SSブログ

ネコメンタリー 猫も、杓子(しゃくし)も  有川ひろさん [閑話・ブログ管理人より]

ネコメンタリー 猫も、杓子(しゃくし)も

小説家・有川ひろさんと愛猫トム(9歳・オス)
自身の著作「旅猫リポート」が映画化された際に主演を務めた猫を
「看取りたい」と後に譲り受けました。
有川さんとトム
有川さんとトム2
有川さんは語る。
「猫は歳をとればとるほどかわいい。自分がかわいいことをよく知っている」
「夫婦喧嘩も減った。猫はその場にいるだけで空気を丸くする」
「出会えてこうして暮らせていることが幸せ」
「死が人と猫を分かつとも、その幸福は決して失われない。お迎えの天才として、私と夫の前に現れるだろう」
再放送はNHK ETV:
10月30日(月) 午後2:30 〜 午後3:00

次回新作はこちら:
作詞家及川眠子さんとサビオとワビイ
「淋しい熱帯魚」
「残酷な天使のテーゼ」などで知られる及川さん。
猫と共にあることで生き抜いてきたと語る、さて、どんなお話が聞けるでせうか?
NHK ETV
初回放送日: 2023年10月30日(月)
午後10:50 〜 午後11:20
以上

管理人
2023.10.29

nice!(33)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 33

コメント 11

バク・ハリー

歳を重ねた猫は人間を知り尽くしているので、安心しておつきあいできる気がします。作詞家及川眠子さんってどんな方なのか興味津々です。
(*'▽')
by バク・ハリー (2023-10-29 10:13) 

猫の友 メルティー

バク・ハリー様
きっと、及川さんにとって猫さまは家族同様、それ以上の存在なのでせう。一緒にくらして皆さん「幸せ」と語りますね。

by 猫の友 メルティー (2023-10-29 15:02) 

溺愛猫的女人

>「夫婦喧嘩も減った。猫はその場にいるだけで空気を丸くする」
本当ですね~声を荒げると猫さま達が怖がるのでうちもケンカは全くしなくなりました。猫さまのおかげです。
by 溺愛猫的女人 (2023-10-29 17:47) 

くまら

我が家、猫を飼いだしてから
会話が増えました
小さい頃はヤンチャでしたが
歳を重ねる毎にアピールは上手くなるなぁ~と思います
by くまら (2023-10-29 23:27) 

ゆきち

子猫の可愛さはもちろん格別ですが「猫は歳をとればとるほどかわいい」と、一緒に暮らしてみて、これは本当にそう思います^^


by ゆきち (2023-10-30 11:28) 

猫の友 メルティー

溺愛猫的女人様
家族を結びつける役割ですね。
家庭内で口論すると止めに来ますが、どちらか片方を止めます。
こちらを止めれば止むと理解していました。


くまら様
ねこはかすがい。と、昔からいわれていますが???
歳と共に変化を楽しめますね。


ゆきち様
子猫でいる月日は1年に満たず、歳をとるにつれて愛しく、毎年毎時新たな魅力を知り、楽しいですね。
by 猫の友 メルティー (2023-10-30 15:24) 

kontenten

猫も年齢を重ねると、人間が喜んでいるのを理解出来るのかも知れませんね。
あと、これをすると嫌がるって事も学習するのかも知れません。
歳を取るほど可愛い・・・我が家では六助爺さんが該当します。
以前は、家内にしか懐かなかった六助も最近は私にも甘えます。
ただ、我が家の夫婦喧嘩は・・・変わらないと思いますが(^^ゞ
 富士額のトムくん・・・佳いですね(=^..^=)ミャー
甘え中のトムくん、本当に可愛いと思いました(^o^)
by kontenten (2023-10-30 16:35) 

よいこ

書かれていることの一つ一つに納得です ^^
猫はどんどん賢くなりますね
by よいこ (2023-10-31 07:57) 

猫の友 メルティー

kontenten様
障子を破る、建具をひっかく。等。うちの故ぐれあには、私の嫌がることを知っていて自分の希望を通すための手段に使いました。
「早く起きろ!」「ごはんが気に入らない、替えて!」
トムくんもうし柄です。可愛いですね。
皆さまのお家は夫婦喧嘩が少なくなるというご意見でしたのに。
猫さまは「喧嘩しても心配ない」と思っているのでしょう。


よいこ様
猫さまの学習能力、環境適用能力にはほとほと関心いたします。
ある種の感性では人より優れているかもしれませんね。



by 猫の友 メルティー (2023-10-31 14:18) 

marimo

タルちゃんは御年16歳と8か月です。
昔よりも自己主張も激しくなりましたが、
甘えるのもストレートになり、可愛い婆ちゃんです(笑)
by marimo (2023-10-31 16:53) 

猫の友 メルティー

marimo様
タルちゃんは長寿の域に入りましたね。
20歳のお誕生日を皆でお祝いできるといいな。。。
by 猫の友 メルティー (2023-11-01 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。