SSブログ

猫のお尻のお手入れ [猫の飼い方]

猫のお尻のお手入れ:

尾を持ち上げておさえた状態で、ぬるま湯で湿らせたガーゼで肛門・中心から外側へ拭きます。
軟便等、周囲が汚れた時は同様に中心から放射状に外へ拭きます。
肛門付近の皮膚は弱いので、優しく、何度も繰り返すことなく拭きます。
また、人が触れなくても高齢の猫は肛門腺が破れることがあります。
その折には動物病院で診てもらいます。
long hair
長毛のこの軟便、お尻付近の汚れはちょっとお手入れに手がかかりますね、
以上


何年か前のことです。
胸のあたりが苦しい、強い歩行の時、食後など、心臓か?
某内科医院を受診、レントゲンと心電図検査、異常分からず。
なんでせう? 次回、付加を加えた後、心電図で検査する由。
自宅で重曹を飲んだら症状が和らいだ。
胃か食道ではないか? 次回、その旨医師に告げる。
結局、症状は胃酸過多、逆流によるものでした。
その医院の専門は消化器内科。
素人の私が自訴して初めてたどりつくのね。。。

管理人



nice!(35)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 35

コメント 9

Boss365

こんにちは。
小生猫もお尻に「おつり?」を付けていた事あり、臭うのですぐ分かりますね。お尻を拭くのはボスママ担当ですが、フキフキすると、お手手を舐め舐めの「エアーフキフキの動作」をする小生猫でした。「肛門腺絞り」は病院でお願いしていました。ところで「胃酸過多、逆流」消化器内科の先生なら、すぐに分かりそうな病気です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-15 12:21) 

kontenten

私も昔、胃カメラを飲んだ時に『逆流性食道炎』の可能性有りと
先生に言われましたが、確かに夜中トイレに入る臭い夢をみましたが
多分、寝ている最中に胃液が逆流していたのだと思いました(゚ω゚)
悪夢の原因まで判明できて佳かったです^^;Aアセアセ
 さて、猫のお尻と申せば、長毛のアキ姉さんが尻尾の下によく
臭い物を付けていましたが、仰る通り拭いてあげておりました。
そして、エルですが短毛でしたので、その問題は大丈夫でしたが
彼女は、幼い頃からお尻が臭ったのですが、肛門腺に膿が溜まり
易い体質で肛門腺絞りをしないと破裂してしまいます。ですので
ことある毎に絞ってあげた事を思い出しました(=^..^=)ミャー
by kontenten (2024-03-15 16:02) 

猫の友 メルティー

Boss365様
エアーふきふきの動作:ちょっと個性的ですね。お尻と連動するのですか。肛門腺、私も病院で診てもらいました。自分ではこわくて。
医者さんは信頼したいけれど、信用しすぎて失敗した経験が何度もあります。私のせいではありません。


kontenten様
減量して逆流はなくなったので、生活習慣が大切と実感しました。
お尻に付着、特に長毛のこにはありがちです。
「猫戦車」と言われる、自分でお尻をカーペットにこすって歩く動作もありました。
手のかかるこほどかわいいと昔から言われていますが、
エルさんはまさにそうですね。


by 猫の友 メルティー (2024-03-15 17:25) 

溺愛猫的女人

長毛の猫さまはオチリにウンPをぶら下げてることが多いのですが、捕まえてオチリを拭かれたりすることが大嫌い!!! 肛門周辺の毛をカットしてました( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2024-03-15 20:10) 

mayu

長毛君は、汚しやすいので、たいへんです・・・。
放置できないので、即お風呂です(;´∀`)
by mayu (2024-03-15 20:54) 

marimo

故Naoちゃんも長毛だったので、よくオチリにおまけを
ぶら下げていました。
オチリ歩きをしていることもありました(笑)
肛門そのものは汚れていないことが多かったです。
by marimo (2024-03-16 07:08) 

猫の友 メルティー

溺愛猫的女人様
おとなしくなすがままになるこはまずいないので、
飼主さんの労力は増えます。労多くして愛深し?
毛をカット。ナイスな処置ですね。


mayu様
お風呂にいれられるとはとてもお世話上手ですね、
無理無理、私には絶対無理。美雨さんもお風呂??


marimo様
「おまけ」がどこかで落ちて気が付かないでいると悲劇。
オチリ歩き、短毛のイブは一度もしませんでした。
猫さまはきれい好きですから、自ら手入れもしていますね。



by 猫の友 メルティー (2024-03-16 16:34) 

ryang

心筋梗塞の時も自覚としては胃痛だったり
するから、「胃が痛い」て中年以上の人が来ると
まず心電図ー!てなります
原因が胃酸で良かったですね
by ryang (2024-03-18 00:51) 

猫の友 メルティー

ryang様
医療関係者の方からご説明をいただくと理解しやすいです。
実際、診察の折はほとんどコミュニケーションがとれないように思われます。お互いに説明しいるはずなのですが、上手く伝わらない。
保険診療だと受診者が多く、時間が十分とれないのでしょうか。
かかりつけの動物病院は親切懇切丁寧です。
by 猫の友 メルティー (2024-03-18 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。