SSブログ

猫は健康にいい [閑話・ブログ管理人より]

少し前にNHK ETVの「サイエンスZERO」という番組でみました。

人と猫のかかわりで人の脳機能の活性を調べた東京農業大の内山秀彦准教授の研究:
犬と猫を人が撫でたとき、犬の場合よりも猫を撫でたときの方が人の脳は2倍くらい活発だった。
また、猫に人が命令を出したとき(お手など)、猫が応じたときより応じなかったときの方が人の脳は活発だった。前頭葉の右下の人の非言語コミュニケーション、つまり相手の心目や表情からを推し量る脳が活発となっていた。


米ミネソタ州立大の脳疾患研究所での報告:
様々なリスク値(血糖、コレステロールなど)を含めて総合的に調べた結果、猫を飼っている人は飼っていないひとよりも心疾患で亡くなる率は40%少ない。

猫は健康にいいのです。。。。

管理人
2019.11.28



共通テーマ:ペット

2019-11-21

太め
冬前にちょっと太目のイヴリンさん。

寒くなりました。
無理は禁物、インフルエンザもはやっています。

フェレットはインフルエンザに感染するそうですが猫は感染しないと言われていました。
数年前、感染の実例があったと報道でみましたけど、最近そういう話はありませんね。
大丈夫かしら?

以上
管理人
2011.11.21

共通テーマ:ペット

ヒーロー(ヒロイン)は猫でいい・赤ちゃんを救った猫 [閑話・ブログ管理人より]

テレビの報道でみました。

はいはいして階段から落ちそうな赤ちゃんを寸前で、猫が身を挺して助けました。
猫は階段から赤ちゃんを遠ざけようと引っ張り、階段の降り口にまわり
自分の体を入れて赤ちゃんを階段から遠ざけようと押し戻していました。
一部始終を部屋のカメラがとらえていました。親御さんがちょっと目を離していたのかな?

動画もアップされると思います。
表彰ものですね、飼主さん!

管理人
2019.11.14


共通テーマ:ペット

11月寒暖の差大 猫さんも防寒ね。 [閑話・ブログ管理人より]

イヴリン11月

朝晩急に冷え込んできました。
皆様、猫さん どうぞお風邪などひかぬようお過ごしください。
とくに水害被災地におかれましては落ち着かない毎日と覚えます。

うちの浸水は深刻な被害には至りませんでしたが、大変な状況の知人もいます。
6月に子猫を迎えてくださった里親様のお宅でも床上浸水。
片付けを進めていかれるなかで、「ひどい目にあったけど猫がいてくれて本当に助かった」
と、ご家族の皆様が口をそろえておっしゃいました。

管理人
2019.11.6

共通テーマ:ペット