SSブログ

猫マッサージ その10 マイケル・W・フォックス先生推奨 [閑話・ブログ管理人より]

獣医学博士、マイケル・W・フォックス先生のお奨め、

マイケル・W・フォックス先生の猫マッサージ その10
マッサージ箇所、見て触って?
リンパ腺と皮膚

詳細はマイケル・W・フォックス先生の著書をご覧ください。
「フォックス先生の猫マッサージ」(成星出版)等。

リンパ腺は主に猫さまのからだのどこにあるの?
1:あごの骨
2:のど
3:わきの下
4:肩甲骨の前の部位
5:股の付け根付近
普段、健康な時に触れてもこれがリンパ腺とは分かりませんね。
腫れた時に初めて違和感と腫れを認識。
リンパ腺が腫れていると、癌や怪我、歯・耳等、体の炎症などが疑われるようです。

皮膚の状態のチェック、
1:腫瘍は無いか?
2:湿疹、脱毛、異常は無いか?
3:押した時に皮膚に弾力があるか?
4:体温はいつもと変わらないか?
手指で雑に猫毛をくしゃくしゃ掻き、皮膚の様態をチェック。
皮膚に弾力が無いと脱水の疑い、夏は熱中症に警戒にゃ。
低体温・脱毛は、ホルモンや甲状腺の病気の疑い有。
熱があると、お耳をつまんでいつもと違う熱さが指に伝わります。

頼まれなくても、猫に触りたくなるのが飼い主さんの人情。
いつもの健康な状態を目が手が覚えていますね。


庭の植物:
あじさい
紫陽花

半夏生
半夏生

来訪者:毎年現れます。
やもりさん
やもりさん

管理人
2023.6.20


nice!(28)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 28

コメント 7

溺愛猫的女人

やもりさん、可愛い♡
by 溺愛猫的女人 (2023-06-21 19:08) 

猫の友 メルティー

今日は朝から雨、涙雨かな。

溺愛猫的女人様
顔は可愛くて、歩く時は指を開いて手をパー。
蚊やコバエをとって暮らしています。
by 猫の友 メルティー (2023-06-22 16:42) 

mayu

ヤモリの手
なんでこんなにかわいいんでしょ(^^)
by mayu (2023-06-22 19:36) 

猫の友 メルティー

mayu様
インドネシアのヤモリさんは「チチチャ」と、
啼いていました。寝ている傍ら、屋内の壁で度々。
日本では聞いたことありません。


by 猫の友 メルティー (2023-06-23 15:10) 

Boss365

こんにちは。
猫に触る事、得意です。ブラッシングも兼ねて色々チェックしてました。
やもりさん、一瞬ドキッとしますが、お洒落なビジュアルですね。
ニャンズが喜びそうな形状です。
P.S.猫の友 メルティーさん、温かいコメントありがとうございました。
「必ず見送る宿命」と覚悟していましたが・・・
辛いですね。踏ん張るしかない感じです。
約14年間、大変な時もありましたが、今思えば良い思い出ばかりです。
20日、猫・すももを無事に見送ることが出来ました。
お返事・コメント等が出来ず、申し訳ありませんでした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-23 17:17) 

よいこ

半夏生は知らなかったので、思わずググりました ^^
猫マッサージ参考にさせていただいています
by よいこ (2023-06-25 06:37) 

猫の友 メルティー

身内が歩行中、後ろから自転車にぶつけられました。
自転車事故増えているので、皆さまもご注意ください。

Boss365様
すももさんから多くを頂いて、
身目麗しく、情け深し、感謝ばかりですね。
あわただしく過ごした由、どうぞご自愛ください。


よいこ様
お体の調子がすぐれないと、陰鬱になりますね。
どうぞ、お大事になさってください。
豚さん食べて、真夏をのりきりませうね。



by 猫の友 メルティー (2023-06-25 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。