SSブログ

猫マッサージ その8 マイケル・W・フォックス先生推奨 [閑話・ブログ管理人より]

獣医学博士、マイケル・W・フォックス先生のお奨め、

マイケル・W・フォックス先生の猫マッサージ その8
マッサージ箇所、胸、お腹付近を見て触って???
とても繊細な部位。決して指先等で突かずに指の腹、手の平で優しく安全に!
詳細はマイケル・W・フォックス先生の著書をご覧ください。
「フォックス先生の猫マッサージ」(成星出版)、他。

1:触れた時、痛がる嫌がる等、いつもと違う反応は?
2:胸を痛がる時、胸膜炎、肺炎のサインかも?
3:何かにぶつけた?衝撃があった?腫れはないか。
4:呼吸が苦しそうな時、心臓疾患、呼吸器の感染症の疑いかも?
5:お腹が張っていて動きが悪い時、うっ血性心不全の疑いかも?
6:お腹の触診で水のかたまり様を感じたら、腹水かも?
7:お腹が腫れて痛がる時、感染性の腹膜炎かも?
8:お腹の中心線が出ている時、ヘルニアの疑いかも?
9:お腹に触れて痛がる時、肝臓の肥大、胃腸障害、腫瘍の疑いかも?   

マイケル・W・フォックス先生は著書でいろいろご指摘されていますが、
獣医師でない私たちには、実際、判断は難しいですね。
異常を感じたら、信頼のおける動物病院で診察を。
猫さまたちの健康と長寿は、飼い主さん皆の願いです。
(続く)

若い時は夏が好きでした。
今は苦手。
紅 七段花
ヤマアジサイも、もうすぐおしまい。今年も綺麗に咲いてくれました。
梅シロップ
蒸し暑い日には、梅シロップでも飲んで耐えよう。
以上

管理人
2023.6.10




nice!(35)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 35

コメント 9

Boss365

こんにちは。
マッサージ箇所の胸やお腹付近、診たり触ったりして判断はする事は難しいですが、色々な疑いあり、指標・参考になります。様子見観察で、最終的には病院・医者に診て貰うのが、ベターですね。ところで、青梅で制作された梅シロップかな?小生も飲んでいますが、この時期に飲む梅シロップは健康にも良く美味しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-11 10:23) 

猫の友 メルティー

おはようございます。
今日も雨、ナメクジさんが元気です。

Boss365様
動物病院には高価な検査機器もあって、血液検査や何やらで
早期に異常の発見、適切な治療が望まれます。
獣医師さんにもレベルの差はありますが。
今年の青梅はまだ、仕込んだばかりです。
液に浸かって、カビの心配は解消。
年越しの梅シロップを今、味わっています。
夏の飲み物と、気分的に元気になりますね。

by 猫の友 メルティー (2023-06-11 10:51) 

marimo

梅酒は過去に2度作った経験がありますが、
梅シロップは作ったことがありませぬ。
ノンアルコールの梅酒みたいなお味なのでしょうか( ̄▽ ̄;)
by marimo (2023-06-11 17:00) 

溺愛猫的女人

梅シロップ、美味しそう(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-06-11 17:33) 

猫の友 メルティー

こんにちわ
台風は本土をそれていますが、当地は雷の発生が懸念されています。
ひょうが降って突風が吹くと怖いですよ。


marimo様
梅シロップのよく見るレシピは、梅1キロに氷砂糖1キロ。
梅の液が出て砂糖が解けた状態がシロップですね。
そのままだと甘すぎるので、水か炭酸水で割って飲みます。
ノンアルの梅酒というか、少し酸味のある梅風味のジュースでせうか。カビに注意するだけで簡単につくれます。


溺愛猫的女人様
甘いものが苦手でなければ夏の風味として喜ばれますね。
今年は産地で梅が豊作で、価格も例年より安いそうです。





by 猫の友 メルティー (2023-06-12 16:48) 

バク・ハリー

梅シロップ大好きなのですが、
うちの製作者が腰痛で寝込んでおり今年はなしかな。 (-_-)
by バク・ハリー (2023-06-12 17:57) 

猫の友 メルティー

バク・ハリー様
製作に手間いらず、容易化と思います。
腰痛はつらいですね。
どうぞ、お大事になさってください。
by 猫の友 メルティー (2023-06-12 18:05) 

mayu

最近の夏は暑すぎて、室内猫も熱中症に注意しなければなりません。
by mayu (2023-06-13 20:17) 

猫の友 メルティー

mayu様
こんにちわ
実に仰る通りですね。
人と同じように、気温湿度が高いと危険です。
猫さまだってエアコンの作動している部屋が好き。
人が留守の時も必須。高齢のこは、人間以上にデリケート。
by 猫の友 メルティー (2023-06-14 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。