SSブログ

猫に多い癌は? [閑話・ブログ管理人より]

歳をとると、認知症になる、癌に罹患する等のリスクは人も猫も犬も同じですね。
2022年9月の厚労省調査、日本人の部位別に多い癌は?
男性:肺がん、大腸がん、胃がん、すい臓がん、肝臓がんの順です。
女性:大腸がん、肺がん、すい臓がん、乳がん、胃がんの順です。

それでは猫に多い癌(悪性腫瘍)とは?
造血器腫瘍、悪性リンパ腫、皮膚癌腫瘍が多いそうです。
赤血球、白血球、血小板の腫瘍化、
リンパ系の細胞の癌化、
扁平上皮癌、線維肉腫、肥満細胞腫、

猫の場合は、体の外部にできる癌が多いので、飼主さんが日常よく観察して
早期発見に努めることが大切です。

次のような症状が見られたら、癌が疑われます:
体にしこり、腫れができて、大きくなる
なかなか治らない炎症、傷、
口腔、鼻、耳、肛門から、出血や粘液、
口から、出血、口臭、よだれ、
リンパ節の腫れ
体重減少、食欲不振、元気消失、
呼吸、排泄、歩行、飲む、噛むなどがつらそう、異常がみられる
嘔吐、下痢、便秘
体に痛みの症状がある
早めの検査で安心、長寿!
ワクチン接種後は、とくに部位に腫れしこりがないか?要注意ですね。
ご参考:壱岐田鶴子様著作、「猫の老いじたく」
以上

あます漬け
大根の甘酢漬け、着色料は無し
大根
元から赤い色素の大根

シジュウカラさん
昨年、うちの庭で子育て、シジュウカラさん
fuji buchi 1
子育ての間、退去してもらうのに苦労しました。

管理人
2023.12.3


nice!(34)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 34

コメント 9

Boss365

こんにちは。
猫に多い癌ですが、なる程です。
小生猫の母猫が「体の外部にできる癌」皮膚腫瘍でした。
皮膚がんの進行は早く、延命するのが精一杯でした。
大根の甘酢漬けですが・・・
「着色料は無し」でキレイな色彩、食欲をそそります。
ところで、退去してもらうのに苦労した外猫さん・・・
鋭い眼視(爆)狙ってますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-04 10:56) 

ゆきち

猫はココが痛いとか調子が悪いなどとは言ってくれず、体調不良に気付くのが遅くなりがちですね。
ウチのは撫でられるのが嫌いなのですが、ご機嫌のよい時を見計らって異常がないか撫でまわすようにしています。
体重は毎日測定が習慣になりました^^
by ゆきち (2023-12-04 12:08) 

猫の友 メルティー

Boss365様
発見できた時には転移している場合もあって、
進行性の病気はこわいですね。
赤い色の大根は見栄えがいいですが、味はほぼ同じです。。。
お向かいのうちの猫さんたちが入れ替わり狙いに来る度に
追い返しました。無事、雛は巣立ちましたよ。
巣立った後に来た猫さんには、
「今頃、のこのこやって来ても遅いのよ」と上から言いました。


ゆきち様
嘔吐、軟便、皮膚の異常等は、わかりやすいですが、
毎日見ているが故に、ちょっと痩せても気が付きにくいです。
食べているのに痩せてきた!とか、こまめな体重チェックは有効ですね。私も猫さまの健康手帳はつけていました。病院での薬の処方、診断、症状、日頃のちょっとした変化等、ほぼ日記的に。。



by 猫の友 メルティー (2023-12-04 16:25) 

溺愛猫的女人

いつか人も猫も癌で亡くなるリスクが激減する日が来ることを祈りたいです。
by 溺愛猫的女人 (2023-12-04 19:21) 

猫の友 メルティー

溺愛猫的女人様
縁者、家族、親しい人、猫、
何度も見送る度に悲しい経験をしますね。
本当に、お祈りいたします。
by 猫の友 メルティー (2023-12-05 15:46) 

響

うちの猫も定期的に病院通わせてます。
ゲージを出す気配だけで隠れますが。
by (2023-12-06 07:29) 

猫の友 メルティー

響様
賢い!!!そして、繊細。
ケージを出す前に気配だけで悟ってしまうこ。。
飼主さんとしては御しがたいから大変ですが、
たのしいこともいっぱいですね。
病院から帰る時は自分からケージに入っちゃう?
by 猫の友 メルティー (2023-12-06 14:59) 

kontenten

今日は午後から先々週受けてきた大腸内視鏡検査の結果を
聞きに、会社近くの大学病院へ行って来ました。
結果は良好・・・また、2年後の検査で良いみたいです。
元々自宅近くの病院に入院した時に【ついでに】検査した
大腸内視鏡検査で癌を発見・・・今年で7年目になりました。
取った痕も残っておらず小さなポリープもないそうです(^o^)
by kontenten (2023-12-06 17:04) 

猫の友 メルティー

癌健診、再発もなく満点の結果でしたね。
心からお喜び申し上げます。
ご家族皆さまの為にも健康で長生きしてくださいね。
by 猫の友 メルティー (2023-12-07 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。