SSブログ

猫と遊ぶ キャッチボール [閑話・ブログ管理人より]

晩秋とは思えないような暖かい日が続きましたが、それも、終わり。
週末から寒くなるみたいです。

かまきり
秋深し、カマキリさんの命もあと少し。

草
近所の空地、雑草という名の草はないそうな。

過去の画像より、
猫さまは遊び上手。イヴリンさんとキャッチボール。
eve2
毛糸玉をキャッチ、

eve 1
私の顔見て投げた毛玉は横へそれたよ。

管理人
nice!(33)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

nice! 33

コメント 13

溺愛猫的女人

カマキリさん、次世代に命を繋げたかなぁ? うちのクワガタさんはまだ元気です!
by 溺愛猫的女人 (2023-11-10 18:05) 

響

虫の写真はよく撮っておきながら
カマキリが苦手です。
by (2023-11-10 19:59) 

Boss365

こんにちは。
「イヴリンさんとキャッチボール」手慣れた手つきのイヴリンさんですね。
いいコミニケーションで・・・
ニャンゲンもいい運動になりそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-11-11 14:52) 

猫の友 メルティー

溺愛猫的女人様
クワガタさんは、成虫で冬を越して生きるのかしら?
冬眠???


響様
カマキリさんが苦手とは、とても以外でした。
ムシムシお写真では初めて見るような蝶、トンボ、蜂など、
とても楽しく拝見しております。


Boss365様
イヴリンはこの遊びが好きでした。
ぐれあにはかくれんぼ。猫、それぞれですね。


by 猫の友 メルティー (2023-11-11 16:54) 

ゆきち

カマキリさんは正面から見るとお顔がハート型で意外にかわいらしいですよね^^
キャットタワーに乗っての毛糸玉遊び。
ウチのも大好きなんですが、四方八方好きに打ち返すので、球拾いの私の方がいい運動になります。
by ゆきち (2023-11-11 17:15) 

marimo

立派なカマキリさんですね!
ちょっとこれに遭遇したら怖いです(^▽^;)
猫様とキャッチボール、私もNaoちゃんとまさに
このタワーの体勢でよくやりました。
キャッチボールというよりは、トスを上げてひたすらアタック、
そして私は球拾いでしたけど~(笑)
by marimo (2023-11-12 14:49) 

猫の友 メルティー

ゆきち様
カマキリさんは、顔をくるくる動かして人の動きを見ます。
かわいいけど、顔は近づけない方がいいにゃ。
キャットタワーは、揃えてよかった猫さまグッズの中でも
上位に入りました。こてつさんは見るからに動きが俊敏そう。
タワーがあると、飽きずにいろいろな遊びができますね。


marimo様
子供の時、カマキリを触ったら釜で指を挟まれてしまいました。
思わず手を払ったら、飛んで隣の男の子の頭に乗って顔に移動していました。運が悪いね。誰かがババを引くっちゃ。
タワー遊び、とにかく、いつでもどこでも、猫さまを楽しませるのに下僕が汗をかくのが当たり前ですね。


by 猫の友 メルティー (2023-11-12 17:09) 

くまら

我が家は紐付きの玉で遊んでますよ
どんくさいのでたまに顔にヒットするけど
by くまら (2023-11-12 23:14) 

猫の友 メルティー

くまら様
ひも付きですと猫さまを誘導しやすいですね。
夢中になって、顔も身体にもぶつかってしまう姿が想像できます。
by 猫の友 メルティー (2023-11-13 15:21) 

kontenten

イヴリンさん・・・ナイスキャッチ(=^..^=)ミャー
そして、横にそれる魔球?ですね(^o^)
 2018年のフォトコンに一緒に入選した知人はカマキリのカメラマン
国際的に珍しいのかフランスで本が出版されたり個展が開催されたり
何でも極めるとスゴいですよね(゚ω゚) 誕生から死までがテーマみたいです。
by kontenten (2023-11-13 16:07) 

kontenten

【追伸】
「或る夏の思い出から」は、仰る通り草津温泉へ行く途中に寄った
横川のアプト道のトンネルで撮った写真でした(^o^)
そして、美術と音楽・・・私も苦手な科目でした^^;Aアセアセ
ただ、大徳寺大仙院の住職さんの著書に『養愚』って言葉があり
「自分の苦手なところに栄養を与える」って言葉を実践しています(^^)
by kontenten (2023-11-13 16:12) 

猫の友 メルティー

kontenten様
イヴリンのプレーをお褒めくださいましてありがとうございます。
カマキリさんの専門カメラマンさんがいらっしゃるのですか!
共感いたします。誕生から死は、とても尊いです。
卵から数十匹も孵り、晩秋の頃に生き残っているのは僅か。
卵を産んでクタクタになり、命を終える。
オスはメスに食べられて卵の栄養ですって!!
身につまされます???
by 猫の友 メルティー (2023-11-13 16:15) 

猫の友 メルティー

kontenten様
大徳寺大仙院の住職さんの著書に『養愚』
「自分の苦手なところに栄養を与える」
もう歳をとりすぎたかもしれませんが、心に留めます。
いい言葉ですね。
by 猫の友 メルティー (2023-11-13 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。