SSブログ

猫マッサージ その2 マイケル・W・フォックス先生推奨  [閑話・ブログ管理人より]

獣医学博士、マイケル・W・フォックス先生のお奨め、

マイケル・W・フォックス先生の猫マッサージ その2

準備:
前記の注意点に併せて、マッサージする手・腕から金属類をはずし、
指の爪は伸ばさずに適切にします。
猫さまも人もリラックスした状態で。

マッサージのフロー:マッサージの箇所1)から5)へ
1) 背中
2) 頭と首
3) 肩と前足
4) 胸とお腹
5) お尻と後足
毛並みにそって、背中は前から後ろへ、肩から前足へ、お尻から後足へ。

手、指の使い方
1)ストローク・なでる
平らにした手と指を使う。
ゆっくり軽く、徐々に強め早くなでる。
毛並みにそってなでます。
平手

2)円を描くようになでる
人差し指、中指、薬指の3本を伸ばして、指を猫さまから離さずに筋肉を小さな円を描くようになでる。

3)親指で指圧
猫さまの体に親指を垂直に指の腹をあて、3~5秒くらい指圧。
強すぎないように、猫さまの体と相談して。
指圧

4)もむ
猫さまの皮膚を親指と他の指でつまんで、もんだり、ひっぱったり、つまむ。
「お客さん、こっていますねえ」猫さまが気持ちよさそうにしていると至極のひと時。

6) 素早くさする
2本の指の腹を猫さまの皮膚にあてて、早くさする。
毛並みに沿って、スッと指をすべらせる。

難しくないですね。無理なく、触らせてくれる時だけに。。。
(続く)

過去アルバムより、
ぐれあに狸寝入り
ぐれあにさんも狸寝入りはおはこ(十八番)でした。熟睡している様子ですが、
ぐれあに狸寝入り2
薄目をあけたらまたパチッとつぶりました。

管理人
2023.5.4



nice!(36)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 36

コメント 9

溺愛猫的女人

ぐれあにさん、とっても気持ち良さそうですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-05-03 21:19) 

猫の友 メルティー

おはようございます。九州他一部地域では雨天の由、好天は続きませんね。行楽地は人出、混雑、渋滞、どうぞ、お気をつけて。。。

溺愛猫的女人様
「猫さまはいてくれるだけでいい」と、作家の尾崎将司さんが猫メンタリーで語っていました。見ているだけで人も免疫力がアップしますね。。。
by 猫の友 メルティー (2023-05-04 10:34) 

Boss365

こんにちは。
マイケル・W・フォックス先生の猫マッサージ!!
似た感じの事をしてますが・・・
「3)親指で指圧」は、意外に難しそうです。試してみます。
ぐれあにさんの狸寝入り(爆)・・・
ふくよかで可愛い寝姿、平和ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-04 11:33) 

ちぃ

まずは自分の腕を練習台にしてみます!(≧∇≦)
薄目をあけてパチッとつぶる(笑)
うちも得意ですよ(≧艸≦)
by ちぃ (2023-05-04 16:29) 

猫の友 メルティー

こんにちわ
とても暑くなりました。体が慣れていないので熱中症に注意が必要とのこと。上のコメントで作家のお名前、「「尾崎将也」さんが正しいお名前でした。すいません。。。

Boss365様
「リラックスしている猫の筋肉が緊張しない程度の強さで3~5秒くらい」「背骨の左右の脇にある、肋骨の間のスペースにある柔らかいツボ」とあります。優しく軽く、無理は禁物ですね。
寝顔って、若い時と歳をとった時、違いますよね。


ちぃ様
もむマッサージの説明に「肩、足、腿などの筋肉は、少し強めにもんでも大丈夫で、自分のふくらはぎなどで試してみると気持ちよさ、力の加減がわかる」と説明にあります。
「聞こえないふり」も猫さまのおはこですよね。。。




by 猫の友 メルティー (2023-05-05 15:41) 

くまら

たまにマッサージしますが
下手くそなのか、数秒でシャーシャー言いながら去って行っちゃいます
この記事参考にさせて頂きます
by くまら (2023-05-05 19:07) 

猫の友 メルティー

こんにちわ
大きな地震、今度は能登半島の先で揺れました。この数日、再び発生する確率が高いと気象庁のコメントにありました。どうぞ、ご注意ください。

くまら様
普段は触れるのですか?抱っこ、保定が嫌いなこもいますね。
うちは幸い触れるこでしたが、猫さま、それぞれ。。。。
上手くいくといいですね。
by 猫の友 メルティー (2023-05-06 16:02) 

よいこ

お腹もマッサージしてよいのですね^^
でも、なかなか触らせてくれません
by よいこ (2023-05-08 11:24) 

猫の友 メルティー

こんにちわ
やっと雨があがりまた暑くなりそうです。
これからは猛暑、雷、豪雨がこわいです。

よいこ様
マッサージは、できるこにできる所だけでいいかと思います。
立ち歩きしている状態でもお腹を触れると、しこり、腫れなどの
異常に早く気付くことができるかもしれませんね。


by 猫の友 メルティー (2023-05-08 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。