SSブログ

よその犬への対応 [閑話・ブログ管理人より]

よその犬と出会ったら 正しい対応は?

脱走犬2

道でリード無しの放れ犬に出会ったら?
急ぎ逃げる、
目を合わせて見つめる、
声を出して威嚇する、
これらはやってはいけない対応です。

正しい行動は、
立ち止まって無視する。犬が近づいたら、ゆっくり離れる。


覚えておきたい、尾をふる犬の感情は?
嬉しい時、
怒っている時、
興奮している時、
不安な時、
嬉しい時ばかりではないので、誤解しないように要注意です。


知人の飼い犬に触りたい時は?
まず、頭をなでる、
これはやってはいけない対応です。

正しい行動は、
飼主に話しかけて了解をとってから触る
しゃがんで犬が寄ってくるのを待つ
犬の横から近づく、
以上

パンジー
お庭のパンジー、この色が好きです。

雑炊
とりの手羽を煮て、雑炊。寒い時は温まります。

管理人

nice!(35)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 35

コメント 9

Boss365

こんにちは。
最近フリーのワンズに出会う事ないですが・・・
体験的には、見かけたら「静かに逃げろ」です。
「頭をなでる」は危険、幼い頃胸を噛まれそうになった事があります。
また、小生は初対面のワンズには自ら触れないようにしています。
ところで、鶏手羽の雑炊ですが・・・
参鶏湯風でお肉が柔らかく旨味もアップ、美味しそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-11-29 22:59) 

くまら

飼い主が近くに居ないリードフリーの犬に会う事が減りました
ガキの頃から犬が苦手なので
たぶん、固まってしまうと思います
by くまら (2023-11-30 13:36) 

猫の友 メルティー

Boss365様
町の中では野犬は見られなくなり、飼犬のリード無しも
少なくなりました。年寄り子供は身をまもる術がないと危険ですね。
犬に限らず昨今は物騒なので専守防衛、備えるに限ります。
手羽、よく煮ると軟骨まで柔らかく食べられます。


くまら様
子供の頃、私も犬が苦手でした。怖かったです。
小5の時、転校してきた子の社宅敷地内に保護犬たちが放し飼いになっていて、遊びにいくうちに犬にも慣れました。


by 猫の友 メルティー (2023-11-30 16:28) 

溺愛猫的女人

昔々は夕方になると近所の飼い犬が徒党を組んで走り回ってました。それでも犬に噛まれたということは聞いたことなかったです。
by 溺愛猫的女人 (2023-11-30 19:33) 

sana

子どもの頃、犬は尻尾を振っているときは機嫌がいいので触っても大丈夫と教わりました。興奮してるだけの時もあると後で知ってびっくり。
声や顔つき、身体の動きなども見ていたから、噛まれたことはありませんが。物心つく前から家に犬がいたので、怖くはなかったの。
飼い主さんがいなくて、しっぽも振ってない犬からは、離れた方が賢明かな。
最近は飼い主さんが自分に引き付けておいてさっさと歩き去ることが多いから、よその犬との交流は減りました^^;
by sana (2023-12-01 00:58) 

猫の友 メルティー

溺愛猫的女人様
狂犬病が国内で絶滅されて間もない頃、
放し飼いの犬を見て怖がる人は多かったかな。
集落で人も犬も顔見知りだと、お互いに接し方を心得ていたのでせう。


sana様
身近なペットのことでも、昔は大人でもよく知らない人は
多かったのでしょうね。
最近はテレビ番組、ネット、等、多くの情報を得られるので、
しつけ、飼い方等、広く理解されてきたとおぼえます。


by 猫の友 メルティー (2023-12-01 15:38) 

ニコニコファイト

尻尾ふるから嬉しいというわけではないですね。
by ニコニコファイト (2023-12-03 09:31) 

猫の友 メルティー

ニコニコファイト様
私も大人になっていい歳になるまで知りませんでした。
尾をふるのはうれしいか媚びるかと思っていました。
危ない、危ない。。。
by 猫の友 メルティー (2023-12-03 14:40) 

kontenten

野良犬や放れ犬ってまったく会わなくなりましたね(-_-)
私が子供の頃は、そこらをウロウロしていましたが・・・
 そうそう、猫も同じですが急に頭を撫でると怒りますね。
ちなみに、白黒ママさんは・・・もう大丈夫ですが(^_-)
タイランドでも、子供の頭を撫でてはいけないそうです(゚ω゚)
頭には神様が住んでいるので・・・だそうです(^^)
by kontenten (2023-12-06 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。