SSブログ

猫の知能レベルは? [閑話・ブログ管理人より]

猫の知能レベルは?人でいうと?

所説あって明確な定義はないかと思いますが、獣医学博士の小暮規夫先生はその著作の中で「猫の知能は人間でいうと1歳半程度」と論じています。
猫さま個体それぞれで差はあるものの、人の行動をよく見て学習するこはたくさんいますね。自分でドアや襖をあける、しまってあるキャットフードを取り出して食べる、
これくらいは当たり前。聴覚、視覚、等、感覚でははるかに人を超えている猫さま。
以前「猫は、同居している他の猫の名前を知っていることを、京都大学などの研究チームが明らかにし、科学誌「サイエンティフィック・リポーツ」に発表した」
と、ニュース報道にありました。これって、1歳半の子供のレベルかしら?
イヴリン 窓
自分で窓を開けてお外の景色を見る猫さま、雨風の時、窓を閉めてくれるこはいるでしょうか?うちのこたちは賢い、でも、これは無理でした。
以上

管理人


nice!(26)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 26

コメント 10

ゆきち

ウチの猫は人の顔色見て態度を変えますし、私がオモチャを振り回すコースを予測して先回りしますし、鏡の中に猫は実在しないことも知っています。
噂に聞いていたよりは遥かに賢いですが、残念ながら窓は閉めてはくれません^^
猫は警戒心が強い生き物ですから、実験室での行動は普段と違うかもしれませんね。
by ゆきち (2023-10-27 11:37) 

猫の友 メルティー

ゆきち様
お写真で様子を拝見していて,
ゆきちさんは「歳の割に若々しい」と、いつも思います。人や環境、動作を観察し、自分で考え決めて行動する、猫さまのなかでも知能レベルは上位ランクですね。頭のいいこは御しがたいですが、日々の楽しさは格別です。
by 猫の友 メルティー (2023-10-27 14:01) 

くまら

うちのは自分で窓は開けないけど
窓辺に居る事は多いです
炊飯器の炊きあがりの音とは聞き分けてるようですが
(御飯が貰えるので)
by くまら (2023-10-27 14:41) 

猫の友 メルティー

くまら様
透明ガラスでお外の景色がよく見えると、敢て開ける必要はないのでせうか。ごはんの合図と認識、よく覚えていて決して食いはぐれにゃいわ。。。
by 猫の友 メルティー (2023-10-27 15:53) 

kontenten

猫の視力は良くないと言われていますが
猫歩き中に寄って来る猫さんって10m以上先からやって来ます(゚ω゚)
長毛ママさんなんか、こちらより先に発見して鳴いて寄って来ます。
猫たちを人間の物差しで測るのが不自然なのかも知れませんね(-_-)
 我が家にも襖やドアを開ける猫がいましたが・・・ホント
閉めてくれたら佳いと思う反面、開いているのを見て『逃げた!』と
気が付くのも閉められない猫の佳い処?かも知れませんね(^_^)
by kontenten (2023-10-27 16:18) 

猫の友 メルティー

kontenten様
猫さまは耳が大変よく、人の足音や車のエンジン音で人物を特定していました。地域猫さんたちを見ていた時、それは確信いたしました。
脱走防止対策にも最初は苦慮。。。
猫さまたちは、自分の都合のよい環境を実現するように、観察し考え行動する。時には人を上手に動かす。かないませんわ。
by 猫の友 メルティー (2023-10-27 16:31) 

溺愛猫的女人

猫さまは賢いですよね。おやつの隠し場所は一目で覚えます。テーブルに乗っちゃダメは1万回言っても覚えませんが( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-10-27 20:11) 

猫の友 メルティー

おはようございます。
今日は朝から雷雨、全国的に不安定な天気みたいですね。


溺愛猫的女人様
猫さまは賢い、御意。
テーブルダメを覚えない:ちょっと違うなあ?
自分に都合の悪いことは言われても知らないふりを決め込む、
「ふり」という意識的な感覚すら人には悟られず、おバカであるかのように行動しているから、我々は「仕方ないね」で済ましてしまう、以上のようにおぼえます。人間は(特に若い内は)プライドが邪魔して、猫さまのようにはできないものでは??
by 猫の友 メルティー (2023-10-28 10:40) 

バク・ハリー

ドアノブに手をかけてドアを開けます。
引き戸を開けます。
冷蔵庫の引き出し式のドアを開けます。
でも、いずれも開けっ放し。
人間の知能レベルで言うと……雑なお父さんレベルじゃないかしら?
by バク・ハリー (2023-10-28 14:15) 

猫の友 メルティー

バク・ハリー様
ドアノブ開放猫さんは器用かと思います。
裏返すと、「雑なお父さんは猫レベルの知能」ですね。
自分もそういうことあったなああ。。。
by 猫の友 メルティー (2023-10-28 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。