SSブログ

台風被害 [閑話・ブログ管理人より]

知人の保護猫家さんのお宅が床上浸水、大人猫2匹が水に流されたものの、自力生還。
捜しに行かなくてはという矢先、戻りました。

この6月に里親さん宅に迎えられた子猫2匹のお宅も床上浸水。ご家族、猫は無事。
お若いご家族で生活再建は可能。

災難に見舞われながら、たくましく生活していらっしゃいます。
先日お手伝いにお訪ねしましたが、もとに戻るまでは相当の日数がかかりそう。涙・・・

以上
管理人
2019.10.28

共通テーマ:ペット

台風被害 [閑話・ブログ管理人より]

台風被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

我が家も浸水したものの、水が早く引き床下浸水で収まりました。家の洗浄、ゴミの片付け等と日を要しました。また、大雨が迫っています。安全を確保。
普及作業の折はどうぞお怪我のないよう、感染症にもご注意ください。つい焦ってしまいますが無理は禁物。   

水害に強いまちづくり。インフラの見直し、
地球温暖化で毎年、大雨・台風の襲来はありえます。

管理人
2019.10.19



共通テーマ:ペット

台風襲来、ご無事でありますように! [閑話・ブログ管理人より]

台風、厳重警戒です。
どちら様もどうぞご無事でありますように。

nekohonのトロンボーン様から教えていただきました。
写真はアオダイショウさん。道を越えて向かいのお宅からうちの庭に入ってきました。
アオダイショウさん

管理人
2019.10.11

共通テーマ:ペット

月下美人 [閑話・ブログ管理人より]

月下美人

夜中、きれいに咲きました。朝にはしぼんで、短い時間だけ。
「あでやかな美人」はかない美ですね。

ねむ

イヴリンさんは美人だけど、ふてぶてしく、長生きしてね。

管理人
以上

共通テーマ:ペット

週末は猛烈な台風・警戒 [閑話・ブログ管理人より]

台風19号が接近しています。
週末には日本列島に影響を及ぼすような予報です。
どうぞ、皆様ご注意ください。
福を招いて、

fukuneko

被害がありませんように。

管理人
2019.10.08


共通テーマ:ペット

動物の地位向上?改正動物愛護法 [閑話・ブログ管理人より]

2019年6月、改正動物愛護法が成立しましたね。(議員立法)

改めて、骨子3点を簡単に書きます。
適用運用と抜け道を断って、初めて奏功と思います。

1:マイクロチップ
犬や猫の販売業者に対し、マイクロチップの装着、所有者情報の環境相への登録を義務付けた。
飼い主の義務:情報変更の届け出。既に飼っている人は装着の努力義務を負う。

2:出生後56日(8週)たっていない犬や猫の販売禁止。
従来の経過措置「49日(7週)」は廃止。
 
3:動物の虐待への罰則強化。
動物を殺傷した場合、5年以下の懲役または500万円以下の罰金とする。
従来は2年以下の懲役、200万円以下の罰金。


改正法は公布から1年以内に施行、マイクロチップの義務化は3年以内、「56日」規制は2年以内。

管理人
以上
2019.10.06


共通テーマ:ペット