SSブログ

多頭飼養猫の食事 [閑話・ブログ管理人より]

多頭飼養猫の食事

食べるこはよりたくさん、食の細いこは痩せるばかり、
療法食が必要なこ、ふつうの食事のこ、
たくさん猫さんがおうちにいる場合、区別して食事を与えることの難しき事哉。
私には無理、経験ありません。
対策として、
飼主さんが常に見張って食事をあたえる
別の部屋、別のケージにそれぞれいれる
自動給餌器、sure feedを使う
など、飼養本には問題解決方法が書いてありました。
くだんの自動給餌器は、予めチップで登録した猫さんにだけ作動するのですと。
以上


たけのこ
たけのこ 2 本で350円、農産物直売所で朝採れの品。

たけのこ煮
たけのこさん、なれの果て。。。
これで2本分の4分の1くらいの量。

管理人
2024.4.27


nice!(29)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

nice! 29

コメント 17

Boss365

こんにちは。
多頭飼いの食事は適度に観察して個別に供給ですが・・・
チップに対応した自動給餌器、凄いモノありです!!
ところで「2 本で350円」の筍!!新鮮でお安くお買い得ですね
また、たけのこの煮物、美味しそう!!ご飯が進む一品です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-28 13:33) 

猫の友 メルティー

Boss365様
自動給餌器、本当によく考えるものです。
お値段は2万円以上みたいですが、
対象のこの食べ残しを他のこが食べてしまったらアウトですね。
たけのこ、安く柔らかく美味しくは今だけです。。。
by 猫の友 メルティー (2024-04-28 14:30) 

sana

チップに対応した給餌器、すごい!
時代は変わりましたねえ‥
と思ったら、出ている餌を他の子が食べることは出来るわけですか^^;
by sana (2024-04-28 14:54) 

marimo

自動給餌器は使用したことがないです。
故Naoちゃんがはじめに腎不全を発症した時は、
ご飯をタルちゃんと分けるのにとても苦労しました。
これは、食べる場所をそれぞれ分けるしかないかなぁ。
それも急なことだと、ニャンズも混乱していました。
by marimo (2024-04-28 15:18) 

猫の友 メルティー

sana様
いやー、実際使用したことありませんけれど、
対象のこ以外のこが来て、一度出ているフードを
しまう機能はないと思います。


marimo様
マイクロチップに反応して作動する給餌器、結局、
飼主さんがそばで見ているにまさる方法はありませんね。
ねこ様が2匹で2倍幸せでも、お世話は2倍大変。。。


by 猫の友 メルティー (2024-04-28 15:27) 

kou

t近くに10匹近く買ってるお宅がありますが、猫が出入り自由なので他の猫科自分の猫科の判別がつかない状態みたいです。特別食の餌があっても他の猫が食べてしまうと話してました。やはり一度フードが出てしまうと効果が無いような気がします。

このお宅、本人は幸せそうですが、ちょっと猫が可哀そうだと思いますが...
by kou (2024-04-28 16:37) 

溺愛猫的女人

>たけのこ 2 本で350円
羨ましいです!!!お江戸はまだ1本680円くらい(T_T)
by 溺愛猫的女人 (2024-04-28 17:06) 

くまら

猫を飼いだした当初、多頭飼いを望んだ相方と
拒否したおいら、今思えば多頭飼しなくて正解だと思ってます
by くまら (2024-04-28 20:50) 

ゆきち

タイマーでフタがスライドして開くタイプの自動給餌器を試してみたことがありますが・・執拗にフタの隙間に猫手を突っ込んで、約1時間で破壊されました^^;
もう少し頑丈なのが見つかったら使てtみたいです。

by ゆきち (2024-04-28 21:12) 

kontenten

立派なタケノコですね・・・2本で350円・・・佳いですね(^o^)
ぴーちゃんちで譲ってもらうタケノコは灰汁抜き済みで1,000円(゜ω゜)
雪丸の出身地近くで獲れたので愛着もありますが・・・(=^..^=)ミャー
 さて、多頭飼いの食事・・・まさしく仰る通りです(><)
カナが猫下部尿路疾患に罹った時も高価な病理食を全員分(^^ゞ
逆に只今の大問題・・・雪丸が残り物を漁る件も困ります。
登録した猫だけに給餌ってシステム・・・興味津々です(^_-)
by kontenten (2024-04-28 22:31) 

猫の友 メルティー

kou様
ご近所の10匹飼いのお宅、来年の今頃に20匹に増えていない
ことを願っています。猫さま一匹の生涯飼養費用が200万円とも言われています。医食の世話が十分でないと、やはり、かわいそうですね。


溺愛猫的女人様
昔はちょっと足を延ばせば練馬あたりには畑も広くあって、サツマイモなどはたくさん安く出回っていましたが、今は住宅地に変わってしまいましたね。お江戸は物価は高いですが、稼ぎもいいので割にあっているかと。。。

by 猫の友 メルティー (2024-04-29 15:25) 

猫の友 メルティー

くまら様
「多頭飼いの拒否」今思えば??よくご意見が通りましたね。
肝腎なところではイニシアティブを握り、
猫さまとご家庭の円満は守られますか。


ゆきち様
タイマー式自動給餌器、
猫手による損壊は、一年保証の対象外でしょうか?
1時間だと、ちょっと高いおもちゃになってしまいましたね。

by 猫の友 メルティー (2024-04-29 15:36) 

猫の友 メルティー

kontenten様
山の中で保護された雪丸さん、自然も農産物も
豊かな土地ですね。山椒の葉を佃煮風に煮たら、
硬くなってしまいました。
猫さまの多頭飼養に関する食事のお悩み、
なかなか、いい解決方法がありませんね。


by 猫の友 メルティー (2024-04-29 15:43) 

よいこ

しっかりと色がついてシミシミになってますねーー
こりゃ、うまそうだ ^^
by よいこ (2024-04-30 03:36) 

猫の友 メルティー

よいこ様
時々煮物つくりますが、適当な味付けです。
終わってからどんな味かわかります。
by 猫の友 メルティー (2024-04-30 16:44) 

ryang

ええー!2本で350円!!破格ですね
煮物美味しそう^^
もうそろそろ筍も終わりで寂しいです
by ryang (2024-05-02 18:19) 

猫の友 メルティー

ryang様
2本とも、それほど大きくないのですが、
このあたりではタケノコ安いです。
スーパーの半値以下。
タケノコ終わったら、次は梅かしら?
by 猫の友 メルティー (2024-05-03 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。