SSブログ

猫社会学 NHKさんの番組より [閑話・ブログ管理人より]

「あしたも晴れ!人生レシピ」というNHKさんの番組を見ました。
テーマは「猫社会学」、東京大学院 教授赤川学さんが研究されています。
番組のさわりを以下にご紹介いたします。

(記):
赤川教授は調査のために人々に次のような問いかけをされている由。
Q:猫はあなたにとってどういう存在ですか?
Q:猫に関する社会課題(問題)についてどのようにお考えですか?
Q:その課題(問題)について、どのようにお考えですか?

社会学:人間と人間の関係を研究
猫社会学:人間と猫の関係を研究
1:理想としての猫
猫は人間のように忖度しないので自然な関係を築けるし 自由でこびない。
先生のような存在であり精神的な支柱でもある
2:家族としての猫
猫は人間と生活を共にすることで徐々に子ども、兄弟、家族のような大切な存在となる
3:話題中心としての猫
人間は道端や家の猫に話しかけると猫が家族の話題や遊び相手ともなり、猫を中心に家族がつながるようになる
4:癒しとしての猫
猫は見た目もかわいく、おもしろく、人間にすり寄ったり添い寝もしてくれる。
ひとなつっこい存在であり 癒し効果がある
5:猫を飼う責任
猫を飼うときには、自分が死んだら誰が世話をすると、責任の重さを感じるがそれが生きる糧にもなる

このような内容でしたが、
赤川教授の3つの質問にはどのように回答されますか?
また、
ちょっと例外な点もあるかと???
1:猫も猫なりの忖度、こびるはあるとおぼえます。
3:どの家族も皆が猫好きとは限らないですね。
5:無責任な輩もいて、多頭飼育崩壊とか独居死と猫放棄も後を絶たない現実。
以上

チャーハン
手作りチャーハン:雑、先日食べました。
常食ごはんの三割は麦、チャーハンもね。

さざんか
庭のお花が咲いています。冬に咲くお花は美しくも力強い印象。

管理人
2024.2.27


nice!(34)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 34

コメント 11

くまら

社会学の2と3はまさに我が家
by くまら (2024-02-28 09:57) 

猫の友 メルティー

くまら様
くまら様のお宅での可愛がり様が思い浮かぶようです。
メロメロ!!!
猫さまとの生活に万歳!!!
by 猫の友 メルティー (2024-02-28 17:50) 

Boss365

こんにちは。
猫社会学、面白い学問ですね。赤川教授の3つの質問、一言では言い表せないですが、猫の存在は家族・癒しの存在かな?猫に関する社会課題は色々あり、共生しながら解決ですね。ところで、三割麦のチャーハン?食べた事ないですが、健康に良さそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-28 17:56) 

イスラム教徒

こんにちは

私はイスラム教徒です。 イスラム教について学ぶよう人々を招待します。

私のブログを見てくださいイスラム教についての写真やビデオで説明しています

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html

幸せな人生をお祈りします……ありがとう


ムスリムは創造主である唯一の真の神へ従う者だ

我々は唯一の御方、創造主、真実の神(アッラー)のみを崇拝しなければならない。

者を援助、食物を与え、支えるように勧めている。

イスラームは、人種や肌の色や国籍に関わらず全ての人間は平等であると教えている。

イスラームとは唯一の真の神であり創造主へと従うという意味だ。

ムハンマドは40歳になった時に、天使ガブリエルを通じて啓示を受けた。

預言者ムハンマドは述べた。「もし、ある男がイエスを信じ、私(ムハンマド)を信じるなら、彼は二倍の報酬を得るだろう。」

イスラームは私達の両親と高齢者を敬い、気に掛けるように命じている。

彼は人種、肌の色または国籍に関わらず全ての人間は平等であると言う。

し主の許しを乞うこと。己を愛するように人を愛すこと。

全体を異教と偶像崇拝から、唯一の神(アッラー)へのタウヒードと従順へと変えた

イスラームは弱者、貧者、困窮者や障がい者を援助、食物を与え、支えるように訴えている。

-----------

「45秒で説明される無神論」

https://youtu.be/6bmey_iCKvc

無神論の定義:

無神論とは: 創造主の存在を否定するという考えに基づく哲学的教義。

-------

【 人生の意味 】

https://youtu.be/bBCC1qaOkWw

---------

ある宗教の真偽を見極めたいと思う者は、その感情や感覚、習慣に照らし合わせて判断するのではなく、むしろ理性と知性に依拠して判断すべきである。

諸預言者を遣わした時、神は彼らが神から遣わされた真の預言者であり、 彼らに託された教えが真の宗教であることを証明するために奇跡や証拠を示し、彼らを支えたのである。


このウェブサイトは、いくつかの人々が尋ねるいくつかの重要な質問に答える:

1- クルアーンは本当に神によって啓示された言葉なのか。

2- ムハンマドは本当に神によって遣わされた預言者なのか。

3- イスラームは本当に神からの教えなのか。

((( イスラームの真実性の証しでは )))

https://www.islam-guide.com/jp/

-------

イスラームでは

説明

これらは包括的な言葉であり、イスラム教の原理、柱、長所、目的を示しています。
これは、イスラムを理解するための鍵です。

http://bit.ly/2rqslnj
by イスラム教徒 (2024-02-28 18:07) 

猫の友 メルティー

Boss365 様
失礼いたしました。お名前間違えてしまいました。
猫社会学といえばたいそうな感じですが、飼主さんと猫の関係ではあたり前ではないかと覚えます。うちは30年くらい前から、ごはんは麦3割です。チャーハンだと、なおさらパラパラです。
by 猫の友 メルティー (2024-02-28 18:28) 

kontenten

赤川先生・・・先日、私もテレビで拝見しました。
ネコノミクスの先生とは違いますよね^^;Aアセアセ
そうそう、経済学でなく社会学の先生でした(^^)
 手作りチャーハン・・・エビがワンポイントですね(^_-)
雪丸、ホント・・・トップ10から外れて欲しいですが
実の処、本当に第3位とは・・・些か眉唾なのでした(^^ゞ
もしかすると獣医さんのリップサービスかも知れません(-_-)
何しろ、勇者の中で未だ2歳半の少年?青年?ですから(^^)
by kontenten (2024-02-28 20:21) 

猫の友 メルティー

kontenten様
ネコノミクスはアレ、アノ人です。
チャーハンのポイントはネギの切り方です。エビは冷凍むきエビ。
土井善晴先生に教えて頂いた切り方がいいです。
それにしても雪丸さんと六助さんは仲がいいですね。
あの人は、宮本勝浩先生でした。
by 猫の友 メルティー (2024-02-29 17:36) 

sana

その番組見ました^^
猫は私にとって、最愛のパートナー。
社会問題というと、猫嫌い、虐待、多頭飼い崩壊、捨て猫などでしょうか。今は室内飼いが多いので、猫に迷惑をかけられているという方の問題は減っていると思います。
皆が命を大切に、家族として可愛がってもらえるようになるといいですね。
1、理想としての猫、もありますね。普段は思い浮かべませんが。
2、家族でした。
3、病気で笑わなくなった老親が、子猫を飼ったら、毎日笑うようになりました。
4、具合が悪い時、猫は寄り添ってくれますね。
写真やブログ記事の猫を見ていても、笑ったり、癒されます。
5、猫は長生きするようになったので、こちらの老後はもう猫を飼い始めるわけにはいかない、のが辛い所です。
猫のいる老人ホームにでも入れたらいいのですが、多分その資金はないし^^;
by sana (2024-03-01 02:08) 

猫の友 メルティー

sana様
猫を可愛がっているおうちでは、皆さまがとても濃い時間を過ごしていることと察せられます。猫の社会学のお話は、それらをわかりやすく体系的にまとめていますね。
by 猫の友 メルティー (2024-03-01 17:16) 

響

飼ってる猫のことは解ってるつもりになっていますが
猫学を学んでみたくなります。
わたしもご飯はもち麦入りです。
by (2024-03-02 08:31) 

猫の友 メルティー

響様
猫さまのことを一番理解しているのは、やはり飼主様。
まさにパートナーですね。巷に溢れている情報が整理されて知識とか学になっているのでせうか。
もち麦は普通の麦よりさらに食物繊維が豊富ですね。
腸の調子がよく保てます。
by 猫の友 メルティー (2024-03-02 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。