SSブログ

猫マッサージ その3 マイケル・W・フォックス先生推奨 [閑話・ブログ管理人より]

獣医学博士、マイケル・W・フォックス先生のお奨め、

マイケル・W・フォックス先生の猫マッサージ その3

猫さまの背中を:
背骨の位置をそっとやさしく確認、
背骨の中ほどの背の盛り上がった部分の両脇に筋肉がついています。
筋肉が確認できたら、「背骨のわきの筋肉を」マッサージ。
(写真:イヴリン過去アルバムより)
背中マッサージ 円
背中マッサージ 円3
1)ストローク・なでる
平らにした手と指を使う。
ゆっくり軽く、徐々に強め早くなでる。毛並みにそってなでます。
2)小さな円を描くようになでる
人差し指、中指、薬指の3本を伸ばして、指を猫さまから離さずに筋肉を小さな円を描くようになでる。
ブラシ
(ぐれあに過去アルバムより)
こちらはブラッシング、「きれいにしましょう」と呼ぶと、
自分から寝転んでお腹を出したぐれあに。。
いつも、しょっちゅう、あちこち触っていると、慣れています。
(続く)

おいなりさんを作って食べました。
レシピはニャンだ?
ありません。
油抜きした油揚げを適当な量の醤油と砂糖で煮ます。
最後に強火で砂糖分が少し焦げてカラメル風に煮詰めました。
IMG_20230507_175650.jpg
ごはんは酢飯、適当に作ったもの。
いつもは麦3割ご飯ですが、麦無しでお米を使いました。
IMG_20230507_182758.jpg

管理人
2023.5.8


nice!(30)  コメント(10) 

nice! 30

コメント 10

Boss365

こんにちは。
猫さまの背中のマッサージ、2)の「小さな円を描くようになでる」は余りしないですが、血行が良くなりそうです。「きれいにしましょう」と呼んで来てくれるニャンズ、有り難いですね。ところで、おいなりさんは大好物。食べ過ぎるので要注意の食べ物になっています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-09 14:26) 

猫の友 メルティー

こんにちわ
晴天の空、けふは湿度が低いので過ごしやすいです。

Boss365様
普段、味付けは薄味ですが、おいなりさんはうーんと味を濃くして食べます。甘いの好き。たぶん関東風という類です。
たまに食べ過ぎても、体重がふえなければ大丈夫かな。。。
by 猫の友 メルティー (2023-05-09 15:18) 

くまら

この撫で方は、なんかのテレビで見ましたが
円を描くように撫でだすと、うちの子怒っちゃいます^^;
by くまら (2023-05-09 15:53) 

猫の友 メルティー

くまら様
こんにちわ。嫌がることをやると「いじめ」と、学校でも教えている
みたいですから。。。猫さまを大切に。。
私が子供のころはいじめもハラスメントも当たり前でした。。
鈍感になって、気にしなくなるくらい。。。

by 猫の友 メルティー (2023-05-09 16:29) 

溺愛猫的女人

いなりさんがとても美味しそう(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-05-09 18:29) 

猫の友 メルティー

こんにちわ
今日は暑くなりました。湿度が低いからまだ過ごしやすいですね。

溺愛猫的女人様
善福寺公園の新緑がきれいな季節になりましたね。
個人的には池の上の鯉のぼりは、自然の景観に合わないように覚えます。おいなりさん。レシピはにゃいし、いつも味は適当です。

by 猫の友 メルティー (2023-05-10 14:49) 

バク・ハリー

以前から私がよくやってたのは、片手で背中側からはさむようにニャンコの肩甲骨を中指と親指で軽く押さえて、クルクルさすってあげる感じのマッサージです。目を細めて喜びます。
マイケル・W・フォックス先生の猫マッサージ、そういう本があるんですか?
あと、一番上の写真の後ろ姿が以前ウチにいた猫にそっくりでびっくりしました。
by バク・ハリー (2023-05-10 18:40) 

猫の友 メルティー

こんにちわ
当地は夕方、雷に雨、幸いすぐ収まりました。

バク・ハリー様
「猫マッサージ」のタイトルで、20 年くらい前に出版されました。
何であれ、猫さんが飼い主さんと一緒に喜べばいいかと思います。
イヴリンさんは、よく見かける色合いの猫さんですね。。。
by 猫の友 メルティー (2023-05-11 17:31) 

marimo

タルちゃんは背中を撫でると
何故か横になって足をピーンとしてます(笑)
これはなんだ?
by marimo (2023-05-12 08:04) 

猫の友 メルティー

あれ?ログイン前にコメントしたら、消えちゃった。。。
こんにちわ
また、週末は雨の模様。大雨にならないといいけど。。。

marimo様
猫さまが「居心地悪そうにしていたら、病気だったり不安だったり、
飼主さんは気づくはずです」と本にあります。
タルちゃんが横になって身を任せているので、「一緒に過ごす時間の意味を理解して」リラックスしているのでせう。
至福の時間にゃ。。。

by 猫の友 メルティー (2023-05-12 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。