SSブログ

猫の解放令 1602年京都 [閑話・ブログ管理人より]

1:洛中の猫の綱を説いて放し飼いにすること
2:猫の売り買いを禁止とする
1602年、京都の町中に立てられた高札に書かれていた猫の解放令:

猫は高価で紐で繋がれて飼われていることが一般的であったので、
敢へて、このような解放令が発布されたのでせう。
当時、京都の町中ではねずみが大量に発生し、疫病が蔓延していた由。
困った時の猫さま頼み。。。
徳川綱吉の「生類憐みの令」の約80年前でした。

fujineko
解放令で放し飼いのご近所猫さん???

muku
犬の解放は困ります!またまた、ご近所の飼い犬脱走!私を見て吠えるのね。

白菊
黄色菊
紫菊
庭のお花、菊が綺麗に咲いています。

ピラカン
ピラカンの実、鳥は食べません。

とても寒くなりました。
皆さま、猫さま、風邪などひかぬよう、暖かくお過ごしください。

2023.11.13
管理人


nice!(30)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 30

コメント 9

mayu

犬の放し飼いは困りますね。集まって集団になり、危険ですから(-ω-)/
by mayu (2023-11-14 16:31) 

猫の友 メルティー

mayu様
窓から脱走して、だいたい1時間くらいで戻るみたいです。
でも、私を見ると吠えるの吠えるの、近所のバアサンたちは
無視して素通りなのに。
by 猫の友 メルティー (2023-11-14 16:38) 

Boss365

こんにちは。
「生類憐みの令」より先行していた「猫の解放令」なる程です。
猫の放し飼い問題ないですが、ワンズは厳しいですね。
新聞配達していた時に野犬に遭遇・・・
バイクで逃げまくった体験ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-11-14 18:49) 

溺愛猫的女人

昔々、うちの田舎では犬は放し飼いで夕方になると徒党を組んで走りまわってました。不思議と犬に嚙まれたとは聞いたことはなかったです。
by 溺愛猫的女人 (2023-11-14 20:25) 

くまら

猫の解放令って知らなかったですし
その理由も初耳でした
我が家の近所はわんこの放し飼いが多く
町会でよく議題に上がりもめまくってますよ~
by くまら (2023-11-14 22:41) 

猫の友 メルティー

Boss365様
知り合いの犬猫里親会の会長さんが、野犬はとても手に負えないと、話していました。
飼犬でもアルファに陥った犬だと、人に攻撃性を示すのでこわいです。


溺愛猫的女人様
不思議ですね。どのおうちの犬も人との関係がうまく形成されていたからでせうか???


くまら様
今は猫の屋内飼育が推奨されているので逆ですね。
街中で独り歩きの犬は捕獲され、返還にはお金がかかるものです。
人に吠えたりしなければ役所に苦情を言う人迄はいないかもしれませんね。
by 猫の友 メルティー (2023-11-15 16:18) 

kontenten

わんちゃんは、狂犬病を広める可能性がありますからね(-_-)
ただ、我が家の近辺では花壇にトイレをするって理由で猫たちも
忌み嫌われておりますが(-.-#) 好き好きは仕方なしですね(w)
 会社は田園地帯の中にある工業団地ですので、農家の皆さんは
今でも放し飼いか半野良の猫さんのお世話をしてくれています(^^)
たぶん、今でも農作物を食べるネズミの駆除目的だと思われます。
by kontenten (2023-11-15 16:54) 

猫の友 メルティー

kontenten様
住宅密集地では猫のトイレの苦情はありがちですが、
飼主さんの責任であり、猫を恨むのは筋違いだと伝えています。
農地、畑が広く、大らかな環境ですね。
うちの近所のイチゴ農家もネズミ駆除のために猫を飼っています。

by 猫の友 メルティー (2023-11-15 17:12) 

イスラム教徒

こんにちは

私はイスラム教徒です。 イスラム教について学ぶよう人々を招待します。

私のブログを見てくださいイスラム教についての写真やビデオで説明しています

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html

幸せな人生をお祈りします……ありがとう


ムスリムは創造主である唯一の真の神へ従う者だ

我々は唯一の御方、創造主、真実の神(アッラー)のみを崇拝しなければならない。

者を援助、食物を与え、支えるように勧めている。

イスラームは、人種や肌の色や国籍に関わらず全ての人間は平等であると教えている。

イスラームとは唯一の真の神であり創造主へと従うという意味だ。

ムハンマドは40歳になった時に、天使ガブリエルを通じて啓示を受けた。

預言者ムハンマドは述べた。「もし、ある男がイエスを信じ、私(ムハンマド)を信じるなら、彼は二倍の報酬を得るだろう。」

イスラームは私達の両親と高齢者を敬い、気に掛けるように命じている。

彼は人種、肌の色または国籍に関わらず全ての人間は平等であると言う。

し主の許しを乞うこと。己を愛するように人を愛すこと。

全体を異教と偶像崇拝から、唯一の神(アッラー)へのタウヒードと従順へと変えた

イスラームは弱者、貧者、困窮者や障がい者を援助、食物を与え、支えるように訴えている。

-----------

「45秒で説明される無神論」

https://youtu.be/6bmey_iCKvc

無神論の定義:

無神論とは: 創造主の存在を否定するという考えに基づく哲学的教義。

-------

【 人生の意味 】

https://youtu.be/bBCC1qaOkWw

---------

ある宗教の真偽を見極めたいと思う者は、その感情や感覚、習慣に照らし合わせて判断するのではなく、むしろ理性と知性に依拠して判断すべきである。

諸預言者を遣わした時、神は彼らが神から遣わされた真の預言者であり、 彼らに託された教えが真の宗教であることを証明するために奇跡や証拠を示し、彼らを支えたのである。


このウェブサイトは、いくつかの人々が尋ねるいくつかの重要な質問に答える:

1- クルアーンは本当に神によって啓示された言葉なのか。

2- ムハンマドは本当に神によって遣わされた預言者なのか。

3- イスラームは本当に神からの教えなのか。

((( イスラームの真実性の証しでは )))

https://www.islam-guide.com/jp/

-------

イスラームでは

説明

これらは包括的な言葉であり、イスラム教の原理、柱、長所、目的を示しています。
これは、イスラムを理解するための鍵です。

http://bit.ly/2rqslnj
by イスラム教徒 (2023-11-15 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。