SSブログ

猫マッサージ その9 マイケル・W・フォックス先生推奨 [閑話・ブログ管理人より]

獣医学博士、マイケル・W・フォックス先生のお奨め、

マイケル・W・フォックス先生の猫マッサージ その9
お尻と後足。

詳細はマイケル・W・フォックス先生の著書をご覧ください。
「フォックス先生の猫マッサージ」(成星出版)等。

1:後足の先をもむ。手で握るようにやさしく。
2:足首から上の方へ、やさしくもむ。
膝のあたり、アキレス腱はとりわけ繊細にやさしく痛めないように。
骨に近い腿の内側に動脈が通っていて、脈をとる時触ります。
3:後足がお尻につながっている部位付近を指先の腹で円を描くようにマッサージ。
  左右両足。
これで、背中から始まったマッサージもお尻と後ろ足で完結です。
手際よく??一通り済んだら、手の平で頭から背、尾てい骨へ、
肩から前足へ、お尻から後足へ、声を掛けながら優しくなでてあげる。
「マッサージが終わったら手を舐めましょう」
とは書いてなくて、「洗いましょう」でした。

eve 後足とお尻
後足マッサージ

マイケル・W・フォックス先生の猫マッサージのさわりはこれまでの通りでした。
飼主さんと猫さまがお互いリラックスして、お互い心地よい時間を過ごせることが大切ですね。
異常部位の発見とか、日頃、よく触っていて気が付くことでしょう。
(続く)

体調不良、病気。飼っている猫さまの体調が悪いというようなお話が、ブログを拝見していて多く見られます。ご事情はそれぞれ異なりますが、皆さまの健康を心より願っております。

管理人
2023.6.15
nice!(37)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 37

コメント 4

溺愛猫的女人

季節の変わり目は猫さま達の体調にも影響を与えるのでしょうか? 心配ですね。
by 溺愛猫的女人 (2023-06-17 21:05) 

猫の友 メルティー

こんにちわ
今日は全国的に、特に関東の内陸は暑い一日になりました。
最近の暑さは脅威を感じます。

溺愛猫的女人様
梅雨時は一日の寒暖差が大きく、カビも発生して人も動物も
体調を崩しやすいのでしょう。
猫さまも犬も、人も、今日みたいに高温多湿は苦手ですね。
屋内が熱中症にかかる場所では一番多いそうです。

by 猫の友 メルティー (2023-06-18 17:54) 

ちぃ

季節の変わり目、気候的な要素でだらんとしているのか
具合が悪くてクタッとしているのか見極めるのが本当に難しくて・・・
日頃、よく触っていて気付く。
そうなんですよねー!
日頃のスキンシップって色々な意味で大切ですよね^^
by ちぃ (2023-06-19 15:28) 

猫の友 メルティー

ちぃ様
梅吉さんの回復を心より願っております。
よく観察して獣医師さんに正確な情報を提供することによって
最適な治療が得られると信じたいです。
獣医さんたちのレベルもこの上なく向上してほしい。
by 猫の友 メルティー (2023-06-19 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。