SSブログ

猫の気持ち、 [閑話・ブログ管理人より]

以前雑誌の対談で、動物学者の今泉忠明さんが「猫の気持ち」について坂本美雨さんと語っていました。一部、 さわりをご紹介いたします。

猫が喉をごろごろ鳴らすのは?
「満足している時、飼主になでられ気持ちがいいから。何かを要求している時、飼主を見つめて「かまって」と要求。不安を感じている時、不安や緊張を感じて自分を落ち着かせようとしている」

猫は要求がある時、よく啼くようですが?
「飼主に要求を伝えるため、よく啼きます。高い声で「ニゃオ」は子供の気分で何かをお願いしている。低い声で「ニャオ」は大人の気分で「外へ出して」など。短く「ニャ」は、飼主への挨拶気分など」

飼い猫がいつも飼主のそばにきて甘えているのは?
「家猫は大人になっても子供の気分でいることが多い。飼い主にいつも甘えている。それは飼い主を母猫のように信頼している証拠。猫は飼い主との関係がしっかりしていれば、他の家族のことはあまり気にしない。犬が家族の序列を気にするとは違う」
以上

千鳥ヶ淵
昔撮った千鳥ヶ淵、最近は出かける機会がもてません

チョコレート
チョコレート、これポーランドのチョコ。
毎年、年末頃から販売される季節限定。
いろいろ種類がありますが、私はこれかミルクチョコ、美味しいです。
チョコレートは値上がりするように聞きました。ものすごく、原材料が不足していると。

管理人
2024.4.11


nice!(34)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 34

コメント 14

kontenten

OH!今泉先生のお話・・・私も聴きたかったです(^^)
 猫のゴロゴロ・・・先生の仰る通りではありますが
私が以前聞いたのは、体調の悪い時にもゴロゴロ云うとか
骨を再生する時に必要な振動の周波数と近いそうです(゚ω゚)
体調を整えるのに必要な振動だと、その先生は仰ってみえました。
 千鳥ヶ淵・・・私も前を通った事がありますが、この時期以外
毎度毎度、桜の時期に行きたいと思っていますが、未だ・・・
by kontenten (2024-04-12 09:07) 

Boss365

こんにちは。
「猫が喉をごろごろ鳴らす」ですが、「かまって」の要求ありですね。ゴロゴロサウンドは癒し効果あり「ニャンズとニャンゲンに良い効果ある」と聞いた事あり、撫でるとゴロゴロサウンドありの小生猫でした。鳴き方にも色々あり、高音・低音でも違いありですね。猫は人間の言葉を理解しているので、人間も猫の言葉を理解したいです。ところで、散り掛けでしたが、千鳥ヶ淵で花見して来ました。アップされた画像と同じアングルの写真を小生も撮影です。ところで、ポーランドのチョコですが「美味しいです。」の文字あり、捜索・捕獲したいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-12 10:58) 

猫の友 メルティー

kontenten様
猫のゴロゴロが「骨を再生する時に必要な振動の周波数と近い」とは知りませんでした。振動の周波数とか難しいですね。
近年、千鳥ヶ淵の混みようにはちょっとビックリです。
そういえば昔は北の丸あたりで、東大の入学式には親が出席するのかと珍しがられたものです。
by 猫の友 メルティー (2024-04-12 16:20) 

猫の友 メルティー

Boss365様
「撫でるとゴロゴロサウンドありの」すももさん。
皆さまが健康でいられるのは猫さまのゴロゴロの賜物でせうか。
確かに、猫さまの方が人より相手の言葉を理解していますね。
千鳥ヶ淵の最新の様子を見てみたいです。ここのところ出かけられないので。ポーランドのチョコ、イチゴ、レモン、ミントなど、いろいろ種類がありますね。炭水化物が多いタイプは避けて、いつもダークを選びます。

by 猫の友 メルティー (2024-04-12 16:30) 

くまら

うちのは御飯欲しい時、ゴロゴロ言います
なるほどと思いました
by くまら (2024-04-12 16:35) 

溺愛猫的女人

猫のゴロゴロは癒しだけでなく怪我にも効くと聞いたことがあります。猫さまのゴロゴロはすごいですよね(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2024-04-12 19:51) 

ryang

猫も呼ぶとお返事するからかわいいです
寝てる時などは尻尾だけ振って「はいよ」て

チョコレート、採掘でカカオの樹を
伐採しまくったみたいな話でしたね...
カカオの栽培や収穫には貧困がセットになっていて
子供達が労働に駆り出されているので
それはそれで考えなければならない問題です
私もチョコレートを使う時はカカオクオリーにして
カカオにまつわる課題改善に遠くから支援、
て思っています
by ryang (2024-04-13 07:37) 

ゆきち

猫のゴロゴロには下僕も癒されますね^^
こてつのゴロゴロは3歳ぐらいまでは爆音だったのですが、最近は音がずいぶん小さくなりました。
千鳥ヶ淵のお写真は、ss-blogでもよくお見掛けしますが、本当に美しいですね。水辺の桜は大好きです。
ポーランドのチョコは食べた事がありません。
お子ちゃま用ミルクチョコが好きなので食べられるかな?!^^;


by ゆきち (2024-04-13 10:05) 

ぼんぼちぼちぼち

喉ごろごろは、嬉しい時だけではなかったのでやすね。
勉強になりやした!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-13 14:25) 

猫の友 メルティー

くまら様
お膝の上に乗っている時に話しかけても、ゴロゴロ言いますよ。
きっと。。。


溺愛猫的女人様
怪我にも効くのですか。すごい!
そういえば、猫さまと暮らしていると風邪をひかなくなりますね。

by 猫の友 メルティー (2024-04-13 15:27) 

猫の友 メルティー

ryang様
ご近所の猫さまも顔見知りになると挨拶を返してくれます。
でも、ミャっと、いかにもお義理で面倒という風です。
血汚霊土、否チョコレート、イオンのような大きいスーパーだと
フェアトレード等のチョコを扱っていますが、
まだ、市場に浸透していませんね。。。


ゆきち様
いびきは歳をとるにつれて大きくなるように感じましたが、
ごろごろの音量も年齢によって変化するのですね。。。
桜の名所がいつまでも見られるといいです。温暖化や外来生物の影響が懸念されていますね。
ポーランドのチョコにもミルクチョコありました。
かなり甘くて炭水化物もダークの2倍以上多かったです。


by 猫の友 メルティー (2024-04-13 15:38) 

猫の友 メルティー

ぼんぼちぼちぼち様
猫のごろごろ、ほとんどはうれしい時かおねだりの時、
体調悪い時は黙ってうずくまることが多いですが、
飼主としてよく観察することが必要ですね。
by 猫の友 メルティー (2024-04-13 15:41) 

marimo

タルちゃんは昔は長くニャ~と鳴いていたのですが、
最近はニャッと短いのが多いです。
ゴロゴロは、名前を呼んだだけでも喉を鳴らしています(笑)
昨日は動物病院で採血の際に久々に鳴き叫んでいました。
by marimo (2024-04-14 07:41) 

猫の友 メルティー

marimo様
タルちゃん、お年を召して肺活量が減ったのかしら?
いつも相手にしてもらいたい、声を掛けられてうれしい。
いっしょにいるだけでハッピー、いいこですね。
よい検査結果でありますように!!


by 猫の友 メルティー (2024-04-14 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。