SSブログ

梅雨の季節 [閑話・ブログ管理人より]

東日本もいよいよ梅雨入りか?
2日は大雨の予報、憂鬱です。災害が起きないことを切に願います。
気温差も大きく、健康を害しがち。皆さま、どうぞご自愛ください。

梅の実
大雨の前に収穫、今年は落ちずにたくさんとれました。
1本の木から、2㎏はありそう。

梅酒
こちらは古い梅酒、5年くらい前かな。

ヤマアジサイも全盛、

紅


七段花
七段花

トカゲさん
お庭のトカゲさんも活性化。湿潤な季節が好きみたい。

管理人
2023.6.2



nice!(32)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 32

コメント 7

Boss365

こんにちは。
梅の実「大雨の前に収穫」お疲れ様でした。
粒も青々として綺麗で素晴らしい実りですね。
週末に梅シロップ・梅酒を仕込みたくなりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-02 11:53) 

猫の友 メルティー

こんにちわ
昨夜から降り続く雨。当地、関東では夜になるとさらに激しく
降る予報。

Boss365様
いろいろ作業するのはおっくうです。
始めてしまうとなんてことないのですが。
できる内には季節の食材やお花を楽しみたいですね。

by 猫の友 メルティー (2023-06-02 14:50) 

溺愛猫的女人

立派な梅の実ですね(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2023-06-02 21:08) 

marimo

艶々で立派な梅ですね。
美味しい梅酒になるのかな?
大雨の被害は各地で出ているようですね。
こちらは陽が射して清々しい青空なのに・・・
by marimo (2023-06-03 12:06) 

猫の友 メルティー

こんにちわ
各地で豪雨の被害が報告されていて、胸が痛いです。
今回はセーフながら、当地も2019年の台風の時に川が氾濫。
市内の多くが浸水しました。町中をコンクリートで固めすぎ。。。


溺愛猫的女人様
4年に一度くらいです。落ちないで実が収穫できるのは。
白いお花は毎年咲きます。庭は虫さんの保護区なので、
殺虫剤等を散布できません。アメシロなどが付くと手間大です。

marimo様
結局、計ったら3㎏近くあったので、梅酒、梅シロップ、梅干し用に
分けました。一番面倒なのは梅干。
大雨被害、毎年、どこかで誰かがひどい目に遭って、
次は自分のところかと戦々恐々。永田町あたりの方方は、
そういうのとは無縁でせうね。。。

by 猫の友 メルティー (2023-06-03 16:38) 

ryang

立派な青梅ですね
梅の実てかわいくて好きです
by ryang (2023-06-05 18:52) 

猫の友 メルティー

また、台風3号が発生する様子。北上するようです。


ryang様
梅干は「天然の粗塩で」漬けます。
塩化ナトリウムはだめでしたね。
今ある塩は、メキシコの方の海水から作った塩です。
by 猫の友 メルティー (2023-06-06 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。