SSブログ

猫の問題行動、噛むひっかく [閑話・ブログ管理人より]

飼い猫にかまれる、ひっかかれるの問題
獣医行動診療科認定医の村田香織さんの監修で2023年秋に紙上に記事が掲載されていたのでその内容をご紹介いたします。

保護団体から引き取った子猫、
かまれる、ひっかかれるのお悩み

遊び関連性、捕食性攻撃行動。
猫本来の習性。室内飼いの猫が家の中で動くもの、飼主の手や足を獲物に見立てて攻撃。家の中では刺激がなく退屈だから。

解決策の提言が以下の通りありました。
同じ歳ごろの子猫を2匹飼う。飼い主を標的とせずお互いに遊ぶように。
それが無理の場合、
人の手足を使って遊ぶことは止める。
毎日おもちゃを使って十分に猫と遊ぶ。
猫が人の手足に向かってきたら、動き(遊び)は止めて、猫と離れて別室へ移動。
人を攻撃対象とする癖のある猫に触るのは、猫がスイッチオフ(不活発、寝ている等)の時だけとする。
以上
うちのぐれあにの場合は噛むひっかくはなかったけど、おもちゃで十分遊びました。
飼主に向かってお尻ふりふりすると、初めて飼う人はこわいよ。

近所犬
ご近所の犬、またまた脱走、私に向かって吠えます。こわいですね。つないでほしいわ。

花
お庭の花 

あげは
瑠璃色のアゲハ

アマガエルさん3
庭のカエルさん、これからは蚊が増えるから活躍してくださいね。

黒猫
斑猫
お向かいさんのうちのきょうだい、
うちの庭で涼んで日向ぼっこ。猫はいいのよ。。。

管理人
2024.5.5


nice!(29)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 29

コメント 14

Boss365

こんにちは。
猫に「かまれる&ひっかかれる問題」の解決策、なる程で「おもちゃを使って十分に猫と遊ぶ」は大変有効と感じます。小生猫も噛む時ありましたが、オーバー気味に大きな声を出し痛がると、甘噛みをする様になりました。ところで、ご近所の犬がまたまた脱走みたいですが?知らない人や子供が遭遇したら大変危険な状況、飼い主として太宰治・人間失格ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-05-05 21:20) 

ゆきち

書かれている1匹猫向け対策は全てやりました!
ウチの猫は好奇心旺盛だけれど怖がりで神経質。
大きな人間が近づいて来ると怖い、ゆえに噛む。
子猫の頃に唸り声上げて飛び掛かって来られた時は、怖くてトイレに逃げ込んだこともあります^^;
けれどそれがビビリ猫の必死の強がりだとわかってからは、可愛さ100倍になりました(#^^#)
有り余るパワーは思い切りオモチャで遊んで発散。
嫌だ~やめて~のサインを見逃さない。
猫から近寄って来た時にのみ、スキンシップをはかる。
ただ爪切りやブラッシングなどのお手入れは、嫌がってもしないわけにいかず、時々やめ時を間違えて噛まれますが^^;
by ゆきち (2024-05-06 09:13) 

ぼんぼちぼちぼち

あら、カエルさん、可愛いでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-05-06 12:23) 

猫の友 メルティー

Boss365様
あそび関連の場合、子猫同志と同じですね。
人との距離を覚えて痛いほどかむことはなくなる由。
うちのこたちも誤って爪で私を傷つけた場合、
痛がる様子をよくわかって気をつけてくれました。
脱走犬、1度や2度でないのね。飼い主は自分の犬だから
平気だと思っています。困ったにゃ。。。


ゆきち様
こてつさんへの深い愛情をいつも感じています。
村田香織さん、テレビにも出ていました。
上の4つは遊び関連、捕食関連の攻撃性です。
恐怖による攻撃対策は別途、調べてみます。
歯ブラシでブラッシングすると、
母猫の舌の感触みたいなので受け入れるこもいると
お話されていました。子猫の場合ですが。


ぼんぼちぼちぼち様
よく太っておおきなアマガエルです。
冬眠から覚めてまだ日が浅いはずですが。
庭に殺虫剤をまかないので、カエルさん、テントウムシ等
保護区です。

by 猫の友 メルティー (2024-05-06 17:29) 

kontenten

猫さんは専守防衛・・・仕掛けて来ませんからね(-_-)
それに引き換え犬は、吠えるし襲って来るし嫌ですよね。
長毛ママさんの住処近くに犬飼が越してきて、大きいのから
小さいのたくさん(><) 大きいのは向かって来るし、小さいのは
キャンキャン煩いし・・・近傍の猫たちも可哀想です(-.-#)
 瑠璃色のアゲハ・・・オオムラサキに似ていますね(゚ω゚)
飼い猫に噛まれる・・・甘噛みからの本噛みって事がありますね。
シリウスみたいに・・・ブラッシングされて怒るのは専守防衛
猫の性格がわかってからブラッシングはした方が佳さそうです(^^ゞ
by kontenten (2024-05-07 08:55) 

kontenten

【追伸】
犬飼のお家に【猛犬注意】って札が掲げてありますが
本当は【莫迦犬注意】って記した方が正しそうです(^_-)
by kontenten (2024-05-07 08:58) 

marimo

うちは、同じ年ごとのニャンズが2匹だたので、
人間に攻撃することなく育ったのですね。
子猫の頃は、よく二人で追いかけっこをしていました。
こんな大きなワンコが繋がれていないでウロウロしていたらこわい!
それこそ噛まれたりしたら大問題に発展しちゃいますね。
by marimo (2024-05-07 09:29) 

猫の友 メルティー

kontenten様
莫迦犬とは言いえて妙也、近所の人はくだんの犬を皆さん
陰で莫迦犬と呼んでいます。知らぬは飼い主ばかりです。
以前、夜の散歩中、外国人がつれた引綱無しの犬が攻撃してきて以来、ポケットに一味唐辛子の瓶(内蓋を外して)を潜ませています。勿論、専守防衛です。。。
村田香織獣医師さんが歯ブラシを使ってのブラッシングを薦めて
いました。母猫の舌の感覚だそうです。
by 猫の友 メルティー (2024-05-07 16:56) 

猫の友 メルティー

marimo様
子猫同志で遊んで噛んだ時の痛みを学習すると聞きます。
人が猫を噛んでもだめでしょうね。
くだんの脱走犬、何故か年寄りや婦人には吠えたりせず、
素通りです。私が話しかけるから嫌みたいです。
お向かいの家の猫たちは、私が話しかけると「ミッ」と、
お義理で挨拶することもあります。莫迦犬とはよくありますが、
莫迦猫とは聞きませんね。

by 猫の友 メルティー (2024-05-07 17:04) 

溺愛猫的女人

うちは噛まれたら、私は軽く噛み返してました。兄弟猫がいればケンカしてる中で強く噛んではダメと教わるのですが、1頭飼いだと難しいですよね。
by 溺愛猫的女人 (2024-05-07 19:00) 

響

葉っぱと同化してしまいそうな
アマガエルがすごく可愛いです。
by (2024-05-07 19:49) 

猫の友 メルティー

溺愛猫的女人様
噛みやすいのはお耳ですか。
イカ、餃子の皮。
猫さまと噛みあってしつけされるのも
深い愛が無ければできませんね。


響様
天敵のカラスに見つからないよう生き延びて
大きくなったみたいです。
アマガエルさんの色は環境によって変わる保護色ですね。
新緑の色がいちばんきれいです。
by 猫の友 メルティー (2024-05-08 14:57) 

sana

猫は本能的に動くものは引っかいたり噛んだりしますよね。目の前でさっと手を動かしたら、誘っているのと同じ。
私もぱっとオモチャを出して遊ばせてました。うちのみゅんが暴れん坊になった時は、腕で取っ組み合いして、きょうだいの代わりに私が噛みましたよ^^;
犬が脱走するのは困りますね。物も言わずに噛む犬もいるんで。猫は自分から人を襲ったりしませんから大丈夫^^
by sana (2024-05-08 16:24) 

猫の友 メルティー

sana様
猫にとっては動く手は格好の遊び相手、
飼う場合、習性をよく理解することが大切ですね。
みゅんさんと遊ぶことで充実した毎日を過ごされた
と推察いたします。きょうだい猫さんのかわりに
接することはなかなかできませんよ。
都会では放し犬はいないけど、地方はまだまだ。。。
by 猫の友 メルティー (2024-05-08 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。