SSブログ

長寿猫は? 雌猫と雄猫 [猫学のすすめ(猫を知る)]

長寿猫は? 雌猫と雄猫

厚生労働省が2023年7月に公表した2022年分の男の平均寿命は 81.05 年、
女の平均寿命は87.09年です。これ、日本人のデータ。

猫さまの平均寿命もいろいろ公表されていますが、調査の基となる分母が圧倒的に少ない。うちも聞かれていない。いくつかの特定の団体による調査、公表となるので、人の場合より正確性に欠けているはずです。

昔、平岩米吉氏が自著「猫の歴史と奇話」で日本の長寿猫を紹介していました。
36歳半を筆頭に、28歳、26歳と続き、トップ7はいずれも雌猫。
そして、平岩氏の調査では18歳以上のご長寿猫55匹中、47匹が雌猫との結果が記されていました。
雄猫より雌猫が圧倒的に長寿。

「猫のなるほど不思議学」著者:岩崎るりは氏、監修:小山秀一氏、の一節に
雌が雄より長寿である理由について以下、身体のつくり等の差異を挙げています。
@雄は環境の変化に敏感でストレスを受けやすい傾向にある。
(ストレスがかかると副腎皮質されるが、過剰となると恒常性を乱す由)
@雄は尿道が細く先細りしているので、尿結石に罹りやすい。
@テストステロン(雄性ホルモン)は運動促進をするが、その分代謝が高まり消耗する。
@エストロゲン(雌性ホルモン)は、老化を遅らせる作用がある。

飼主さんの願いは愛猫の健康と長寿、
猫さまの長寿は猫自身の身体の質もありますが、飼主さんの行き届いた管理も重要な要素であることは紛れもないですね。
以上


2024年の猫カレです。
猫カレ
表紙の絵

猫カレ2
各月の絵

管理人

nice!(34)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 34

コメント 10

ニコニコファイト

平均で80歳越えは、ますます高齢者が増えていくということですね。

実はニコの父の弟さんの娘さんも白血病で亡くなって・・・。
そんなことブログ書いたから、〇谷君出てくるかも^^

by ニコニコファイト (2024-01-14 21:47) 

Boss365

こんにちは。
猫の平均寿命は家猫や外猫や品種でも色々ありですね。
また「雄猫より雌猫が圧倒的に長寿」に何となく納得です。
ところで「飼主さんの行き届いた管理・・・」ここ1番重要ですね。
2024年の猫カレの表紙ですが・・・
パリ風?ロートレック風?な感じで好感触です。
また、背後にスカイツリーありかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-14 22:21) 

猫の友 メルティー

ニコニコファイト様
私のところには誰も出てきませんが、
霊感が強いと、O谷君が訪問されるかと思います。
不思議なことがあるものですね。


Boss365
たいていの生物は雌長生き、雄多く生まれるみたいです。
猫の絵は皆さま、生業としていらっしゃる方ではなく、
それでも、上手で感心いたします。

by 猫の友 メルティー (2024-01-15 14:48) 

溺愛猫的女人

そうですね。うちの実家も22歳、21歳と長生きした子は雌猫さんでした。
by 溺愛猫的女人 (2024-01-15 20:00) 

kontenten

素敵なカレンダーですね(^o^)
 我が家は、保護猫ばかりなので皆短命です。
長老は、今年18歳になる六助爺さんで・・・爺さんなのでオス猫
深キョン・ミサも、今年で12歳・・・まだまだ若輩者です(^^ゞ
そうそう、kontenten興業の白黒ママさんは、全くの外猫なのに
ミサのママと同じくらいなので、14歳くらいなのがスゴいです(゚ω゚)
美味しいモノ食べて自由気まま・・・丸々していてまだまだ元気です。
by kontenten (2024-01-16 09:20) 

猫の友 メルティー

溺愛猫的女人様
ご実家の猫様たち、超ご長寿ですね。
遺伝子だけでは語れない長寿の秘訣???
美味しい海の幸とか。。。
タウリンをたっぷり摂取していたのかしら?


kontenten様
よそ様の猫の写真だとうちの子たちに悪いので、毎年、絵のカレンダーです。
六助翁は稀なご長寿雄、本文平岩氏の調査でも18歳以上の猫たちの中で雄猫はごく僅かです。
ミサさんは、長生きして同胞の分まで幸せになってください。
貴家の猫さまたちは皆、ドラフト外でも大当たりですね。
外猫白黒ママさんは、皆さんが大切にケアしているから元気で長生きなのでせうね。


by 猫の友 メルティー (2024-01-16 15:28) 

mayu

猫も長寿になってきたと思います。食べ物が良くなったことが、第一の理由でしょうか?
by mayu (2024-01-16 21:04) 

猫の友 メルティー

mayu様
猫が長生きすると、飼主さんも健康で長生きし
ないと、どうぞ、ご自愛ください。
by 猫の友 メルティー (2024-01-17 14:45) 

くまら

人も猫もストレスが一番悪いんだなぁ~って読んでて思いました
今回の地震で、今まで以上にビビりに輪をかけてる状態なので
かなりストレスため込んでるんだろうなぁと思ってます
by くまら (2024-01-18 13:30) 

猫の友 メルティー

くまら様
この四半世紀に国内で大きな地震と水害等によって
たくさんの人が困難な目に遭っていますね。
天災だけでも大変なのに、人災まではたまらないですね。
by 猫の友 メルティー (2024-01-18 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。