SSブログ

猫マッサージ その7 マイケル・W・フォックス先生推奨 [閑話・ブログ管理人より]

獣医学博士、マイケル・W・フォックス先生のお奨め、

マイケル・W・フォックス先生の猫マッサージ その7
胸とお腹のマッサージ:
詳細はマイケル・W・フォックス先生の著書をご覧ください。
「フォックス先生の猫マッサージ」(成星出版)

1:胸のマッサージ
猫さまが横向きに寝ている状態で、片側ずつマッサージ
膝の上に猫さまを座らせるように抱いて行っても可。
優しく、やりやすいように。
まず、肩甲骨の後ろを手の平、指の腹で円を描くようにマッサージ。
それから胸に向かって同様にマッサージ。胸全体も同様に。
肋骨の間にある筋肉を、背骨につながる部位から肋骨の先まで
手指を小刻みに揺らしてマッサージ。
お腹のマッサージ4
胸マッサージ 3

2:お腹のマッサージ
親指とその他の指を使って、くれぐれも優しくゆっくりもむ。
指先でお腹を突き立てないように。
腰の辺りの塊は腎臓。猫さまが痛みを感じる場合は腎臓に問題があるおそれ。
骨盤の辺りをマッサージして嫌がる場合は、膀胱炎の疑いもありとのこと。
お腹のマッサージ3
お腹マッサージ5
写真モデルは、イヴリンさんとぐれあにの過去アルバムからです。
胸とお腹のマッサージはくれぐれも優しく、無理なくと。
続く

先日の豪雨で各地に被害が出てしまいました。
普通に平穏に暮らすことも妨げられるてしまう。
残念です。被災された皆さま、お見舞い申し上げます。
以上

2023.6.5
管理人

nice!(34)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 34

コメント 11

溺愛猫的女人

お腹を出して寝ている猫さまが可愛いですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-06-06 18:51) 

猫の友 メルティー

暑くなりました。
庭に出るとやぶ蚊がすぐたかります。


溺愛猫的女人様
飼主さんたちには見慣れた光景。
安心、信頼、健康。くつろいでくれると嬉しいですね。

by 猫の友 メルティー (2023-06-07 15:02) 

Boss365

こんにちは。
胸のマッサージとお腹のマッサージ、小生猫には難度が高いマッサージですが、写真モデル猫の「イヴリンさんとぐれあに」さんの写真を見ると、胸やお腹マッサージを問題なく受け入れてくれそうな感じです。それにしても素晴らしいヘソ天姿・写真ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-07 17:25) 

mayu

このリラックス具合に癒されますね(^_^)/
by mayu (2023-06-07 20:16) 

猫の友 メルティー

こんにちわ
明日にかけてまた、大雨の予報。毎週のように警報級とか。

Boss365様
うちのこたちも、それぞれ苦手な箇所はありました。
肛門付近、頬からあごの下、とか。
「へそ天」とは、言いえて妙哉。。。。


mayu様
獣というのはもっと、警戒心があるものと最初は思っていました。
猫も人もリラックスできて、免疫力が上がりますね。

by 猫の友 メルティー (2023-06-08 16:28) 

marimo

ニャンズの皆様、完全にリラックスモードで
とろけていますね~(≧艸≦)
by marimo (2023-06-08 17:14) 

猫の友 メルティー

marimo様
猫飼養経験無しの姉が遊びに来た時、
このような姿態に驚き、半分呆れていました。
いつもの姿なのにね。
by 猫の友 メルティー (2023-06-08 17:25) 

響

へそ天で寝そべる姿は
可愛いすぎます。
by (2023-06-08 19:09) 

猫の友 メルティー

いよいよ、関東も梅雨入り。
カビと食中毒には気を付けないと。。。

響様
猫さまを可愛い、愛しいと思うことはしばしばですね。
へそ天姿しかり、膝に乗ってくるとき、布団に入れてと枕元に
来た時、かわいい声で啼くとき、等等。。
by 猫の友 メルティー (2023-06-09 16:54) 

バク・ハリー

猫たちが、完全に信頼している人にしか見せないポーズ集ですね。
とくに3枚目がかわいー!(⌒▽⌒)
by バク・ハリー (2023-06-09 17:35) 

猫の友 メルティー

こんにちわ。
湿度が高くなり、いよいよ日本の梅雨。


バク・ハリー様
3枚目の写真はイヴリンさん、女の子。
大らかな性格。人見知りもしない性格。
拾った時はすでに大人猫でした。



by 猫の友 メルティー (2023-06-10 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。