SSブログ

猫の習性、完全室内飼いの場合 [猫学のすすめ(猫を知る)]

日に一度、狂気の運動会? 完全室内飼いの猫の行動

突然、狂ったように屋内で走り出す、
日に一度、ある時間帯になると突然始まり、数分で終わる。
室内飼いの猫の多くに見られる行動です。
猫と暮らしている皆様には経験済ですね。
初めて見た時、私もびっくりしました。
gure asobi
走る、飛び上がる、狩りをする、
猫が生まれながらにもっている本能、能力、習性、
屋内飼いの猫たちは、これらを十分に発揮する機会がないため、
ある時、抑えられていたものが一気に発散します。

飼主さんは愛猫の行動をよく理解し、怪我のないように配慮したうえで、
思う存分走らせてあげたいですね。
以上


先日、年末ジャンボ宝くじ(1枚300円)を20枚買いました。
現金払い、1万円札を出して宝くじとおつりを受け取る。
おつりの千円札は3枚。計算が難しいはずもなし。
間違いを指摘すると、販売員は自らの手元を確認するでもなく、
分かっていたかのようにすぐ不足分を渡しました。
こういうケース、今までにいろいろな所で何度かありました。
単にミスなのか、故意か、確認は難しい。
おつりをよく確認しないまましまう人もけっこういますので、
おのおのが注意するしかありませんね。

管理人

nice!(32)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 32

コメント 10

ゆきち

猫の一人大運動会。
初めて見た時はどこかおかしくなってしまったのかと焦りました^^;
ヘタに動くと衝突しますから、落ち着くまで下僕はじっと動かず待つのみです^^

by ゆきち (2023-12-13 00:10) 

猫の友 メルティー

ゆきち様
理解ある飼い主さんに恵まれたこてつさん、
噛んだり叩いたりマイペース。
毎日、元気ですね。。。
by 猫の友 メルティー (2023-12-13 15:40) 

kontenten

お釣りが3,000円って・・・どんな計算なんでしょうか(-_-)
故意なのか数え間違えなのか(w) 計算間違いではありませんね。
 さて、思い出したように走り出す猫さん・・・アルアルですね。
そうそう、数分間がポピュラーかも知れませんね(=^..^=)ミャー
ただ、雪丸は数秒?十数秒?しか走りませんので痩せません(^^ゞ
by kontenten (2023-12-13 16:09) 

猫の友 メルティー

kontenten様
特に男性、高齢者の皆さま、気をつけましょう。
私は何度も釣銭詐欺と疑われる事例に遭っています。
現金扱いが減っても、買っていない品をレジでうたれたこともあります。客が気が付かないと、後で赤伝書いてポッポに入れるのか?
雪丸さんは美しい猫で、見た目もゴージャスですが、
ちょっと、成人病を心配しています。
by 猫の友 メルティー (2023-12-13 17:02) 

溺愛猫的女人

うちの子たちはウ〇コしたあとに狐が憑いたように走り回ります。時々、下僕の足にぶつかります。ぶつかってきたのは猫さまなのに迷惑そうな顔するのはやめてけさえん( ̄▽ ̄;)

by 溺愛猫的女人 (2023-12-13 20:26) 

Boss365

こんにちは。
小生猫の場合は「ウンチハイ」になった時に突然走り回る事がありでした。
物真似?一緒に走り回ると、意外に冷静になるニャンズでした(爆)。
ところで、おつりの件ですが「故意」に感じますね。
小生も気を付けたいと思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-13 21:41) 

響

わかります、本物のネズミでも出たかのように全力で走り回ります。
黒目をまんまるにして。
by (2023-12-14 12:45) 

猫の友 メルティー

溺愛猫的女人様
始まるきっかけはまちまちで、大勢いると大運動会ですね。
同居人はいつも小さくなっていますが、動物病院で「飼主さん」
とか呼ばれると「主なんだ」と、うれしくなります。


Boss365様
トイレがきっかけに突然走るケースはけっこう多いですね。
一緒に走り回るという発想はありませんでしたが、
猫さまが冷めてしまうとはおもしろい発見。。。
おつりを受け取る時、気をそらすようにいろいろ話しかけてチラシ等を渡す場合も危ないです。


響様
発散できる機会は少ないので、猫さまにとっては大事な時間、
儀式ですね。ネズミを追いかけているつもりで遊んで、心の安定もはかっているのかもしれません。



by 猫の友 メルティー (2023-12-14 14:40) 

くまら

うちのは、おしっこした後に目が合うといきなり走り出しますが
夜の運動会とかはやったことないかも
by くまら (2023-12-16 19:47) 

猫の友 メルティー

くまら様
なんでせう?ちゃんとトイレを使ったのなら、
逃げるように走りださなくてもいいのに。。。
夜、人の安眠が守られると快適ですね。
by 猫の友 メルティー (2023-12-17 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。