SSブログ

猫マッサージ その6 マイケル・W・フォックス先生推奨 [閑話・ブログ管理人より]

獣医学博士、マイケル・W・フォックス先生のお奨め、

マイケル・W・フォックス先生の猫マッサージ その6
マッサージ箇所、頭顔首付近を見て触って???

1:触れた時、痛がる嫌がる等、いつもと違う反応は?
2:鼻、目、耳から何か出ているものは?
3:耳の付け根を押して痛がる場合、耳ダニ等の感染の疑いあり。
  耳から茶色の液体が出ていないか?匂いは?
4:耳の外側部に腫れ、熱はないか?血腫の有無を確認。
5:耳の後ろを痛がると、椎間板、背骨の病気の疑い有。
  足を引きずっていないか、要注意。
6:首のリンパ腺に腫れがあると、のど等の炎症、がん等の疑い有。
7:口の中、歯茎の赤く腫れ、歯石、等のチェック。
8:顔の横、上の歯の根元部分を押して痛がると、副鼻腔炎、歯茎の膿等の疑い有。

マイケル・W・フォックス先生は、猫マッサージの効用の一つに
「猫の体の異常個所(痛み、不快感)を知る」を挙げていましたね。
(続く)

みゃーとお返事
お向かいさんのうちの女の子、
どこへ行くの?と問うと、「にゃー」と返事。
外へ出さない方がいいけど、道路から奥で車通りは無いです。

管理人
2023.5.28




nice!(39)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

ネコメンタリー 坂本美雨さんでした [閑話・ブログ管理人より]

ネコメンタリー 坂本美雨さんと愛猫の物語 初回放送済

ミュージシャン坂本美雨さんが20代から共に暮らしてきた保護猫のサバ美さんとの物語。
昨年、サバ美さんは手術を受けた。体内にガン。友人の猫さんの訃報も続く。
愛猫の生と死について向き合う毎日。必ず迎えなければならない宿命の日。

坂本美雨さん、猫マッサージはツボを得ていますね。
坂本美雨さんのサバ美さん
背骨の脇のツボ、背にそってなでる

坂本美雨さんのサバ美さん2
前足のマッサージ

ネコメンタリー、再放送予定はこちらです:
NHK ETV
5月29日 午後2:30~


急に寒くなりました。しまったばかりの冬物引っ張りだして着ます。
風邪などおひきになりませぬようご自愛ください。

うちのお花が咲きました。
サボテン
サボテン、大きな花がたくさん咲きます。

剣の舞
地植えのやまあじさい。「剣の舞」

梅の実
梅の実も育っています。落ちるな!!!
以上

管理人
2023.5.24



nice!(35)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

猫マッサージ その5 マイケル・W・フォックス先生推奨 [閑話・ブログ管理人より]

獣医学博士、マイケル・W・フォックス先生のお奨め、
詳細は「フォックス先生の猫マッサージ」(成星出版)に書かれています。

マイケル・W・フォックス先生の猫マッサージ その5
(写真は過去アルバムより)

猫さまの肩と前足のマッサージ:
左右それぞれ。関節、腱のあたりなので無理な力を加えずに優しく、いつも通り猫さまと相談しながらマッサージ。

1:足の先
手を握るように、親指と人差し指の間の部位、それぞれの指の辺りをマッサージ。
足首の辺りの腱を優しくもむ、等。
ブラシ

2:前足全体
足首から足の付け根まで、筋肉を指先で小さく円を描くようにマッサージ
肘の関節まわりの筋肉を優しく握る。
前足マッサージ

3:肩
肩のあたりの筋肉をゆっくりもむ、指先でストロークし、円を描くようにマッサージ。
二頭筋、三頭筋をなでる、小さく円を描くようにマッサージ。
前足肩のマッサージ

4:肩甲骨
ゆっくり円を描くようにマッサージ。
それから、軽く指先でストローク。
横になっていると上の方の片側からやりやすいですね。肩甲骨はどこ???
肩甲骨マッサージ
(続く)

昨日は午後から雨、時折強く降りました。猛暑、大雨、陰鬱だわ。。。。
NHK朝ドラで植物学博士のお話を取り上げています。
NHK ETVでも道草シリーズが放映中。
俄か雑草ファンが増えている由。私もか?
草 ピンク
草 青
病院駐車場そばの空地に綺麗な青色は、雑草と侮れない。
以上

管理人
2023.5.20



nice!(31)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

ネコメンタリー・猫のテレビ番組 [閑話・ブログ管理人より]

ネコメンタリー:
作家、漫画家の内田春菊さんと猫たちの生活 
放送: NHK ETV 2023年5月15日(月)22:50~23:20

内田春菊さんの執筆を代わる代わる見守る猫たち。
漫画作品にも登場する3匹との日々。
これは見逃せませんね???

銭天堂
こちらはアニメ不思議駄菓子屋銭天堂のエンディング
放送:毎週土曜日 NHK ETV 17:45

管理人
2023.5.14





nice!(30)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

猫マッサージ その4 マイケル・W・フォックス先生推奨 [閑話・ブログ管理人より]

獣医学博士、マイケル・W・フォックス先生のお奨め、

マイケル・W・フォックス先生の猫マッサージ その4

猫さまの背中、背骨にそってついている筋肉を:
1)ストローク・なでる
2)円を描くようになでる
3)親指で指圧
4)もむ
5)素早くさする
と、手順を追って済ませたら、今度は?

猫さまの頭と首のマッサージ:
頭マッサージ
1:頭部
指を平らにして鼻の上からやさしく頭をなで上げる。
側頭部、こめかみ、耳の前にある筋肉、あごの片側を
指先を使って優しく、2)の円を描くようにやさしくなでる。

首マッサージ5
2:首
首の後ろ、背骨の一番上と頭がつながっている所、筋肉を確認して、
4)の、もむマッサージを行う。「お客さん、こっていますねえ」
猫さまが、「半眼になって恍惚としていたら、喜んでいる証拠」と、マイケル先生のコメント。たいていの猫さまはこの部分をもむと喜ぶかと思います。

首マッサージ3
次に、首の内側、気管を触れられると嫌がるこもいます。
耳の真下の顎の角にはリンパ腺と唾液腺があり、繊細な箇所。ここが腫れていたり、
痛がると病気が疑われるそうです。
(続く)

「マイケル・W・フォックス先生の猫マッサージ」でなくても、猫さまと暮らしている皆様は、毎日どこかをなでたり、もんだりしているでしょう???

管理人
2023.5.13


nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

猫マッサージ その3 マイケル・W・フォックス先生推奨 [閑話・ブログ管理人より]

獣医学博士、マイケル・W・フォックス先生のお奨め、

マイケル・W・フォックス先生の猫マッサージ その3

猫さまの背中を:
背骨の位置をそっとやさしく確認、
背骨の中ほどの背の盛り上がった部分の両脇に筋肉がついています。
筋肉が確認できたら、「背骨のわきの筋肉を」マッサージ。
(写真:イヴリン過去アルバムより)
背中マッサージ 円
背中マッサージ 円3
1)ストローク・なでる
平らにした手と指を使う。
ゆっくり軽く、徐々に強め早くなでる。毛並みにそってなでます。
2)小さな円を描くようになでる
人差し指、中指、薬指の3本を伸ばして、指を猫さまから離さずに筋肉を小さな円を描くようになでる。
ブラシ
(ぐれあに過去アルバムより)
こちらはブラッシング、「きれいにしましょう」と呼ぶと、
自分から寝転んでお腹を出したぐれあに。。
いつも、しょっちゅう、あちこち触っていると、慣れています。
(続く)

おいなりさんを作って食べました。
レシピはニャンだ?
ありません。
油抜きした油揚げを適当な量の醤油と砂糖で煮ます。
最後に強火で砂糖分が少し焦げてカラメル風に煮詰めました。
IMG_20230507_175650.jpg
ごはんは酢飯、適当に作ったもの。
いつもは麦3割ご飯ですが、麦無しでお米を使いました。
IMG_20230507_182758.jpg

管理人
2023.5.8


nice!(30)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

猫マッサージ その2 マイケル・W・フォックス先生推奨  [閑話・ブログ管理人より]

獣医学博士、マイケル・W・フォックス先生のお奨め、

マイケル・W・フォックス先生の猫マッサージ その2

準備:
前記の注意点に併せて、マッサージする手・腕から金属類をはずし、
指の爪は伸ばさずに適切にします。
猫さまも人もリラックスした状態で。

マッサージのフロー:マッサージの箇所1)から5)へ
1) 背中
2) 頭と首
3) 肩と前足
4) 胸とお腹
5) お尻と後足
毛並みにそって、背中は前から後ろへ、肩から前足へ、お尻から後足へ。

手、指の使い方
1)ストローク・なでる
平らにした手と指を使う。
ゆっくり軽く、徐々に強め早くなでる。
毛並みにそってなでます。
平手

2)円を描くようになでる
人差し指、中指、薬指の3本を伸ばして、指を猫さまから離さずに筋肉を小さな円を描くようになでる。

3)親指で指圧
猫さまの体に親指を垂直に指の腹をあて、3~5秒くらい指圧。
強すぎないように、猫さまの体と相談して。
指圧

4)もむ
猫さまの皮膚を親指と他の指でつまんで、もんだり、ひっぱったり、つまむ。
「お客さん、こっていますねえ」猫さまが気持ちよさそうにしていると至極のひと時。

6) 素早くさする
2本の指の腹を猫さまの皮膚にあてて、早くさする。
毛並みに沿って、スッと指をすべらせる。

難しくないですね。無理なく、触らせてくれる時だけに。。。
(続く)

過去アルバムより、
ぐれあに狸寝入り
ぐれあにさんも狸寝入りはおはこ(十八番)でした。熟睡している様子ですが、
ぐれあに狸寝入り2
薄目をあけたらまたパチッとつぶりました。

管理人
2023.5.4



nice!(36)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット