SSブログ

猫の認知症 [閑話・ブログ管理人より]

猫の認知症
今、全国で認知症患者が行方不明になる事例が増えていると報道にありました。
その数、年間1万8千人、9割は無事発見に至るそうです。

猫さまにも認知症はあるのか?
前述の壱岐田鶴子さんによると、
猫にも人と同じような脳の血管障害、活性酸素の増加、ベータアミロイド等のタンパク質の沈着による脳神経のダメージが生じて、認知機能の障害にともなう何らかの行動変化が見られるそうです。特に15歳以上の老齢期になるとその数は増える由。

主な症状とは:
目的もなくふらふら歩く、狭い所から出られない、飼主を認識できない、遊ばなくなる、
日中寝てばかり、トイレの場所がわからない、興味反応が鈍くなる、過剰に啼く、毛繕いをしなくなる、等。
以上

ハーブ
近所のお花がきれい。。。

障子
つわものどもが夢のあと(過去アルバムより)

管理人

nice!(33)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 33

コメント 10

Boss365

こんにちは。
人間同様に猫にも認知症ありですね。
ワンズの場合は結構ある症状と思います。
ところで「つわものどもが夢の跡」ですが・・・
迫力ある風景(爆)活性あるニャンズと推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-11-21 23:19) 

ryang

我が家のクロも認知症でした
夜中になるとウォンウォン鳴き続けて
年中トイレからズレたところでオシッコして
フラフラヨタヨタ、脚を滑らせて
歩いていました
最後の半年がとても長かったです...
by ryang (2023-11-22 06:21) 

猫の友 メルティー

Boss365様
認知症は犬より猫の方が罹患数が少ないように聞きました。
どうしてでせうか?魚を多く食べているから???
襖、障子、家具、建具、これらが爪とぎとなるは必然。
ですよね。。。


ryang様
発症後半年を超えると世話が大変ですね。
クロさんはryang様のおうちで暮らしたから幸せだったのでせう。
うちのこたちを拾った時の経緯を踏まえて思うのですが、
猫の神様は、ふさわしいおうちを選んで猫を授けてくださるのかな?と。。。


by 猫の友 メルティー (2023-11-22 16:06) 

くまら

以前、犬の認知症の番組は見た事ありますが
猫にもあるんですね
by くまら (2023-11-22 17:07) 

猫の友 メルティー

くまら様
認知症は哺乳類に共通の病でしょうか、研究が進んでいない他の動物もいて、犬、猫は人に身近な存在だから、早く理解されているのでせう。
認知症にはなりたくないです。。。
by 猫の友 メルティー (2023-11-22 17:30) 

kontenten

確かに六助爺さん(17歳)もタマにボケます(゜ω゜)
おまけに数年前からてんかんの発作も起こしますし・・・
猫なので妄言を吐かないのは人間よりマシですが(^^ゞ
 そう云えば、猫に糖尿病って昔は有りませんでしたが
人間と同じで医療が充実して長生きが増えたからですかね(-_-)
まぁ、長生きが増えるって事は悪い事ではありませんが。
by kontenten (2023-11-22 18:23) 

猫の友 メルティー

kontenten様
六助爺さんは17歳になってなお健在、お手柄です。
20歳になってもお姿を拝見したいです。
私もたまにはボケます。大丈夫です。
歳をとるにつれ、病気と衰弱は避けられませんね。
手厚い介護のもとで最期まで暮らせる猫は幸せです。

by 猫の友 メルティー (2023-11-23 15:59) 

溺愛猫的女人

実家の21歳で亡くなったおかあちゃん、22歳で亡くなったクーちゃん、旅立つ前日までトイレをヨタヨタしながらも頑張ってました。時々、粗相はしてましたけど( ̄▽ ̄;) 耳は少し遠くなっていたせいか鳴き声はだいぶ大きくなってました。今いる子達にはどうかギネスに掲載されるほど長生きし欲しいです。
by 溺愛猫的女人 (2023-11-23 18:17) 

ぼんぼちぼちぼち

ああ、すごくよく解りやす。
あっしんちにいた猫も、最晩年は、ふだんは食べないものを食べてしまったり、トイレの外側におしっこしたりするようになってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-24 11:46) 

猫の友 メルティー

溺愛猫的女人様
皆さん、長生きですね。
猫さまってトイレは必ず自力で行こうとして、涙を誘います。
うちのこもそうでした。
長生き猫さまを飼うには飼主さんが健康で長生きしないとね。


ぼんぼちぼちぼち様
猫も犬も人と同じで長生きすると体も脳も衰えますね。
ずっと元気だった姿とのギャップにちょっとショック。。。
いつかわが身もこうなるのかな???


by 猫の友 メルティー (2023-11-24 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。