SSブログ

キャッツ・マインドより、続 人に対する行動 [閑話・ブログ管理人より]

「キャッツ・マインド」より、
ブルース・フォーグル氏 著、発行:八坂書房

ブルース・フォーグル氏が猫の人間に対する行動について語った一節です。
「非常に不思議なことに、多くの猫は、仲間の猫たちとは築けないような暖かく愛情のこもった関係を人間との間に形成していく。その理由について、動物学者のパウル・ライハウゼン氏の説明がもっともらしい説明をしている。猫にとって人間は競争の対象とはなり得ない、理想的な仲間。成猫間の関係に強い抑制をかけている食料、縄張り、性、等の競争に、私たち人間が関わることはまずないのである」

多頭飼育のおうちで何不自由なく平和な関係が築かれている場合、
猫同士でもとても親密な関係は築かれているように覚えます。
人との関係でも競争がないと十分に理解できるほど長い年月を経ていても
いい関係を築けないこともありますね。ライハウゼンさん、それって???
以上

ふき
ふきを煮ました。

ふき 2
お庭に生えたふきです。

管理人
2024.4.23



nice!(35)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 35

コメント 18

くまら

おいら、太い蕗よりも細い蕗の方が好みっす
by くまら (2024-04-24 00:13) 

ぼんぼちぼちぼち

お庭に生えた蕗で蕗煮とは、いいでやすなあ。
蕗、表面のスジを取るのが大変なんでやすよね。
お疲れ様でやした!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-24 09:55) 

Boss365

こんにちは。
「猫にとって人間は競争の対象とはなり得ない、理想的な仲間」なる程です。人間は理想的な仲間と思いますが、猫の個体差・好き嫌いもあり、一概には「理想的な仲間」と言うのは、難しい感じです。ところで、ちょい苦味ある蕗、美味しいですね。幼い頃、蕗の採取と筋取りのお手伝い・させられました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-24 11:17) 

ゆきち

噛まれて蹴られてボコボコにされても、文句を言わずお世話をしてくれる人間(≧▽≦)
確かに猫にとっては、理想的な下僕かもしれませんね。
お庭に大きな蕗が!
子供の頃にはスジ取りのお手伝いをよくしましたが、苦くて嫌いな食べ物の一つでした。今は美味しくいただきます^^
by ゆきち (2024-04-24 11:56) 

猫の友 メルティー

くまら様
庭のフキはほっておいても春に生えるので煮ています。
太いも細いも同じような味で違いがわからないのですが、
細いアスパラを間違えて一緒に混ぜたら硬かったです。
by 猫の友 メルティー (2024-04-24 14:32) 

猫の友 メルティー

ぼんぼちぼちぼち様
生のフキの茎はあざやかな薄い緑色。
でも筋を剥いた後にあくで指が茶色くなりました。
洗ってもなかなか落ちないです。。。
by 猫の友 メルティー (2024-04-24 14:35) 

猫の友 メルティー

Boss365様
人間にとっても猫は理想的なパートナーですね。
見栄も競争も意地も人が猫に対しては抱くことはありませんので。
三島由紀夫さんが、「猫は俺を裏切って陥れることはない」というようなお話を書いていました。フキの筋取り、指が茶色に汚れます。
by 猫の友 メルティー (2024-04-24 14:40) 

猫の友 メルティー

ゆきち様
蹴りも噛みつきも、こてつさんは相当手加減をされているかと思います。きょうだいの猫に対する遊びの感覚ですか?
子どもの時にきらいでも、成長すると好きになる食べ物、多いですね。
私は子供の頃、お肉がだめでした。あと、酒粕とか生姜も。

by 猫の友 メルティー (2024-04-24 14:47) 

溺愛猫的女人

ふきの煮物が美味しそう(*^^*) 子供の頃は苦手だったのですが、大人になってからとても好きになりました。お酒に合いますよね。
by 溺愛猫的女人 (2024-04-24 19:12) 

sana

蕗の煮物、以前は母が作るのを良く手伝いました。今は作れませんけど。
猫にとって人間は、いつまでも親代わりでいてくれる、兄弟分にもパートナーにもなれる存在かしら。
猫同士は、本能的には、あまり長く一緒にいないものだと思います。庭で行き来する様子を見ていると、近親交配を避けるためじゃないかと思うのですけど。
でも実際には長い間仲良しの関係もありますよね^^
by sana (2024-04-24 21:08) 

猫の友 メルティー

溺愛猫的女人様
お酒に合うという感覚がよくわからなくて、お酒にチョコレートでも
お饅頭でも何でもいいので、味覚が乏しいのかしら。。。
美味しいお酒ならわかる気がします。いくら飲んでも悪酔いしないって、そういうお酒。。
by 猫の友 メルティー (2024-04-25 14:38) 

猫の友 メルティー

sana様
猫同士も猫と人の関係も、個性がさまざまなのでいろいろですね。
自分のおうちのこは、その時の自分に合った性格の猫さまであるように
思われます。猫の神様がそのこにあったおうちに授けてくださるのかな??
by 猫の友 メルティー (2024-04-25 14:42) 

ryang

確かに、人間は競争に関係なく
イケスカナイ!ていう人できたりしますもんね
我が家は猫も仲良しといつもモメるのがいます笑
by ryang (2024-04-26 01:33) 

猫の友 メルティー

ryang様
感性ですね。合う合わない、イケスカナイ!
猫の完全室内飼いが一般的になって、
多頭飼育のおうちも多くなると、
昔の動物学者さんの研究、観察を超えた事象が
見られるかと思います。
by 猫の友 メルティー (2024-04-26 12:58) 

響

初夏の味覚ですね。
皮をむいたりと爪が真っ黒になったりしても
食べたくなりますよね。
by (2024-04-27 07:52) 

猫の友 メルティー

響さま
庭のフキは無農薬、味付けも保存料着色料なし、
材料費はただです。恵に感謝です
by 猫の友 メルティー (2024-04-27 17:48) 

kontenten

蕗の季節になりました。伽羅蕗・・・美味しいですよね(ジュルル)
蕗と申せば、先週・・・猫歩きであうぴーちゃんが蕗林?の中に
『見付けてご覧!』って感じで可愛かったです(=^..^=)ミャー
 猫と人間・・・人間に鳴く声って母親を呼ぶのと同じだそうです。
あと、何故か娘猫と母親猫って仲良しみたいです。たまには娘を疎む
母猫もいる事はおりますが^^;Aアセアセ そこも不思議な処ですね(^^)
by kontenten (2024-04-27 18:20) 

猫の友 メルティー

kontenten様
蕗の葉の下ぴ~ちゃん、かわいいですね。
隠れて何かを狙っている風でもなく、
涼んでくつろいでいるのでしょうか。。。


by 猫の友 メルティー (2024-04-28 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。