と云えば格好佳いですが・・・^^;Aアセアセ
 さて『にゃんぱく宣言』まさに仰る通りですよね。
飼えない数・・・愛情は無限大でも、金銭は有限ですしね(w)
3月10日・・・お誕生日の友人が何人かおりますが・・・
昨今、マスコミも大空襲を報道しなくなったのは何故でしょうか。
天災では無く人災なのでこれからは防げると思うのですが・・・
 川越氷川まつりの山車の彫刻・・・すごいですよね(^o^)
ここだけの秘密ですが、川越氷川神社の御本殿の彫刻もすごいです。
江戸彫りと云うらしいですが、一般の観光客はほぼゼロでした。
物凄いのですが、皆さん縁結びのおみくじばかり気になるようです。
by kontenten (2024-03-11 21:00) 

猫の友 メルティー

kontenten様
にゃんぱく宣言が守られていれば、猫たちは大抵ぶじに生涯を終えられるかと思います。人災は愚鈍な指導者が筍のように出てきて、繰り返されているのでしょうか。
川越氷川神社:「創建以来1500年。ご本殿は天保年間に川越城主松平斉典が寄進し建立。ご本殿の「江戸彫り」、江戸時代の彫師・嶋村源蔵の手による。通常は神職と巫女しか立ち入ることのできない聖域」と、写真つきの解説で詳細を知りました。秘密ではなく、実物を見てみたいです。
by 猫の友 メルティー (2024-03-12 16:43) 

くまら

にゃんぱく宣言のCMを見たり
猫系の番組で多頭飼い飼育系の特集を見せながら
2匹目を欲しがっていた相方を説得しました
by くまら (2024-03-13 22:31) 

ryang

良い歌ですよね^^
我が家は毎年のようにどこからか猫が来て
うちの猫になりましたが、ここ最近は
パタっと呼ばれなくなりました
NNNに「ここはもう一杯て無理だ」て
報告が入ったのかもしれません笑
by ryang (2024-03-14 01:48) 

猫の友 メルティー

くまら様
それぞれご家庭の事情とキャパがありますので、ご家族と相談の上で
決められることですね。2匹目、欲しいと思いますよ。


ryang様
うちのこを拾った時も私を狙いすましたかのような状況でした。
不思議ですね。自分の知らないところで決まっているような。


by 猫の友 メルティー (2024-03-14 14:38) 

mayu

いつの時代も、どこの社会ても、権力者は横暴ですね(;_;
by mayu (2024-03-14 15:34) 

猫の友 メルティー

mayu様
「いつの時代も、どこの社会でも」
とは、時代が変わって科学が進歩しても、人は本質的に変わらないということでしょうか。横暴な猫さんもたまにいますね。
by 猫の友 メルティー (2024-03-14 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。