SSブログ

猫に託されたうた [閑話・ブログ管理人より]

猫に託されたお心、中世に詠まれたうた

恋ひわぶる人のかたみと手ならせばなれよ何とてなく音なるらん
(源氏物語・柏木がねこに託した恋のうた)

しきしまのやまとにはあらぬ唐猫の君がためにぞもとめいでたる
(花山院)

余所にだに夜なも知らぬのらねこの鳴くねはたれにちぎりおきけん
(寂連)
以上

水仙
水仙 八重
一輪草
庭桜
庭のお花、昨日好天の時です。水仙、水栓八重、一輪草、庭桜、
アマガエル
アマガエル2
今朝、今年初めて庭に現れました。鳥にたべられないように。


nice!(33)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 33

コメント 10

kontenten

アマガエルさん・・・可愛いですよね(^_-)
数年前、牡丹の花の中で寛ぐアマガエルさんを撮りました(^^)
 中世のうた・・・親分・・・もとい古文ですね^^;Aアセアセ
これが出来たら、公立高校へ進学出来たってヤツでした(^^ゞ
まっ、英語もダメなので国立大学は夢のまた夢でした(-_-)
by kontenten (2024-04-03 23:11) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!カエルさん、可愛いでやす!
幼少の頃、よく庭で捕まえて遊んでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-04 11:30) 

Boss365

こんにちは。
「猫に託されたうた」ニャンズの通して、心持ちを表現、興味深いです。花山院さんのうたですが、当時は貴重な舶来の唐猫、探し出すのが大変だったと推測です。寂連さんのうたですが、猫の鳴き声はワガママな感じ?いつの世も猫様な感じです。ところで、お庭のお花が色々咲き出し、春を感じさせる光景ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-04 11:37) 

猫の友 メルティー

kontenten様
公立高校への進学は絶望的なランクでした。
ちょっと違うのは、私の場合、国語も英語も数学も人並み以下だったことです。おかげで高校時代は毎春、千鳥ヶ淵の桜を見られました。

ぼんぼちぼちぼち様
最近はめっきり数が減ってしまいました。
20年前は庭中にいて、探さなくても見られたものです。


Boss365様
1000年以上昔に人の心はそれほど違わないと知ることができますね。お花は好きですが手入れは手間です。まだ、蚊がでてこないから楽ですけど。。。

by 猫の友 メルティー (2024-04-04 18:06) 

溺愛猫的女人

遠き世から猫は愛されてきたのですね~猫さまの魅力は未来永劫、不変だわ(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-04-04 20:42) 

響

もうカエルも目覚めて春爛漫ですね。
カエル好きですがまだ出会ってないです。
by (2024-04-04 21:16) 

くまら

アカガエルは先月土から出てきたけど
アマガエルは流石にまだお遭いしてないです

by くまら (2024-04-04 23:32) 

猫の友 メルティー

溺愛猫的女人様
近き世になってからは粗末に扱われる飼育実態も増えて、
すこし哀しいです。。。


響様
他の種はみかけないので、アマガエルさんが増えるように
配慮したいと思います。


くまら様
アカガエル?このあたりではみかけません。
きれいな水にすむのでせうか。。。

by 猫の友 メルティー (2024-04-05 17:26) 

ニコニコファイト

カエルさん、お目々が可愛いですね。
by ニコニコファイト (2024-04-06 08:24) 

猫の友 メルティー

ニコニコファイト様
カエルさん、お目目もお手手もかわいいです。
喉がぷくぷく動くのもかわいいです。
by 猫の友 メルティー (2024-04-06 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。