SSブログ

春の換毛期 猫さまのケア [猫の飼い方]

お彼岸を過ぎて桜の開花が遅れた今年、
朝晩は冷えるも昼は上着いらず。

猫さまのケア、この季節は?
春の換毛期、冬毛がたっぷり抜ける季節、ブラッシングを丁寧念入りに行う季節。
そして、暑くもなく寒くもない季節はお出かけに好都合、健診・ワクチン接種にもこの季節は負担が少ないですね。

ブラッシング:
短毛猫さんの場合、
コーム、ラバーブラシ、静電気防止用の霧吹き水を使います。
ラバーブラシで首から尾にかけて、お腹は特に優しく。
コームで顔回りを丁寧に。耳の後ろ、額、頬、顔の中心から外側へ。

長毛猫さんの場合、
コーム、スリッカーブラシ、ピンブラシ、静電気防止の霧吹き水を使います。
スリッカーブラシで背中から尾へ、もつれている毛が無い様に細かく、
短毛猫さんと同じくコームで顔回り、あごの下からお腹へ優しく。

gureburush
写真:ぐれあに過去アルバム
ブラッシングさせてくれる猫さんはお手入れし易いです。
以上

今日はちかくの公園へ、公園のはずれで桜がさいていました。
誰もいません。
sakura4

せっかくきれいなのに
sakura2
sakura3
sakura 1

管理人
2024.4.7

nice!(32)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 32

コメント 12

溺愛猫的女人

毎日せっせとブラッシングしても抜け毛がすごいですよね( ̄▽ ̄;)
公園の桜が美しいです!!!
by 溺愛猫的女人 (2024-04-07 20:44) 

くまら

我が家は、ファーミネーターからのコロコロでやんす
ファーミネーターは嫌がりますが
by くまら (2024-04-07 23:48) 

ゆきち

ウチのはブラッシング大嫌い。
各種ブラシを取り揃えて試しましたが、全て拒否でした。
どうしても戦おうとするので、可哀そうなのですけれど、ごはんを食べている間に、ササッと背中側をファミネーターでやっちゃいます。
幸いコロコロは平気なので、お腹側はコロコロ頼みです^^;

by ゆきち (2024-04-08 10:53) 

Boss365

こんにちは。
「猫さまのケア」春の換毛期ですが、大変だった事を思い出します。
側に寝た時には、撫でるようにブラッシングしていました。
この時期は、ブラッシングしても1日で元に戻る感じですね。
ところで、誰も居ない公園、最高の花見スポットです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-08 11:10) 

kontenten

会社の白黒ママさんのブラッシング、先週末にしましたが
結構冬毛が抜けました。本猫も気持ち良さそうで会う度に
催促をしますが、お腹だけはダメみたいです^^;Aアセアセ
まぁ、外猫さんなので仕方がないのですが・・・(-_-)
 ちなみに白黒ママさんは短毛ですが、ピンブラシを使用
アンダーコートを漉くようにショートストロークで行います(^^)
by kontenten (2024-04-08 17:27) 

猫の友 メルティー

溺愛猫的女人様
たくさん抜けた毛でボールがつくれますね。


くまら様
くまらさまのお嬢様は細身でしたね。
ファーミネーターは骨とか関節に当たってしまうと不快みたいでした。

by 猫の友 メルティー (2024-04-08 17:34) 

猫の友 メルティー

ゆきち様
コロコロでお腹の毛が取れると安心ですね。からむのはたいてお腹側こてつさんは下毛が絡みつくことは少ないのでは?
長毛のこのわきの下、お腹の毛がくっつくとフェルトみたいになって大変でした。


Boss365様
ブラッシングを嫌がらないと、一緒にすごす楽しい時間ですね。
こちらも血圧が安定しました。
地方の小さな公園、桜の名所とくらべて全然人がいません。
ヒヨドリさんといっしょ。

by 猫の友 メルティー (2024-04-08 17:45) 

猫の友 メルティー

kontenten様
外猫さままでブラッシングしてあげて、きっといつか、猫の神様がご褒美をくださるでしょう。
たくさんのおうちのこをケアされてきたので、ブラッシング技術は熟練の域。シリウスさんも安心??
by 猫の友 メルティー (2024-04-08 17:51) 

ryang

ブラッシングさせてくへる猫さんは
いいですね 
実母は猫アレルギーでしたが猫を飼っていたので
水中メガネをしてガシガシとブラッシングを
していました笑
by ryang (2024-04-09 06:38) 

猫の友 メルティー

ryang様
気持ちと身体が違うとつらいですね。
ご賢母さま、それでも水中めがねでブラッシングとは!
ガッツがありますね。
by 猫の友 メルティー (2024-04-09 17:45) 

ぼんぼちぼちぼち

うちにいたコは、よくいる日本猫だったのでやすが、
ブラッシングしてあげようという発想がありやせんでやした。(笑)
毛がよく抜ける季節だなあと思いながら、見てただけ。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-11 10:12) 

猫の友 メルティー

ぼんぼちぼちぼち様
ファーミネーターとか、昔は販売されていませんでした。
近年、室内飼いの普及、少子化、猫の飼育増、ペット産業の隆盛、
猫さまのお手入れが念入りになってきた次第です。。。
by 猫の友 メルティー (2024-04-11 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。