SSブログ

宇多天皇御記 最古の猫日記 [閑話・ブログ管理人より]

最も古い猫ブログって?最初の猫ブログは、

「宇多天皇御記」
九世紀終わりに即位した宇多天皇が、飼っていた漆黒の猫の様子を日記に記していました。当時は黒い猫は珍しかった様。
丸まって寝ていると足や尾が隠れて見えなくなる等、細かに観察した様。

今の天皇陛下ご一家も御所に迷って来た犬を飼い犬としてかわいがられている由、
お優しいお心。


さて、猫は人の言葉がわかります。。心も理解します。

けんか1.jpg
喧嘩寸前うなり合う猫たち、白黒はお隣さん。茶は見知らぬこ。

「喧嘩しないでね」「危ないよ」と説得すること数分
けんか3.jpg
なんとなく落ち着き

けんか2.jpg
散開、説得を双方聞き入れてくれました。
街中で、今までにも2、3度、説得に応じて散開となったことあり。
あほのプーより賢いね。。。
以上

管理人
2022.2.27



nice!(19) 
共通テーマ:ペット

諺にみる「猫」 [閑話・ブログ管理人より]

諺に見る「猫」

バレンタインデーを過ぎてチョコの販売も一段落ついた感。
チョコは美味しい、猫はかわいい。でも、猫さんにチョコは絶対に与えては駄目な品でしたね。カカオの成分が猫の神経異常を引き起こすので危険。

危険といえば、
諺に「猫に鰹節」とは、「過ちが起きやすく油断できない、危険な状態」のこと。
猫にまつわる諺はたくさんあり、どれも一度は聞いたことがあるような言葉です。
その一例:
壱 :猫またぎ
弐 :猫に小判
参 :猫にまたたび
四 :借りてきた猫
五 :猫の魚辞退
六 :猫に傘をみせたよう
七 :猫の首に鈴
八 :鼠捕る猫はつめ隠す
九 :猫の手も借りたい
拾 :猫も杓子も
拾壱:窮鼠猫を噛む

意味:
壱 :猫が見向きもしない、上をまたいでしまうまずい魚
弐 :たいそう価値があるものでも、それを知らない者にとっては意味がない
参 :大好きなもの。著しく効果を発揮するもの
四 :普段とちがいおとなしいこと
五 :うわべ遠慮はする。当座だけで長続きしないこと
六 :不機嫌な様子
七 :危険なことに挑むこと。名案だが成功、実現の見込みがないこと
八 :優れた能力のある者は普段、それをひけらかしたりしない
九 :多忙の時、誰でもいいから助けがほしい様
拾 :だれもかれも皆
拾壱:弱い者でも土壇場になると強い物に逆襲することがある

鳥を使った諺では、以下は好きな諺です。
窮鳥懐に入れば猟師も殺さず
鶏口となるとも牛後となるなかれ
燕雀いづくんぞ鴻鵠の志を知らんや

参考:
「岩波ことわざ辞典」(時田昌瑞氏著)
「常識力@ニャン.COM」(獣医学博士小暮規夫著)

さかな
猫の魚辞退???
以上
管理人
2022.2.20
タグ:猫 諺
nice!(18) 
共通テーマ:ペット

猫さんと猫草の効用 [猫学のすすめ(猫を知る)]

猫さんが猫草を食べるわけ。

総合栄養食の良質ドライフードにはタウリン、ビタミン等、猫さんに必要な栄養素がふくまれています。それでも猫さんが猫草を食べるのは、食感が好みでもあり必要な栄養素が含まれていて、それを習性として理解しているのでしょう。

猫草は芝やイネ科の植物、生えて10センチほどまでが食べごろ。
イネ科の植物を食べて葉酸を補給。葉酸は血液中のヘモグロビンをつくります。
ヘモグロビンが不足すると貧血になるので、貧血の予防効果あり。
その他、胃の中の毛玉などを吐きだす助けになったり、ビタミンの補給にもなるそうです。
参考:獣医学博士、小暮規夫先生の著作
以上

外出自由のお隣のこがお水を飲んでいました。
お隣のこ
お隣のこ2

管理人
2022.2.13


nice!(17) 
共通テーマ:ペット

「猫の歴史と奇話」の奇話 [閑話・ブログ管理人より]

つい先日、香港のペットショップでハムスターが新型コロナに感染したという新聞記事がありました。ハムスター同士の感染も確認されたようです。
ハムスターから人へ感染する事例はまだありませんが、その可能性はありと日本の研究者さんもコメントしていました。
犬、猫、虎等、哺乳類への感染は既に確認されていますが、飼い猫、犬については屋内飼育、家族以外の人との接触は極力避ける方がいいようですね。全く、早く収まってほしいものです。


さて「猫の歴史と奇話」にあった奇話ですが、
今改めて読むとたくさんの事例があって、また情報の媒体が発達した今日ではみなさんが知りえるようになって、何かの折に見聞きしたかなと思うかもしれません。

ネズミを育てた猫
犬を育てた猫
犬に育てられた猫
犬を襲う猫
逆立ちで歩く猫
火事を知らせた猫
曜日がわかる猫
遠方から帰宅した猫
上記は「猫の歴史と奇話」にあったお話の一部ですが、古今東西のいくつかの事例が書かれていて、よくお調べになったものと思い読みました。
イヴ 壱
猫と密に暮らしていらっしゃる皆さまにもご自宅だけの「奇話」がきっとあるでしょうね。
飼い主さんの「胃炎?」を治療してくれた猫、これうちのイヴリンさん。
以上
管理人
2022.2.6


nice!(21) 
共通テーマ:ペット

猫の絵カレンダー 1月~2月へ [閑話・ブログ管理人より]

毎年愛用の猫カレンダー、月が変わりました。
季節感のある猫絵。
作者様、メーカー様、ありがとう。

1月
猫カレ1月

2月
猫カレ2月

管理人
2022.2.1

nice!(17) 
共通テーマ:ペット