SSブログ

猫本 「注文の多い食客」続 [閑話・ブログ管理人より]

「注文の多い食客」猫の衣食住ヒント集 著者:古谷沙梨さん
昭和62年12月発行 発行所:誠文堂新光社

前回に続き、もう少し内容記述をご紹介いたします。

第3章 :「猫は家につく、人につく」内、
(猫のみだしなみ)より一節抜粋:
「猫にとっては充分でも、人から見ればまだまだと思える点もある。例えば猫は、
自分では決して歯を磨かない、毛がもつれても指でほぐせない、ノミがわいても風呂に入れない、怪我をしてもバンドエイドを貼らない、爪がのびすぎても切らない」

第5章 :「猫も木から落ちる」内、
(異食症)より一節抜粋:
「食欲をそそる異物:木片。布。ひも。紙。猫砂。土。ぼたん。毛糸・・・放任しておくと腸閉塞を起こす。獣医さんに相談して早く矯正すること」

第6章 :「猫じゃ猫じゃ!」内、
(子猫の貰い手探し)より一節抜粋:
「猫育て未経験というのは一向にかまわない。知らないということは知らないといってもらえば、経験者は喜んで教える気にもなる。危ないのは変に知ったかぶりする人」

第7章 :行く猫、来る猫 内
(子供と猫)より一節抜粋:
「猫との共同生活から、子供は責任感、愛、友情、忍耐、憐み、野生の掟、自然の生活リズム、本能が教えてくれる良識などを、それとなく学んでくれる。そして、自分とは違った生き物の存在を認め、異なる習慣や生き方を尊重することを」

子供でなくても大人でも「猫との共同生活から」学びますね。
里親探しをすると、います。知ったかぶりの人、その実かかりつけの獣医もいないとか。
確かに、猫のケアは人が協力しないとだめですね。。。
以上

よく煮る
「しもつかれ」をつくりました。
「しもつかれ」は、栃木の郷土料理。
一度熱湯で塩抜きした後に骨まで柔らかくゆでた鮭の頭、鬼おろしで擦りおろした大根とニンジン、潰した煎り大豆(カラを取り除き)、油揚げ(短冊切)を煮込んで最後に酒粕を加えます。
鮭
茹でた鮭
おにおろし
大根ニンジン
油揚げ
大豆
大豆
酒粕

健康的で、食材を無駄にしない精神から作られた料理です。
完成品

うちの場合、材料:
鮭の頭 中2つ
大根 中2本
ニンジン 大1本半
煎り大豆:90グラム
油揚げ:5枚
酒粕:約550グラム(入れる前にお湯でとく)

管理人
2024.2.7





nice!(34)  コメント(10) 

nice! 34

コメント 10

Boss365

こんにちは。
第6章の「・・・危ないのは変に知ったかぶりする人」ここ重要ですね。
また、聞く耳を持って「猫様本位」で対処したい感じです。
ところで「しもつかれ」を初見ですが、色々な具材入り贅沢な感じです。
また、お味が大変気になりますが・・・
酒粕が入っているので、温まりそうな一品ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-08 12:29) 

猫の友 メルティー

Boss365様
本は昭和62年刊行で、当時はまだ知られていないこともあった中で
興味深い内容でした。
しもつかれは手間がかかるので徐々に廃れているようです。節分の後、余った食材を無駄にしないで食べる料理。
仕上がった後に冷蔵庫で冷やして食べると美味しいです。
冬の乾燥した部屋では特に。
by 猫の友 メルティー (2024-02-08 16:09) 

marimo

しもつかれ、先日テレビで初めて見ましたが、
食べたことはないです。
色々な具材が入ったおじや?みたいな感じでしょうか。
by marimo (2024-02-08 17:26) 

溺愛猫的女人

「しもつかれ」!!! とっても美味しそう~身体が当たたりそうですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-02-08 20:02) 

ぼんぼちぼちぼち

しもつかれ という郷土料理があることを、初めて知りやした。
まだまだ一般的には知られていない郷土料理って、いっぱいあるんだなあと、思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-09 09:39) 

猫の友 メルティー

marimo様
細かく砕いた大根が主な食材で、ごはんは入っていません。
柔らかくさっぱりしているかな。
鮭のビタミンDとカルシウム、大豆の食物繊維とタンパク質、
発酵食品の酒粕、等、健康食です。免疫力アップ、整腸効果ありますよ。


溺愛猫的女人様
食べて慣れる内においしさが感じられます。酒粕が苦手でなければ。
胃腸の調子がよくなると、顕著に感じます。
大根の抗酸化効果、酒粕がいいのかな?


ぼんぼちぼちぼち様
名物とか郷土料理は広く人に受け入れられるものではないようですが、慣れ親しんでいくと美味しいです。
若い世代の方々は、知らない人も多いです。
お酒にも合うと思います。

by 猫の友 メルティー (2024-02-09 15:12) 

kontenten

節分の後でしたので、イワシの頭と思いきや・・・(゚ω゚)
鮭の頭とは、よほど大きかった事と思います。 栃木県
海無し県で魚料理とは、よほど美味しい物だと推測されます。
 猫から学ぶ・・・8年くらい前に今回以上の発熱があり
猫の真似をして禁食したところ、熱が下がった事がありました。
後から解ったのは、熱を出す体力が無くなっただけでした(><)
なんでも同じですが、ただの真似事は危険ですね(°_°)
by kontenten (2024-02-10 22:13) 

猫の友 メルティー

kontenten様
早く回復するようお祈り致します。
鮭の頭は骨まで柔らかく煮るのは手間です。
鮭だけに「さーもんだいねー」です。
「猫から学ぶ」といえば、自分の都合のいいことだけはしっかり覚え
確保する点が見事ですが、人がそれを実践すると対人的にトラブルを招くことが多いですね。
by 猫の友 メルティー (2024-02-11 16:06) 

kontenten

ホント、対人トラブルは要注意ですね(-_-)
「だって猫だから」って猫の真似して自由気ままに生活する輩も
たまにみえますが・・・人間は、人間ですし、我々人間が思う程
猫たちって自由気ままでは無いって事も考えるべきかも知れませんね(w)
by kontenten (2024-02-14 18:41) 

猫の友 メルティー

kontenten様
コメントたくさんありがとうございます。取り纏め、貴ブログにご返事致します。
by 猫の友 メルティー (2024-02-15 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。