SSブログ

「猫の歴史と奇話」 平岩米吉氏著 [閑話・ブログ管理人より]

猫本の中の猫本、新装版は1992年に刊行 築地書館(株)

平岩米吉氏(1898-1986)は犬科の生態研究等に大きな功績を残した方、
猫の研究も日本では先駆として知られています。

「猫の歴史と奇話」は海外、国内の文献を集め、珍しい実話などを多数紹介。
猫の歴史
猫又伝説
猫の報恩談
日本の野生猫
猫の奇話、
猫の大きさや長寿の記録、
国内外の伝承、実話、
各章のお話はどれも猫好き読者には興味深々のお話。

日本の猫の最長齢は 36才半、と当時の調査記録。
ちなみに長寿猫は圧倒的にメス猫が多い由。何故でせう????
以上

管理人
2022.1.30


nice!(15) 
共通テーマ:ペット

医薬品、動物のお薬 [閑話・ブログ管理人より]

動物のお薬りも医薬品は薬事法のもとで。

犬猫関係の人が集まるところで、つい使っているお薬の譲渡などが見られました。
動物のお薬も薬事法上の医薬品は販売、授与等法律上取り扱いが許可された方に限定されます。また、獣医師さんの診察無しのお薬の投与は、動物にとって危険な場合もあるかと思います。人間用の薬は用途だけが同じだからと、動物に与えることは適切ではありませんね。品質、有効性、安全性の確保、保健衛生の向上、研究開発の促進、これらを薬事法の目的としています。

と、いいながら、急に歯が痛んで歯科医院が休日のとき、以前整形外科で処方された痛み止めで急場をしのぎました。
仕方ないでしょ?

管理人
2022.1.23
nice!(18) 
共通テーマ:ペット

本の街、神田神保町で、絶版猫本 [閑話・ブログ管理人より]

前の職場が神保町に近く、内勤の日は昼食を早々に済ませて本の街を歩きました。

絶版、書店で扱いない本、
以下の猫本、もう、ずいぶん前に購入しました。三冊の入手機会はそれぞれ異なります。

1)古本屋で見つけた、新古書。
出版社の倉庫から古本屋書店へ。一般ユーザーの手を経ていない新品同様の本。
猫本一


2)出版社から直接購入した新品本。
頼み込んで、在庫を購入したいと交渉しました。
猫本2


3)大手書店にて、出版社へ返品前か?
たまたま倉庫に残っていたもの。
猫本3

特に1)は希少本。見て、びっくりでした。

管理人
2022.1.16


nice!(17) 
共通テーマ:ペット

那須サファリパークの事件、県警が捜査へ [閑話・ブログ管理人より]

那須サファリパークで飼育員三人が虎に襲われる事件がありました。
管理ミスで虎を本来収容すべき場所に入れていなかった模様。栃木県警が捜査に入った由。

新年早々、干支の虎が。
大怪我を負われた飼育員の方方、本当にお気の毒です。
動物園の目的は種の保存、保護などと聞きましたが、生息地から他国へ連れてきて飼育する、展示する動物園には反対の考えである人も多い。種の保存、上手く機能していないでしょうに。
虎は猫のように人のコントロールできる動物に非ず。
映像と通信技術は進歩しているのですから、実物の展示でなくてもいいのでは?
以上

管理人
2022.1.9

nice!(15) 
共通テーマ:ペット

猫の絵 2022年カレンダー  [閑話・ブログ管理人より]

毎年、カレンダーは猫の絵です。
季節ごとの絵柄、お部屋にあると楽しい気持ちになります。

2021年12月の絵
12月 2021

2022年表紙の絵はこちら
2022年 猫の絵カレンダー

作者さま メーカー様 ありがとうございます。

管理人
2022.1.5


nice!(15) 
共通テーマ:ペット

謹賀新年 2022 [閑話・ブログ管理人より]

謹んで新年のお喜びを申し上げます

ご挨拶

穏やかなよい一年でありますように 心よりお祈り致します

管理人
2022.1.1
nice!(15) 
共通テーマ:ペット