SSブログ

イリオモテヤマネコさん [閑話・ブログ管理人より]

日本の山猫 イリオモテヤマネコさん

山猫は日本に2種しかいません。
その1種がイリオモテヤマネコさん、西表島だけに生息しています。
iriomote
写真出典:NATIONAL GEOGRAPHIC日本版より、
沖縄県西表島は沖縄本島から南西に約400キロメートルに位置し、面積は約280平方キロメートル。
最近の研究では、染色体やDNAの調査から大陸系のベンガル山猫に近縁と考えられている。亜熱帯林が茂る島で、昆虫、ねずみ、トカゲ、水鳥、等を捕食し、低地の林、水際、湿地で暮らしています。島内に山猫を捕食するような大型の哺乳類はいないものの、生息数は減少傾向で、100頭前後と推定。
生息を脅かす要因は、交通事故、生息地の消失、FIV(猫免疫不全ウイルス感染症)等、
保護増殖に取り組み:
平成6年国内希少野生動植物種に指定、
平成7年保護増殖事業計画(農林水産省、環境省)策定
西表野生生物保護センターを拠点に、生息状況、行動調査、交通事故防止対策等、
竹富町ネコ飼養条例:飼いねこ管理、マイクロチップによる個体登録、西表島に持ち込む個体の検疫の義務化。
環境省のレッドリストでは、2007年に絶滅危惧IA類に再評価された。また、国際自然保護連合(IUCN)による保全状態の評価でも、2008年の査定で絶滅危惧IA類に分類されている。
以上


kamakiri
晩秋の庭のカマキリさん、もう少し頑張ろう!

maruman
4711
昔から使っています:

管理人
2023.11.2
nice!(26)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 26

コメント 5

kontenten

工業会の研修と称する旅行で、沖縄の離島へ行きましたが・・・
西表島にも泊まりました。自然保護のためホテルに歯ブラシはなく
各自持参して上陸しました。マングローブを観光したのですが
船頭さんに山猫を見た事あるか尋ねたのですが、50年生きていて
生きている山猫には会った事がない・・・とか、車に轢かれたのは
3回ぐらい見たそうです。その後野生動物保護センターにも
行きましたが、交通事故で保護された山猫が収容されていましたが
現物は見る事が出来ず、ブラウン管越しに観察出来ました。
イリオモテヤマネコ注意の看板は各所に設置してありましたよ(^^)
by kontenten (2023-11-03 13:29) 

響

同じ亜種のツシマヤマネコもよく事故にあっているようなので注意看板がいっぱいありました。
夜行性なので夜は普段以上に注意したいですね。
by (2023-11-03 15:07) 

猫の友 メルティー

kontenten様
実際にお訪ねになって、西表の様子をよくご存じですね。
地元の方でも目撃できないほど、希少な種。
保護の取り組みが功を奏すといいのですが。
山猫というから大きいかと思ったら、雪丸さんの半分くらい。。。


響様
対馬ツーリングをアップされていたのはまだ最近でしたね。
人と生活圏が重なると、どうしても山猫が事故に遭う件数が
増えてしまいます。山猫を守ろうという活動がいい方に
向かいますように。。。


by 猫の友 メルティー (2023-11-03 16:56) 

溺愛猫的女人

どうか絶滅の方向に向かうことを避けられると良いのですが・・。

by 溺愛猫的女人 (2023-11-03 20:38) 

猫の友 メルティー

溺愛猫的女人様
一度絶滅したらもう、もう、二度とよみがえらせることはできない!!!

by 猫の友 メルティー (2023-11-04 14:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。