SSブログ

ネコメンタリー  猫も、杓子(しゃくし)も  [閑話・ブログ管理人より]

ネコメンタリー 
藤井太洋さん
藤井太洋さんと愛猫のゴロー(18歳)、ジジ(18歳)、アラン(昨年逝去)のきょうだい、
別に保護したペンタとの暮らし。

ご自宅の玄関内には「猫とその召使がここに住んでいます」と、看板があります。
「猫たちは一日のほとんどをお気に入りの場所で寝て過ごし、目が醒めるとごはんをねだり、お腹がいっぱいになると甘えて再び眠る」爪を切ったり、お水を替えたり、
「お世話は欠かせないが、働きかけることはほとんどない」と語る藤井さん。
黒猫3きょうだいは皆、長寿。ペンタさんも高齢。
必要なケアをしっかりして、かまい過ぎないで猫たちの自由にさせてあげるのが長寿の秘訣でせうか???

次回は あんびるやすこさんです。
NHK ETV
初回放送日: 2024年1月29日
午後10:50 〜 午後11:20

児童文学作家で絵本作家として活躍されているあんびるさんと愛猫の暮らし。
あんびるさんの主な作品:
「魔法の庭ものがたり」シリーズ、
「こじまのもり」シリーズ、
『せかいいちおいしいレストラン』
「ルルとララ」シリーズ、
以上

日光彫
今年は辰年なので、母の手彫り・塗装の日光彫(龍柄)を部屋にかざりました。

黒豆
お正月用に煮た黒豆、冷凍にしていた分、これでおしまい。
いつも、土井善晴先生の教え通りにつくります。

管理人
2024.1.27
nice!(29)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 29

コメント 8

Boss365

こんにちは。
ネコメンタリー観ましたが、よく鳴くニャンズで人間と会話・コミュニケーションしてました。長寿の秘訣、色々あると思いますが、3ニャンズ・猫仲間がいるのも影響あると感じます。ところで、お母様の手彫りの日光彫、迫力ある龍の姿、素晴らしいです!!アーティストですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-28 11:06) 

mayu

ご飯をあげる以外は、かまい過ぎず、自由にさせてあげる、これが一番いいみたいですね(^^)
by mayu (2024-01-28 16:33) 

猫の友 メルティー

Boss365様
母の作品についてお褒めの言葉を賜り、ありがとうございます。
県の文化交流セミナーで始めた日光彫、30年ほど作品づくりを続けて
いました。その前は佐賀錦を40年くらい織っていました。
確かに、きょうだい猫さま、仲良し猫さまがいると、寿命も延びるかもしれませんね。。。
by 猫の友 メルティー (2024-01-28 16:35) 

猫の友 メルティー

mayu様
美雨さんたちが日頃から実践されている通りですね。
みんな、元気で長生きしてね。
by 猫の友 メルティー (2024-01-28 16:39) 

溺愛猫的女人

龍柄の日光彫、とても素晴らしいですね。お母さまの手彫りとはすごいです!
by 溺愛猫的女人 (2024-01-28 17:38) 

猫の友 メルティー

溺愛猫的女人様
母の作品へのお褒めの言葉、ありがとうございます。
昨年、90歳の母は腹部動脈瘤が破れて緊急手術、
1月半の入院と1か月のせん妄j状態を経て、回復。
91歳になって元気に生きています。
by 猫の友 メルティー (2024-01-29 15:53) 

kontenten

あんびるさん・・・本名は安蒜さんでしょうか(^^ゞ
アンビルと申せば、商売柄・・・鉄床を思い出してしまいます。
そうそう、鍛冶屋が打つ鋼の下に敷いてあるアレです(^_-)
♪暫しも休まず槌打つ響き〜♪の打たれている下にある・・・
そうそう、鍛冶屋は英語でスミスだそうですね・・・^^;Aアセアセ
 さて、ゴローさんとジジさん・・・18歳、今年六助も18歳
なるほど・・・長寿の秘訣・・・勉強になりました(^o^)
黒豆さん・・・我が家にも小江戸川越の老舗料亭のお節に着いてきた
黒豆の瓶詰がテーブルに未だありますが・・・いつ食べましょう(^_-)
by kontenten (2024-01-30 19:35) 

猫の友 メルティー

kontenten様
職業由来のお名前はおもしろいですね。
明治になって自分で好きに名字をつけられるように、
今、自分で選べるなら何がいいでしょう。
六助さんの長寿は皆さんのお手本です。秘訣をご開示ください。
老舗料亭となると丹波の黒豆ですか。うちは十勝の豆でした。

by 猫の友 メルティー (2024-01-31 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。