SSブログ

猫マッサージ その4 マイケル・W・フォックス先生推奨 [閑話・ブログ管理人より]

獣医学博士、マイケル・W・フォックス先生のお奨め、

マイケル・W・フォックス先生の猫マッサージ その4

猫さまの背中、背骨にそってついている筋肉を:
1)ストローク・なでる
2)円を描くようになでる
3)親指で指圧
4)もむ
5)素早くさする
と、手順を追って済ませたら、今度は?

猫さまの頭と首のマッサージ:
頭マッサージ
1:頭部
指を平らにして鼻の上からやさしく頭をなで上げる。
側頭部、こめかみ、耳の前にある筋肉、あごの片側を
指先を使って優しく、2)の円を描くようにやさしくなでる。

首マッサージ5
2:首
首の後ろ、背骨の一番上と頭がつながっている所、筋肉を確認して、
4)の、もむマッサージを行う。「お客さん、こっていますねえ」
猫さまが、「半眼になって恍惚としていたら、喜んでいる証拠」と、マイケル先生のコメント。たいていの猫さまはこの部分をもむと喜ぶかと思います。

首マッサージ3
次に、首の内側、気管を触れられると嫌がるこもいます。
耳の真下の顎の角にはリンパ腺と唾液腺があり、繊細な箇所。ここが腫れていたり、
痛がると病気が疑われるそうです。
(続く)

「マイケル・W・フォックス先生の猫マッサージ」でなくても、猫さまと暮らしている皆様は、毎日どこかをなでたり、もんだりしているでしょう???

管理人
2023.5.13


nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 23

コメント 4

溺愛猫的女人

ナデナデしてる時の猫さまの気持ち良さげな顔、めんこいですよね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-05-13 20:34) 

くまら

仰る箇所はよく撫でてますぞ
by くまら (2023-05-13 22:06) 

Boss365

こんにちは。
頭部や首、小生猫も無抵抗で心地良い顔をする場所です。
首の内側、小生猫は嫌う場所になっています。残念。
小生猫は夕食後、お尻を付けて?香箱座りするので・・・
背中を撫で撫でしています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-13 22:07) 

猫の友 メルティー

こんにちわ
今日も朝から雨、寒いの暑いの繰り返し、お向かいのうちに自治会費を集めに伺うと、お猫さまが玄関で迎えてくれました。


溺愛猫的女人様
お顔もめんこいし、ぐーぐーぐるると聞こえてくると、
本当にまどろみますね。至福の時。。。


くまら様
もう猫さま検定の達人の域では?
マイケル・W・フォックス先生はツボの位置を説明していますが、
昔から猫が喜び、飼い主さんが理解している箇所と重なるのでせう。


Boss365様
首の内側、喉に近い箇所はうちのイヴも苦手でした。
そういう箇所は、健康チェックの時だけちょっと触れておしまいですね。お写真を拝見していると、おひげのぷくぷくしている頬をさすりたくなりますよ。



by 猫の友 メルティー (2023-05-14 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。