SSブログ

猫本 「注文の多い食客」 [閑話・ブログ管理人より]

「注文の多い食客」猫の衣食住ヒント集 著者:古谷沙梨さん
昭和62年12月発行 発行所:誠文堂新光社
目次:
第1章 :猫は猫である
第2章 :猫がわが家へやって来る
第3章 :猫は家につく、人につく
第4章 :猫は注文の多い食客 
第5章 :猫も木から落ちる
第6章 :猫じゃ猫じゃ!
第7章 :行く猫、来る猫

本書は各章テーマごとに、短い箇条書きの文章複数から構成されています。
どんなことが書いてあるか、一部抜粋ご紹介いたします。
第3章 本文中、(遊びと運動)より、
「猫の肥満を防ぎ、貯まったエネルギーを発散させてやるのは飼い主の務め、
積極的に遊んでやろう」
「猫の退屈しのぎは間食と居眠りといたずら」
「猫の運動に必要なスペース:
1) よじ登る所
2) 飛び移る所
3) 駆け回る所
4) 隠れひそむ所
横だけでなく、縦にも空間を使って運動することができる。
狭い部屋でも飼える、シティライフにぴったりのペットと言われる理由」

第5章本文中、(猫から人にうつるもの、うつらないもの)より、
「トキソプラズマは、万一感染したら胎児に悪影響が出るかもしれないことから、ノミやカビには割合寛容な人からも目の敵にされている。適切な予防手段を講じればうつる心配もないので、ムシを憎んで猫を憎まないようにしよう」
(寄生虫については別途記述あり)

昭和の終わりにちょっと変わった猫本がありました。

eve2018.3
eve 2018.4
イヴリン 過去アルバムより
以上



nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 28

コメント 6

Boss365

こんにちは。
第3章は、なる程で「横だけでなく、縦にも空間を使って運動」は猫らしい動きある空間作りが必要ですね。第5章のトキソプラズマは知らなかったですが、家猫だと感染症になるのは人間から伝染なので、玄関周りなど気を付けていました。ところで、イヴリンちゃんはカーテンを使い適度な運動かな!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2024-02-05 13:00) 

猫の友 メルティー

Boss365様
家具やタワーでおうとつをつくって、猫が退屈しないで運動できると
いいですね。
イヴリンさん、人が見ていると何かと壊しました。
建具、障子、等等。張り切るみたいで。。。
トキソプラズマについて、10年以上前に書いていました。
猫さまは宿主です。
https://tochigi-wannyan.blog.ss-blog.jp/2008-08-12-1
by 猫の友 メルティー (2024-02-05 16:00) 

溺愛猫的女人

>第4章 :猫は注文の多い食客
うちのここっぺは近海マグロしか食べません。解凍したマグロは匂いをかいでプイッとします。私には違いが全く分かりません。
by 溺愛猫的女人 (2024-02-05 18:09) 

いっぷく

>猫じゃ猫じゃ!
もとは「つる姫じゃ〜っ!」かな?
by いっぷく (2024-02-05 23:10) 

kontenten

イヴリンちゃん・・・ミサより深キョン・チックですね(=^..^=)ミャー
 『肥満を防ぎ・・・』耳が痛いです(><)
通常猫は、日に数十分スイッチが入って走り回る事がありますが
雪丸の場合、保って十数秒・・・それも居場所から餌場まで^^;Aアセアセ
今度の健診(ワクチン接種)の時、マジで獣医さんに相談します(w)
 猫さんと寄生虫・・・私の場合は花粉症(アレルギー)が心配
昔、アレルゲンの検査をしたら・・・犬ゼロ、猫3(5段階)
昨今、六助爺さんが布団に入って来て鼻水が増えたような・・・
ちなみに、スギ花粉は6(測定限界外)でした(T-T)
by kontenten (2024-02-06 11:38) 

猫の友 メルティー

溺愛猫的女人様
ここっぺさんには「贅沢言わないでよ」とこぼしたくなりますね。
人がマグロと称する魚でも、猫さまにとっては全く別物哉。
うちのぐれあには本マグロ、中トロは食べない、めばちの赤身は好き、イヴはお刺身は食べない、火を通したものだけ。


いっぷく様
「猫じゃ猫じゃとおしやますが、猫が、猫が杖突いて絞りの浴衣で来るものか、オツチヨコチヨイノチヨイ」と、江戸期から歌われていた歌からタイトルをつけたようです。


kontenten様
容姿の点でミサさんは上を行きます。人も猫も、顔がいいと得ですか???
雪丸さんの御芳名もお姿も、とても高貴な印象です。
年を経ても健康でいられますよう、やせられることを願っております。お腹の中にさなだ虫を飼っている人はアレルギーとは無縁であると、故藤田紘一郎先生の本で知りました。寄生虫博士。


by 猫の友 メルティー (2024-02-06 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。