SSブログ

猫マッサージ その6 マイケル・W・フォックス先生推奨 [閑話・ブログ管理人より]

獣医学博士、マイケル・W・フォックス先生のお奨め、

マイケル・W・フォックス先生の猫マッサージ その6
マッサージ箇所、頭顔首付近を見て触って???

1:触れた時、痛がる嫌がる等、いつもと違う反応は?
2:鼻、目、耳から何か出ているものは?
3:耳の付け根を押して痛がる場合、耳ダニ等の感染の疑いあり。
  耳から茶色の液体が出ていないか?匂いは?
4:耳の外側部に腫れ、熱はないか?血腫の有無を確認。
5:耳の後ろを痛がると、椎間板、背骨の病気の疑い有。
  足を引きずっていないか、要注意。
6:首のリンパ腺に腫れがあると、のど等の炎症、がん等の疑い有。
7:口の中、歯茎の赤く腫れ、歯石、等のチェック。
8:顔の横、上の歯の根元部分を押して痛がると、副鼻腔炎、歯茎の膿等の疑い有。

マイケル・W・フォックス先生は、猫マッサージの効用の一つに
「猫の体の異常個所(痛み、不快感)を知る」を挙げていましたね。
(続く)

みゃーとお返事
お向かいさんのうちの女の子、
どこへ行くの?と問うと、「にゃー」と返事。
外へ出さない方がいいけど、道路から奥で車通りは無いです。

管理人
2023.5.28




nice!(39)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 39

コメント 12

ぼんぼちぼちぼち

なるほどー、猫マッサージには、健康チェックの意味もあったのでやすね!
勉強になりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-28 10:50) 

猫の友 メルティー

おはようございます。
台風の影響が心配ですね。皆さま十分お気をつけて。。


ぼんぼちぼちぼち様
猫の各部位に触れることで、早期に異常を発見するそうですが、
人の場合にも適用されるかもしれませんね。
存外、自分の体には無関心なものです。
by 猫の友 メルティー (2023-05-28 11:09) 

溺愛猫的女人

ブラッシングの合間に腹を揉んだり、足を触ったりしてチェックしてます。それ位しか出来ないのですが、早めに異変を察知できれば処置できる範囲が広がりますものね。
by 溺愛猫的女人 (2023-05-28 20:29) 

猫の友 メルティー

こんにちわ
独りぼっちをばかにされたと、被害妄想から凶悪事件。
表面的にいつも誰かとつるんでいるような関係が正なのかしら?
独りの時間は貴重で、独りの時しかできないことは多いのに。


溺愛猫的女人様
触らせてくれる子ばかりだと安心ですね。
基本的に傍に来たら触りたくなるし、触っていて幸せなのは人。
人と猫の関係は、お互いの距離感が心地よい。




by 猫の友 メルティー (2023-05-29 16:46) 

響

猫マッサージは
猫の異常をいちはやく知ることにも
なるのですね。
by (2023-05-30 20:24) 

猫の友 メルティー

こんにちわ
庭の梅の実が育って、今年は落ちません!もうすぐ収穫。


響様
マイケル・W・フォックス先生はそれを効用の一つに挙げています。
若くて健康な猫さまは、めったに異常は見られないので、
お互いの心の安寧とか、コミュニュケーション促進が
普段は主になっているかと思います。
話かけるとグルグル言いますね。一緒に過ごす時間は大切です。

by 猫の友 メルティー (2023-05-31 17:39) 

marimo

毎日体をワシャワシャしてます(笑)
猫エキスが切れてきたわ~
明日はタルちゃんに会える❤
by marimo (2023-05-31 18:11) 

バク・ハリー

マイケル・W・フォックス先生の猫マッサージは奥が深いですね。
さっそくチェックしてみます。(*゚∀゚*)
by バク・ハリー (2023-05-31 18:22) 

猫の友 メルティー

marimo様
健康は大事ですね。ストレスの少ない生活、安眠、休養、栄養。
タルちゃんと過ごして免疫力アップ。
手抜きも大事ですよ。


バク・ハリー様
著作権の問題もあるので、ほんのさわりだけしか
ご紹介していませんが、マッサージの効用はいろいろな
ところに書かれているようです。
by 猫の友 メルティー (2023-05-31 18:40) 

くまら

うちの子への配慮ありがとうございます
多分、加齢とストレスが原因では無いかと
by くまら (2023-06-01 00:09) 

Boss365

こんにちは。
3の耳の付け根ですが、意外に汚れありテッシュで掃除しています。
「耳ダニ等の感染」は気付きませんでしたが、気を付けたいですね。
7の口の中は意外に見れない場所(嫌がる場所)なので・・・
アクビーの写真等で時々確認しています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-01 12:16) 

猫の友 メルティー

こんにちわ
中国地方が線状降水帯とか、西から東まで警報級の大雨の
恐れとか厳重警戒の天気予報です。


くまら様
猫さまの身体について、獣医師さんでもまだ分からないことは
あって、体調を崩すと我がことのように心配ですね。
元気になったら、何でも買ってあげるからなどとやっている
内に、猫さまは歳をとるにつれ偉くなってしまいます。
早期完治をお祈りいたします。


Boss365様
耳とか口とか、繊細な部分は傷をつけても大変なので
慎重にならざるを得ません。といいつつ、おざなりになって
しまいがちです。室内飼いだとお耳のダニはそんなに心配ないけど、
お外へ出るこは、すっぱい匂いなども兆候ですね。

by 猫の友 メルティー (2023-06-01 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。