SSブログ

猫の人見知り [閑話・ブログ管理人より]

猫の人見知り:

飼育相談の本に事例がありました。
@@「お客様が苦手、すぐに隠れてしまう。人見知りを直したい。
家族には馴れていて、動物病院に行くのも平気という生後5か月のこ」

解法について、
「子猫が人を友好的な対象と認識する期間は生後4週から15週、これまでにできるだけいろいろな人や動物とさまざまな状況で接触させ、不快や怖い体験をさせないことが大切です。大人の猫の場合は時間がかかるが、辛抱つよく、楽しい体験を積ませて来客にも慣れるように導きます」

本には上のような内容が書いてありました。
うちの場合、まったく気にしないこ、親族だけはめったに来ないのに大丈夫なこ、
それぞれ対応は違いました。
苦手なお客様に無理に馴れさせるためのトレーニングは猫さまに必要ないかな?
家族に馴れていて動物病院での診察も平気なら、なにも問題ないっちゃ?
お客はたまにしか来ないし、親きょうだいでもないのに上がり込んでながながいられても、
猫も人も困るのよ。

イヴ 誰?
あれ?誰か、来たかな?
イヴリンさんの過去アルバムより

管理人


nice!(34)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 34

コメント 10

Boss365

こんにちは。
「無理に馴れさせるためのトレーニング・・・」猫様には全く必要ないですね。小生猫は大変人見知りのニャンズでしたが、猫なりに分析・判断していました。自宅に来た人との会話や行動を観察、自然に慣れ興味を示す行動もありました。ある意味、ニャンズなりの防御能力・生存能力なので、トレーニング・訓練?は必要ないと感じています。ところで、チラ見で確認するイヴリンさん(爆)分析中と推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-07 23:34) 

kontenten

人見知りと申せば・・・断然、エルでした。
家族でも家内と私だけ大丈夫でしたが、息子たちも恐いって(^^ゞ
うしちゃんの部屋をご覧のお客様も、折角本ニャンを見せようと
リビングへ連れて行くと、猛ダッシュでうしちゃんの部屋へ逃亡
 それに引き換え、クルリンは誰が来てもスリスリ・・・大丈夫
ちなみに、クルリンのお弟子でもあるポコタも大丈夫みたいです(^^)
そして、六助爺さんと雪丸も・・・男子は大丈夫みたいです(=^..^=)ミャー
by kontenten (2023-12-08 13:43) 

猫の友 メルティー

Boss365様
飼主さんとの会話や行動で判断するとは、
すももさんは賢いですね。
観察力、判断力、推察等、猫さまの能力には時に驚かされますね。


kontenten様
エルさんは穏やかそうな面相とは真逆に人見知り?
どちらかというと猫さまは女性、特にばあ様が好きなイメージ
ですが、六助さんと雪丸さんは保護前の子猫の時に女性が苦手な経験でもあったのかもしれませんね。
おうちでストレスなく安心して暮らすのが猫さまには一番いいです。







by 猫の友 メルティー (2023-12-08 16:46) 

ゆきち

超人見知り猫と暮らしています^^;
我が家に来て、こてつの姿を見ることができた人の方が少ないと思います。
動物病院では大人しいです。ビビッて動けないというのが正解かもしれませんが。

by ゆきち (2023-12-09 11:31) 

猫の友 メルティー

ゆきち様
こてつさんはおうちで一番偉くて強そうに見えますけど、
外の人は苦手でしたか。
猫さまがストレスなく快適に暮らしていれば、
飼主さんもハッピーですね。

by 猫の友 メルティー (2023-12-09 15:19) 

ryang

直す必要はなにか、てとこですよねー
猫は仕事してるわけではないから
猫が好きにのびのびと生きていけるように
環境を整えてあげてほしいなー、て思います
人間が大好きな猫、人間を怖がる猫、
同居人だけ大好きな猫、音に敏感な猫、
色々その猫の個体差ですからねー
by ryang (2023-12-10 19:49) 

くまら

うちのも凄い人見知りですが
数時間も一緒に居ると諦めるみたい
by くまら (2023-12-10 21:11) 

sana

お客さんの数が元々多い家ならば、安全だとだんだん覚えるかもしれませんね。
小さいうちはじゃらすと出てくるので、慣れさせやすいのは確か。
でも性格ありますからね~。猫には個性と意志があるので、尊重する方が付き合い方としてはベターでしょう^^
by sana (2023-12-11 01:18) 

marimo

我が家は、タルちゃんは誰に対してもとても友好的でしたが、
Naoちゃんは人見知りでした。
オフ会で皆が私の家に集まった時も洗面所の高い棚の上に
籠城してしまい、みんなにシャーしてました。
by marimo (2023-12-11 05:26) 

猫の友 メルティー

ryang様
人生いろいろ、猫それぞれ、、、、
飼主さんはおうちの猫さんのことを一番理解しているので、
それぞれのこに思いやりをもって接すれば皆、幸せです。。。
飼主さんも満足ですね。


くまら様
え?数時間で解消するとは、案外人好きかもしれませんね?
おうちの人と親しい様子を見て、お客さんを判断する賢いこですよ。


sana様
里親さんに譲渡予定がないのであれば、お外の人が嫌いでも問題ないし、猫さまの好きにさせてあげるのがいいですね。
うちは来客は少ないですが、嫌な人の時は引っ込む部屋もありました。猫たちはいつも自分のペースで暮らしていました。


marimo様
Naoちゃんは美しいので誰もが触りたかったでしょうに、
人からみると残念、猫さまからは「迷惑」
タルちゃんはみるからにおっとり温和な感じですね。


by 猫の友 メルティー (2023-12-11 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。