SSブログ

夏至を過ぎて、庭にお花 [閑話・ブログ管理人より]

いよいよ、蒸し暑い地獄のような季節、
この季節のお花や虫たちには快適かな。

マリーゴールド:暑さを跳ね返すような咲きっぷり
半夏生: 真っ盛り
むくげ: 最初の一輪
アロエ: 株が大きくなってやっとお花をつけます

マリーゴールド

半夏生2

むくげ

アロエ

今朝、小さいカマキリをみました。
秋まで生き延びて大きくなって一生を終えてね。

管理人
2023.6.28

nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

猫マッサージ  完 マイケル・W・フォックス先生推奨 [閑話・ブログ管理人より]

獣医学博士、マイケル・W・フォックス先生のお奨め、

マイケル・W・フォックス先生の猫マッサージ 完
見て触って通常の健康チェックで病気のサインを発見。

詳細はマイケル・W・フォックス先生の著書をご覧ください。
「フォックス先生の猫マッサージ」(成星出版)等。

マイケル・W・フォックス先生は、他に重篤な症状がなくても、以下の様な症状がみられたら獣医師の診断が必要と説いています。
ご参考まで

1 :背を丸めたまま動かない
2 :グルーミングしなくなる
3 :毛並みが悪くなった
4 :毛が立つ
5 :歯茎に傷
6 :息がくさい
7 :食事が減る
8 :下痢が1日続く
9 :呼吸が変、苦しそう
10:繰り返し吐く
11:くしゃみ、咳が度々
12:耳を掻き続ける
13:頭を頻繁に振る
14:目、耳、鼻から異物、粘液等
(完)

梅雨明けも近いかな?
うちの庭で雨宿り、お向かいさんのおうちのこ
お向かいさんのこ

管理人
2023.6.25



nice!(34)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

猫マッサージ その10 マイケル・W・フォックス先生推奨 [閑話・ブログ管理人より]

獣医学博士、マイケル・W・フォックス先生のお奨め、

マイケル・W・フォックス先生の猫マッサージ その10
マッサージ箇所、見て触って?
リンパ腺と皮膚

詳細はマイケル・W・フォックス先生の著書をご覧ください。
「フォックス先生の猫マッサージ」(成星出版)等。

リンパ腺は主に猫さまのからだのどこにあるの?
1:あごの骨
2:のど
3:わきの下
4:肩甲骨の前の部位
5:股の付け根付近
普段、健康な時に触れてもこれがリンパ腺とは分かりませんね。
腫れた時に初めて違和感と腫れを認識。
リンパ腺が腫れていると、癌や怪我、歯・耳等、体の炎症などが疑われるようです。

皮膚の状態のチェック、
1:腫瘍は無いか?
2:湿疹、脱毛、異常は無いか?
3:押した時に皮膚に弾力があるか?
4:体温はいつもと変わらないか?
手指で雑に猫毛をくしゃくしゃ掻き、皮膚の様態をチェック。
皮膚に弾力が無いと脱水の疑い、夏は熱中症に警戒にゃ。
低体温・脱毛は、ホルモンや甲状腺の病気の疑い有。
熱があると、お耳をつまんでいつもと違う熱さが指に伝わります。

頼まれなくても、猫に触りたくなるのが飼い主さんの人情。
いつもの健康な状態を目が手が覚えていますね。


庭の植物:
あじさい
紫陽花

半夏生
半夏生

来訪者:毎年現れます。
やもりさん
やもりさん

管理人
2023.6.20


nice!(28)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

猫マッサージ その9 マイケル・W・フォックス先生推奨 [閑話・ブログ管理人より]

獣医学博士、マイケル・W・フォックス先生のお奨め、

マイケル・W・フォックス先生の猫マッサージ その9
お尻と後足。

詳細はマイケル・W・フォックス先生の著書をご覧ください。
「フォックス先生の猫マッサージ」(成星出版)等。

1:後足の先をもむ。手で握るようにやさしく。
2:足首から上の方へ、やさしくもむ。
膝のあたり、アキレス腱はとりわけ繊細にやさしく痛めないように。
骨に近い腿の内側に動脈が通っていて、脈をとる時触ります。
3:後足がお尻につながっている部位付近を指先の腹で円を描くようにマッサージ。
  左右両足。
これで、背中から始まったマッサージもお尻と後ろ足で完結です。
手際よく??一通り済んだら、手の平で頭から背、尾てい骨へ、
肩から前足へ、お尻から後足へ、声を掛けながら優しくなでてあげる。
「マッサージが終わったら手を舐めましょう」
とは書いてなくて、「洗いましょう」でした。

eve 後足とお尻
後足マッサージ

マイケル・W・フォックス先生の猫マッサージのさわりはこれまでの通りでした。
飼主さんと猫さまがお互いリラックスして、お互い心地よい時間を過ごせることが大切ですね。
異常部位の発見とか、日頃、よく触っていて気が付くことでしょう。
(続く)

体調不良、病気。飼っている猫さまの体調が悪いというようなお話が、ブログを拝見していて多く見られます。ご事情はそれぞれ異なりますが、皆さまの健康を心より願っております。

管理人
2023.6.15
nice!(37)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

猫マッサージ その8 マイケル・W・フォックス先生推奨 [閑話・ブログ管理人より]

獣医学博士、マイケル・W・フォックス先生のお奨め、

マイケル・W・フォックス先生の猫マッサージ その8
マッサージ箇所、胸、お腹付近を見て触って???
とても繊細な部位。決して指先等で突かずに指の腹、手の平で優しく安全に!
詳細はマイケル・W・フォックス先生の著書をご覧ください。
「フォックス先生の猫マッサージ」(成星出版)、他。

1:触れた時、痛がる嫌がる等、いつもと違う反応は?
2:胸を痛がる時、胸膜炎、肺炎のサインかも?
3:何かにぶつけた?衝撃があった?腫れはないか。
4:呼吸が苦しそうな時、心臓疾患、呼吸器の感染症の疑いかも?
5:お腹が張っていて動きが悪い時、うっ血性心不全の疑いかも?
6:お腹の触診で水のかたまり様を感じたら、腹水かも?
7:お腹が腫れて痛がる時、感染性の腹膜炎かも?
8:お腹の中心線が出ている時、ヘルニアの疑いかも?
9:お腹に触れて痛がる時、肝臓の肥大、胃腸障害、腫瘍の疑いかも?   

マイケル・W・フォックス先生は著書でいろいろご指摘されていますが、
獣医師でない私たちには、実際、判断は難しいですね。
異常を感じたら、信頼のおける動物病院で診察を。
猫さまたちの健康と長寿は、飼い主さん皆の願いです。
(続く)

若い時は夏が好きでした。
今は苦手。
紅 七段花
ヤマアジサイも、もうすぐおしまい。今年も綺麗に咲いてくれました。
梅シロップ
蒸し暑い日には、梅シロップでも飲んで耐えよう。
以上

管理人
2023.6.10




nice!(35)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

猫マッサージ その7 マイケル・W・フォックス先生推奨 [閑話・ブログ管理人より]

獣医学博士、マイケル・W・フォックス先生のお奨め、

マイケル・W・フォックス先生の猫マッサージ その7
胸とお腹のマッサージ:
詳細はマイケル・W・フォックス先生の著書をご覧ください。
「フォックス先生の猫マッサージ」(成星出版)

1:胸のマッサージ
猫さまが横向きに寝ている状態で、片側ずつマッサージ
膝の上に猫さまを座らせるように抱いて行っても可。
優しく、やりやすいように。
まず、肩甲骨の後ろを手の平、指の腹で円を描くようにマッサージ。
それから胸に向かって同様にマッサージ。胸全体も同様に。
肋骨の間にある筋肉を、背骨につながる部位から肋骨の先まで
手指を小刻みに揺らしてマッサージ。
お腹のマッサージ4
胸マッサージ 3

2:お腹のマッサージ
親指とその他の指を使って、くれぐれも優しくゆっくりもむ。
指先でお腹を突き立てないように。
腰の辺りの塊は腎臓。猫さまが痛みを感じる場合は腎臓に問題があるおそれ。
骨盤の辺りをマッサージして嫌がる場合は、膀胱炎の疑いもありとのこと。
お腹のマッサージ3
お腹マッサージ5
写真モデルは、イヴリンさんとぐれあにの過去アルバムからです。
胸とお腹のマッサージはくれぐれも優しく、無理なくと。
続く

先日の豪雨で各地に被害が出てしまいました。
普通に平穏に暮らすことも妨げられるてしまう。
残念です。被災された皆さま、お見舞い申し上げます。
以上

2023.6.5
管理人

nice!(34)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

梅雨の季節 [閑話・ブログ管理人より]

東日本もいよいよ梅雨入りか?
2日は大雨の予報、憂鬱です。災害が起きないことを切に願います。
気温差も大きく、健康を害しがち。皆さま、どうぞご自愛ください。

梅の実
大雨の前に収穫、今年は落ちずにたくさんとれました。
1本の木から、2㎏はありそう。

梅酒
こちらは古い梅酒、5年くらい前かな。

ヤマアジサイも全盛、

紅


七段花
七段花

トカゲさん
お庭のトカゲさんも活性化。湿潤な季節が好きみたい。

管理人
2023.6.2



nice!(32)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット