SSブログ

ネコメンタリー 猫も、杓子(しゃくし)も 藤井太洋さん [閑話・ブログ管理人より]

ネコメンタリー:

今回は藤井太洋さんです。
放送はNHK ETV:2024年1月22日(月)
午後10:50 〜 午後11:20

近未来の世界を描きだすSF作家。
三匹三様の猫たちと暮らして創作活動。

藤井太洋さんの主な著作:
「オービタル・クラウド」
「ハロー・ワールド」他、

黒い猫も出演するようです。
黒猫によくありがちな性格と体質は?
呑気 自立心 頑強、、、、本当かな???
以上

イヴリン食事
イヴリン 過去アルバムより


歯の治療:少し前のこと、
詰め物をした歯の歯茎が腫れたので某歯科医院を受診。
レントゲン撮影後「歯周病」との診断でレーザー治療等、
週一で1か月以上通うも改善無し。
「詰め物をとって異常がないか診てほしい」と頼むも「歯周病だから問題ない」と却下。
その後、間もなく、食事中に金属が取れたので歯科医のもとへ、
虫歯で歯が欠けて金属がとれた模様。「ひどい虫歯だな」と他人事のような歯科医の言葉、
誰のせいや!ケッ!レントゲン写真も診れないくせに。
当日処置を済ませた直後、首、あごの辺りに発疹、薬疹に違いないと思って別の歯科医院を受診、
割れた歯から薬が漏れていた由。傷んだ歯を半分切除抜歯することになったが、
適切な治療処置が行われた。処置を行ってくださった歯医者さんに感謝、感謝。。。

管理人
2024.1.19



nice!(28)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 28

コメント 8

Boss365

こんにちは。
22日の藤井太洋さんのネコメンタリー楽しみです。告知ありがとうございます。歯科医の話ですが、聞く耳を持たない歯科医で、大変問題ありですね。別の歯科医院で適切な治療処置され良かったです。小生も被せ物が外れそうな感じで、新たな歯科医院を捜索中ですが、体験してみないと分からないので、数件の歯科医院を訪ねようと思っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-19 23:54) 

ryang

なんとハズレの歯科医でしたね
歯は見えるところにあっても細かいことは
自分ではわからないし
痛みがないとなかなか変化に気づかないから
悪くなってた、てよくあります 
お大事にしてください
by ryang (2024-01-19 23:54) 

くまら

「猫も杓子も」は録画はしてるんですが
「猫犬ワイドショー」見た後に観るとギャップがあるので
なかなか見るタイミングが
by くまら (2024-01-20 09:02) 

猫の友 メルティー

Boss365様
何年も前から歯科医の数が過剰になって、
土地建物を借りて開業すると、資金回収が大変みたいです。
いいお医者さんに巡り会えますように。。。


ryang様
ありがとうございます。
今は信頼できる歯医者さんのもとで
定期健診に通っています。


くまら様
ゆっくりテレビを見られる時間はなかなか取れませんね。
少数選択録画です。


by 猫の友 メルティー (2024-01-20 16:05) 

溺愛猫的女人

藤井太洋さんの番組ご紹介ありがとうございますm(__)m
 
by 溺愛猫的女人 (2024-01-21 20:51) 

猫の友 メルティー

溺愛猫的女人様
このところ、再放送(選)が続いていましたが、
今回は、初めて放送のようです。

by 猫の友 メルティー (2024-01-22 17:17) 

kontenten

歯医者さん・・・ねっ(-_-)
一時粗製濫造されたので【ヤブ】って居ますよね(-.-#)
私も高校生の頃通った歯科医が・・・奥歯に出来た虫歯を見て
『歯があるから虫歯になる!抜きましょう!!』って事で下の歯を
抜かれましたが、その影響で上の歯が出っ張ってきて大変(><)
別の歯医者に診てもらったら治すのに50万円かかるとの診断
もちろん、治しておりませんが・・・普通に治してればって思います。
by kontenten (2024-01-23 08:56) 

猫の友 メルティー

kontenten様
医院、歯科医院、他、特別な資格を有した人以外、立ち入れない
領域を生業としている方々は、本来収入も高いのですから、社会的、
人道的にもそれに見合ったお仕事をしていただきいとおぼえます。
北村一輝さんは、役者顔を作る為にわざわざ多数の奥歯を抜いたと
いつぞやお話されていました。
お互い、歯は大事にしませうね。
by 猫の友 メルティー (2024-01-23 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。