SSブログ

ペットロスを考える [閑話・ブログ管理人より]

ペットロスとは?
衝撃期から、ダメージ、回復まで。

ペットの死が近づく、余命の宣告等。
準備期間なく、突然死を迎える。

ショック、不眠、食欲不振、体調不良、思考困難、現実回避、仕事不調、
孤独感、罪悪感、無力感、絶望感、いつも愛猫のことが頭から離れない

日常生活の回復途中、愛猫との楽しい思い出がもどる、

完全に回復、

人それぞれ、症状と期間は異なります。
人とペットの絆が深まるほどペットロスに陥る人は増えています。
飼主は必ず愛猫を見送らなければならない宿命にあり、責任がある。
出会ったその日からいつかお別れが来ることを覚悟しなければなりません。
それゆえに、愛猫との毎日が大切に思えて感謝を以て接することができますね。

心にとめておきたいこと:
悲しいことを否定しない、十分悲しむ
無理に立ち直ろうとしない、
他人の心無い話は聞かない
身体と心を休める
人ができることには限りがあるとおぼえる
ペットを可愛がったことを実感する(写真や映像の整理等)
同じ経験、同じ感性の人と話す

一緒にいた時、あなたが幸せであったなら愛猫愛犬も幸せだったはずですね。
以上

YKKさんのCM、人気です。
挨拶毎日
毎朝通学に挨拶

不在
猫がいなくなる

復帰猫
家族が増えて戻りました。

愛猫少年
少年の笑みも戻りました。

管理人
2024.3.2






nice!(35)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 35

コメント 14

ニコニコファイト

このCM大好きです^^
by ニコニコファイト (2024-03-03 08:45) 

Boss365

こんにちは。
ペットロス、同居した時点で覚悟しているとは言え辛いですね。
色々思う事ありますが、前進あるのみです。
「家族が増えて戻りました。」のCMをまだ観ていませんが・・・
このシリーズ、好感触です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-03 11:21) 

ゆきち

YKKの猫CMシリーズ、どれも大好きです^^
ペットロス。
生き物と暮らすことを選んだ時点で、飼い主みんなが覚悟しなければならないことですね。
果たして自分自身が耐えられるのかどうか見当もつきませんが、今できるのは一緒に過ごす時間を大切にすることだけです。
by ゆきち (2024-03-03 16:25) 

猫の友 メルティー

ニコニコファイト様
私も大好きです。前のも今のも。
前のCMは、「続けてください」という声が多く寄せられていたそうです。


Boss365様
すももさんを大切に思っていた様子はお写真からも分かります。
皆、いつかはお別れするのですが、決して忘れることはできません。
このシリーズは常に人気ですね。
YKKさんのホームページからも見られます。


ゆきち様
つい毎日が当たり前のように過ぎてしまいますが、
今を大切にすることを強く自覚することで行動も対応も違うかな?
と思います。こてつさんとの暮らしの様子から、大切に可愛がっていらっしゃることはよくわかります。



by 猫の友 メルティー (2024-03-03 16:51) 

溺愛猫的女人

旅立ってしまった猫さま達に夢でいいから会いたいなと切に思います。
by 溺愛猫的女人 (2024-03-03 17:37) 

猫の友 メルティー

溺愛猫的女人様
「夢でもし会えたら素敵なことねぇ あなたに会えるまで眠り続けたい」と、歌を歌うとうちのイヴリンはゴロゴロ言ってお腹を出しました。本当に切に思いますね。

by 猫の友 メルティー (2024-03-04 14:05) 

ぼんぼちぼちぼち

ペットロス、あっしも猫を2匹、見送っているので、痛いほど解りやす。
亡くした時は、自分も死んでもいい!と思ってしまったし、ああしてやればよかった、こうしてやればよかったと、後悔の念がつきまといやした。
やはり、「たかが猫ごときで」って、鼻で笑う人もいやしたね。
でも、ペットって、飼い主にとっては、我が子なんでやすよね、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-04 20:56) 

猫の友 メルティー

ぼんぼちぼちぼち様
我が子、パートナー、家族、、かけがえのない存在ですね。
愛が深いが故に後悔とか反省が思い返されるものです。
二匹の猫さまにとって、同じようにぼんぼちぼちぼち様は親のような存在だったはずです。
by 猫の友 メルティー (2024-03-05 14:31) 

kontenten

このCM素敵ですよね(=^..^=)ミャー
風体がカナに似ているので尚更です。カナは避妊してしまったので
子供の顔を見る事はありませんでしたが、妄想してしまいます(^^)
 ペットロス・・・2匹目に来た長毛白猫ミーシャの時は大変(><)
初めて猫を亡くしたからだと思いますが、飲み会で号泣しました。
他にもカナやアキがいたので、後遺症?は少なかったですね。
ただ、私に一番懐いていたエルの時は冷酒みたい?に後から
効いてきました。今でもエルのペットロスは癒やされていません。
同じようなうし柄猫を見ると思い出しますが・・・・似てるだけ
エルは帰って来ないと思うと・・・またまた悲しくなります。
by kontenten (2024-03-05 16:40) 

marimo

このCM大好きです。
お産で忙しかったんだねと・・・ホロっとしてしまいました(笑)
by marimo (2024-03-05 16:54) 

猫の友 メルティー

kontenten様
どのこも深く愛したがゆえに先立たれて悲しいですね。
でも、猫さまたちを見送らなければ、自分が先に逝って世話できなくなってしまいます。k興業様におかれましても深キョンミサさんたちが、まだまだ元気でお部屋に待っていますね。。。


marimo様
お外で猫さまを見たら笑顔で手を振りますか?
私は手をふり話しかけます。
稀ですが、相手にしてくれるこもいます。

by 猫の友 メルティー (2024-03-06 16:24) 

イスラム教徒

こんにちは

私はイスラム教徒です。 イスラム教について学ぶよう人々を招待します。

私のブログを見てくださいイスラム教についての写真やビデオで説明しています

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html

幸せな人生をお祈りします……ありがとう


ムスリムは創造主である唯一の真の神へ従う者だ

我々は唯一の御方、創造主、真実の神(アッラー)のみを崇拝しなければならない。

者を援助、食物を与え、支えるように勧めている。

イスラームは、人種や肌の色や国籍に関わらず全ての人間は平等であると教えている。

イスラームとは唯一の真の神であり創造主へと従うという意味だ。

ムハンマドは40歳になった時に、天使ガブリエルを通じて啓示を受けた。

預言者ムハンマドは述べた。「もし、ある男がイエスを信じ、私(ムハンマド)を信じるなら、彼は二倍の報酬を得るだろう。」

イスラームは私達の両親と高齢者を敬い、気に掛けるように命じている。

彼は人種、肌の色または国籍に関わらず全ての人間は平等であると言う。

し主の許しを乞うこと。己を愛するように人を愛すこと。

全体を異教と偶像崇拝から、唯一の神(アッラー)へのタウヒードと従順へと変えた

イスラームは弱者、貧者、困窮者や障がい者を援助、食物を与え、支えるように訴えている。

-----------

「45秒で説明される無神論」

https://youtu.be/6bmey_iCKvc

無神論の定義:

無神論とは: 創造主の存在を否定するという考えに基づく哲学的教義。

-------

【 人生の意味 】

https://youtu.be/bBCC1qaOkWw

---------

ある宗教の真偽を見極めたいと思う者は、その感情や感覚、習慣に照らし合わせて判断するのではなく、むしろ理性と知性に依拠して判断すべきである。

諸預言者を遣わした時、神は彼らが神から遣わされた真の預言者であり、 彼らに託された教えが真の宗教であることを証明するために奇跡や証拠を示し、彼らを支えたのである。


このウェブサイトは、いくつかの人々が尋ねるいくつかの重要な質問に答える:

1- クルアーンは本当に神によって啓示された言葉なのか。

2- ムハンマドは本当に神によって遣わされた預言者なのか。

3- イスラームは本当に神からの教えなのか。

((( イスラームの真実性の証しでは )))

https://www.islam-guide.com/jp/

-------

イスラームでは

説明

これらは包括的な言葉であり、イスラム教の原理、柱、長所、目的を示しています。
これは、イスラムを理解するための鍵です。

http://bit.ly/2rqslnj
by イスラム教徒 (2024-03-06 17:25) 

くまら

どーしても、普通に生活してたら
飼い主よりも先に逝っちゃうから
動物を飼うのは断固反対でしたが
相方の策に嵌まり、猫を飼うように
今では、充実した生涯を終えて欲しいと
できる限り、一緒に居る時間を大切にしたいけど
飼うと言い出した相方が、休日家で過ごすことを
許してくれません><;
by くまら (2024-03-06 20:49) 

猫の友 メルティー

くまら様
「言い出しっぺのくせに、ゆっくり猫と過ごす休日が当たり前やろ!」
と怒鳴って、代わりに私がちゃぶだい返しをしておきませうか。
相方さんはO型血液?兎に角、年月に限りはあるので、一緒に過ごす毎日を大切にしたいですね。

by 猫の友 メルティー (2024-03-07 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。