SSブログ

猫の肥満度を知る [猫学のすすめ(猫を知る)]

猫の肥満度を知る

「うちの猫の長生き大辞典」(発行:Gakken)という本に書いてありました。
さわりをご紹介いたします。

「猫が肥満かどうかをチェック」
壱:適正体重と比較
猫さまそれぞれ骨格体重は異なるので、「ちょうど一歳の時が適正体重に近い」という目安に従って「今の体重と比べます。15%以上体重が重いと肥満」判定。
一歳の時4㎏のこの場合、4.6㎏を超えると肥満判定ですね。
肥満?(ぐれあに過去アルバムより)
弐:「足の長さ(膝から踵の長さ)と胴回り(一番尾に近い肋骨辺りの胴回り)を調べる。
体脂肪率30%を超えると肥満」判定の由。
足の長さ10センチの場合、胴回り36センチが体脂肪率31%で肥満の下限
記事にある肥満境界値だけを以下に抜粋すると、それぞれ同様に、
11センチ、38 センチで32%
12センチ、38センチで31%
13センチ、40センチで32%
14センチ、40センチで31%
15センチ、42センチで32%
16センチ、42センチで31%
17センチ、44センチで32%
18センチ、44センチで31%
19センチ、46センチで32%
20センチ、46センチで31%

このような数字は初めて知りました。
以上




nice!(30)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 30

コメント 7

Boss365

こんにちは。
適正体重との比較「・・・15%以上体重が重い」は分かり易い感じです。猫の肥満チェックの「足の長さと胴回り」ですが「足の長さ」は意外でした。胴体(首からお尻)の長さで比較した方が、分かり易い感じです?小生猫は確実にふくよか(肥満)と思いますが、抜粋した数字で当て嵌めてみたかったです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-20 08:58) 

kontenten

今夕、雪丸を測ってみます^^;Aアセアセ
アウトオブバウンスなのは推測されますが(=^..^=)ミャー
 金曜日、とうとうワクチン接種&健診になりました。
雪丸贔屓の獣医さんの反応・・・今から楽しみです(^^ゞ
by kontenten (2024-02-20 09:08) 

猫の友 メルティー

Boss365様
うちのぐれあには長毛なので若い時から肥満みたいに見られて、
最初にかかっていた獣医が「ぼくもデブ猫は好きなんだよね」と言うので、「うちのこはデブ猫ではないし、私は肥満を肯定しない」と返して溝ができました。


kontenten様
足の長さ(膝から踵の長さ)は後ろの足です。
雪丸さんの数値が分かれば、乱数表みたいな表から体脂肪率の数値を
見ることができます。
まだ、お若いからじっくりダイエットに取り組めば間に合うかと思います。


by 猫の友 メルティー (2024-02-20 17:03) 

響

ちょっとポッチャリな方が可愛いのですが
やっぱり健康を考えると適正体重にしないといけませんね。
あ、私もだ。
by (2024-02-21 19:59) 

溺愛猫的女人

うちはたぬポンを肥満にしてしまったので深く反省してます( ̄▽ ̄;)
抱っこ=通院と思ってるから、抱っこすると大暴れして体重が図れないんですよね。
by 溺愛猫的女人 (2024-02-21 20:12) 

くまら

我が家はネットで調べて適正体重確認し
おいらが体重量ってますが
定期検診に行くと痩せすぎと言われることがしばしば
by くまら (2024-02-22 00:01) 

猫の友 メルティー

響様
BMI基準値の範囲で少し太めタイプが健康、長生きと何かに書いてありました。度々聞きます。これは人の場合ですが、私も言い訳にしています。


溺愛猫的女人様
保護猫で多頭飼いだと管理が難しいですね。他のこたちは肥満でないから、責任はたぬポンさまにあり?
私は猫をキャリーバッグにいれたまま、人ごと計りました。
総重量 ー 人&バッグ重 = 猫さまの体重


くまら様
飼主さまとしては猫が健啖で食欲があると安心ですが、体質的に食の細い猫さまもいます。必要に応じて獣医さんとご相談の上でサプリメントやおやつに工夫する場合もありでせうか。



by 猫の友 メルティー (2024-02-22 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。