SSブログ

猫の気持ち 続 [閑話・ブログ管理人より]

動物学者の今泉忠明さん、雑誌対談で語った猫の気持ちの続きです。

(飼主が)落ち込んでいると、見守ってくれますが?
「飼い猫にとって、飼主のことは最大の関心事。ちょとの変化も見逃しません。いつもと違うときになっているのでしょう」

長期の留守から戻ると怒っているような態度ですが?
「精一杯の抗議行動です。まだ、ここまでは我慢できるという態度、本当に起こると部屋を壊したり、粗相したりします」

今泉さん曰く、
「猫は不満を訴えたり、甘えたり、要求をしたりすることはありますが、体調不良を訴えることはしないので、そこは忘れないでください」と。
以上
出典:クロワッサン(バックナンバー843)


筆箱
筆箱かしら?
チョコ
否、中身はチョコ、ホワイトデーの後、半額の半額にディスカウントされた後にゲット。
器はペンを入れて使えます。

管理人



nice!(32)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 32

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
ゆきち

そうなんですよね。
ごはん~遊ぼ~窓をあけて~と要求はガンガンしてくれますが、体調不良はわからない、悩ましいところです。
猫チョコはお尻尾のデザインでしょうか、可愛らしいですね^^

by ゆきち (2024-04-16 10:15) 

Boss365

こんにちは。
ニャンズの「体調不良を訴えることはしないので・・・」仰る通りで、日々の観察が必要ですね。ペンケース風の中にチョコレート!!尻尾ビジュアルのパッケージで、大変凝ってますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-16 10:52) 

猫の友 メルティー

ゆきち様
いつも猫さんに触れていると、あれ?お耳がちょっとあつい?熱がある?とか、お鼻が乾いているなど、ちょっとした変化はあります。
体調悪いと、たいてい食事のとり方に変化があるように思います。
チョコ、包装紙にぎりぎりデザインできるのがシッポかしら?
by 猫の友 メルティー (2024-04-16 16:30) 

猫の友 メルティー

Boss365様
ちょっと痩せてきたという場合、毎日見ているがゆえにかえって気が付きにくい場合もありました。世話をするのは大変ですね。
チョコのお味は兎に角、入れ物がお目当てでした。ディスカウントされて釣り合ったという感じです。
by 猫の友 メルティー (2024-04-16 16:36) 

ぼんぼちぼちぼち

体調不良を訴えることはしない、、、これは、飼い主が敏感になって、気をつけてあげないといけないでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-17 13:13) 

猫の友 メルティー

ぼんぼちぼちぼち様
種は問わずに生き物の世話には気を使いますね。
自分の健康をおざなりにしてしまう場合もあって、
反省しきりです。
by 猫の友 メルティー (2024-04-17 17:17) 

溺愛猫的女人

猫さまは我慢強い生き物なので、病状が進行さないと症状が分かりにくいと言われたことがありました。まずは体重が減ったら病気の危険信号でしょうか?
by 溺愛猫的女人 (2024-04-17 19:37) 

kontenten

OH!チョコレートとは(゚ω゚) 乾電池かと思いました^^;Aアセアセ
猫の尻尾柄の単三乾電池が10本、結構売れるかも知れません(^^ゞ
 確かに猫さんて人間に病気を治してもらとうって思っていませんよね
調子が悪くなると、影に隠れたりゴハンを食べなくなったり・・・
猫さんたちが、我々の様子を見守ってくれるのと同様に・・・我々も
猫さんたちの様子を見てあげないと行けないのかも知れませんね(-_-)
by kontenten (2024-04-18 08:47) 

猫の友 メルティー

溺愛猫的女人様
急性の病気だと気が付きやすいと思いますが、
血液や内臓、進行性の病はわかりにくいかもしれません。
歳をとると体重減少はありありですが、嘔吐のパターンが違うとか、急な体重減少は要チェックですね。
by 猫の友 メルティー (2024-04-18 16:21) 

猫の友 メルティー

kontenten様
猫シッポ乾電池、アイディア商品にありそうですが、
電池はたいてい使用時に機器の中にしまわれてしまうので普段はみられませんね。
猫さんがたくさんいらっしゃるおうちはそれだけご苦労も多いかと思います。「心の声を聞け!」なんて言われても、人の心すらわかりませんし。複数のご家族が猫さんを見ていた方が異変に気が付きやすいでしょうか。

by 猫の友 メルティー (2024-04-18 16:27) 

いっぷく

体調不良は訴えない。我が家のヒメウズラも同じです。餌がないと鳴いて要求しますが、ただじっと座り込んでいるときなどは具合が悪いのだろうかと気になります。
by いっぷく (2024-04-18 18:10) 

ryang

確かに
猫は「お腹が痛い」とか「オシッコが近い」と
言わずに粗相をして、問題行動で困っていたら
実は調子が悪かった、ということになりますね

筆箱かしら
小学生の頃カンペンでしたー懐かしい!
by ryang (2024-04-19 08:14) 

猫の友 メルティー

いっぷく様
かわいいが故に毎日ちょっとした変化が気になりますね。
飼主さんが一番愛猫のことを理解しているので、見て触って、
確かめて、大丈夫です、きっと何事もうまくいきます。
by 猫の友 メルティー (2024-04-19 16:46) 

猫の友 メルティー

ryang様
問題行動の一部は、猫の問題ではないようなことを何かで読みました。
そうは言っても、分からないことは多いです。。。
小学校の時は鉛筆で、学年が上がるにつれ、シャープペン、ボールペン、万年筆にかわり行きつきました。

by 猫の友 メルティー (2024-04-19 16:52)