SSブログ

猫の問題行動 常同障害 [閑話・ブログ管理人より]

獣医行動診療科認定医の村田香織さんの監修、続きです。
2023年秋に紙上に記事が掲載されていた内容です。

常同障害とは?
「単調な行動を規則的に異常なほど繰り返す」とありました。

主な症状:
過剰なグルーミング:
舐めすぎて皮膚が炎症を起こす、傷つくなど
ウールサッキング:
毛織物などを過剰にすう、さらに異物を食べるなど
尾追い:
自らのシッポを傷つけるほど追い回す、等。

原因の背景:
強いストレス、慢性的ストレスが考えられる。
嫌なこと不快なことが続く、退屈すぎること、愛情不足、
(食事がまずいとか?、音がうるさいとか? 同居人・猫が嫌い?)

解決方法:
ストレスの原因を見つけて、嫌なことは取り除く。
日常生活を充実させる等、適切な飼育環境を整える。
子猫の時からの社会化が大切。
獣医師による診察、治療。
以上、


アスパラ
庭にアスパラ、自然に生えました

新緑限定
春限定と、お試し、あまり印象なかったです

アブラムシ
庭の木にアブラムシ

洗浄
殺虫剤は撒かずに水で洗浄、一番効果的です。カエルさん、カマキリさんからも支持されています。

テントウムシ2
てんとう虫
少し残して、テントウムシさんにお任せ

管理人
2024.5.9








nice!(32)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

nice! 32

コメント 15

くまら

我が家は、アブラムシにはやさお酢使ってます
by くまら (2024-05-09 23:32) 

よいこ

うちの子は段ボールを食べて吐くので困っています。
猫草には見向きもしないので、代用しているのかなぁと思うものの、心穏やかではいられません
by よいこ (2024-05-10 10:45) 

ゆきち

ウチのは異食癖があります。
子猫の頃に紙袋のヒモをちぎって飲み込んだり、オモチャのネズミの尻尾がうんPから出て来たり、好んで食べるというよりは噛みついて遊んでいるウチに飲み込んでしまう感じです。
ゆえに、オモチャやヒモ、ビニール類は全て棚の中に片付け、使う時だけに出すようになりました。
アブラムシは水攻めが一番ですね^^;
鉢植えのバラにだけは、オルトラン粒剤の力を借りております。

by ゆきち (2024-05-10 13:34) 

猫の友 メルティー

くまら様
やさお酢は使ったことありませんでした。
原料が食酢100パーセントですと、
他の虫と人には影響なくていいですね。


よいこ様
段ボール食、ちょっと心配ですね。
かくして食べないようにするが第一手。
ミカンなどの柑橘類(防腐剤なし)の皮を段ボールに塗り付けると
嫌がると思います。何度か繰り返して、段ボールに関心が行かなくなるかどうか???


ゆきち様
遊びの反動となると、誤食の品も多種で嫌いになるように
仕向けるのは難しいです。飼い主さんが気をつかいますね。
アブラムシは水で流すと枝葉に残らないからきれいになります。
オルトランも対象がアブラムシ限定だから、他の生物に影響は
ありませんね。

by 猫の友 メルティー (2024-05-10 16:12) 

Boss365

こんにちは。
一時期、過剰なグルーミングで円形脱毛症のような毛抜け痕あり。
病院でも病気の診断なく、ストレス等の反射行動みたいでした。
解決方法の「嫌なことは取り除く。」は重要で・・・
ニャンゲンの観察力が試される感じです。
ところで、庭にアスパラ(爆)それも自然発生は有り難いですね。
また、アブラムシですが、ベランダ菜園していた時は・・・
薬品を使わず無農薬のテデトールを使用してました!?(=^・ェ・^=)
注)テデトール=手で取ーる。
by Boss365 (2024-05-10 17:10) 

溺愛猫的女人

テントウムシさん、久しぶりに見ました。
by 溺愛猫的女人 (2024-05-10 20:45) 

猫の友 メルティー

Boss365様
昔、うちのイヴリンも背中に円形脱毛ができました。
アレルギーと皮膚炎が無く、結局、食事が気に入らなかった
と判断できました。大人猫の時拾ったので、前の生活が
わかりませんでした。テデトールとは何ぞや?と、
検索してしまうところでしたよ。nice hand !


溺愛猫的女人様
こちら、七星テントウムシさん。
黒い背中と星が多いのはめったにいません。


by 猫の友 メルティー (2024-05-11 16:25) 

sana

問題行動、うちのはレジ袋とか好きでひらひらする部分をかじって食べちゃいました。ストレスというより、じゃれているうちに食感が気に入ったみたい? 隠しても見つけ出すので困りました。お腹を壊したりするようなことは何もなかったですけどね。
水で落とせるとは知りませんでした。
テデトール? あはは、面白いけど。無理です^^;
虫がつきやすい草木にはオルトラン使ってます。
by sana (2024-05-11 19:36) 

猫の友 メルティー

sana様
確かに、異物を好んで食べるよりも狩り遊びの結果みたいですね。
少し強めの水流で落とすので、それに耐えられる草木花か、丁寧な
洗浄が必要です。死骸ものこらずきれいになりますよ。

by 猫の友 メルティー (2024-05-12 23:11) 

ぼんぼちぼちぼち

お庭にアスパラが自然に生えたとは、びっくりでやす!
この後、採って、召し上がられたのでやしょうか?
by ぼんぼちぼちぼち (2024-05-13 08:53) 

猫の友 メルティー

ぼんぼちぼちぼち様
今年の春以来、5本ほど生えました。
採りたてを茹でて柔らかく食べられました。
種も苗も植えていないのですが、生えます。
by 猫の友 メルティー (2024-05-13 15:56) 

marimo

いつも行くスーパーから、サントリーのビール類が一斉に消え、
「晴れ風」がどど~んと幅を利かせていました。
バイヤーさんの方針なのでしょうけど…ね。
なので、お写真尾そよ風エールは初見!
美味しそうだな♪ アスパラの季節ですね♡
by marimo (2024-05-13 17:27) 

いっぷく

猫もストレスがあるんですね。うまく解消できる方法があるといいですね。
by いっぷく (2024-05-13 21:08) 

kontenten

シリウスの尻は、過剰なグルーミングを疑ったのですが
獣医さんの見解では、問題ないとか・・・でも、心配です。
今まで風来坊だったのが、家猫修行が大変とは思いますが。
 アブラムシ駆除・・・お疲れ様でしたm(_ _)m
仕上げは、ナナホシテントウにお任せ・・・ナイスです(^^)
by kontenten (2024-05-13 21:29) 

猫の友 メルティー

marimo様
サントリーモルツは好みのブランドですが、個人の好みでは
そよ風エールはちょっとモルツらしくないような感じでした。
是非、一度はお愉しみあれ!ご感想をしりたいわ。
アスパラとセロリ、薄切り鶏むね肉を炒めて食べるとおいしそう、
tvで料理していました。


いっぷく様
猫さまは繊細です。自分のことには。。。
飼主には普段は大胆。。。でも、細かい心遣いもあります。


kontenten様
飼主さんの見ていないところで小競合いは無いと思いますが、、、
成猫で迎えた場合、以前のお気に入りのごはんが食べられないとか、
いろいろ難しいですね。うちのイヴも剥げて、ごはんを替えたり、
人の足の裏から真菌が床につかないように気を使いました。
同じ虫でも人に好かれる嫌われるは益か害かだけでもありませんね。

by 猫の友 メルティー (2024-05-14 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。