SSブログ

猫さまの食事 [猫学のすすめ(猫を知る)]

猫さまの食事:

何年か前に当時70歳代であった小林旭さんがテレビでお話されていました。
「毎日肉を450グラム食べ、鉛の入った重い靴を履いて歩く」
元気に歌手活動を続けている、ご本人の健康法でした。
60歳を過ぎたらタンパク質を意識して摂る様に、テレビの健康番組でもよく聞きます。

さて、猫さまの食事米国飼料検査官協会(AAFCO)が定める猫の栄養基準では、
タンパク質:26% 脂肪:9% が最小必要量となっています。
フードのパッケージには。その他 繊維、灰分、水分等が記載されていて、
炭水化物の記載は通常ありません。肉食動物の猫にとって、炭水化物は重要な栄養素ではないからでせう。猫の必要エネルギーの55%以上はタンパク質と脂肪で接種する方が望ましいと話す獣医さんもいます。

各メーカー製品により違いますが大まかなエネルギー量は、ドライフードはウエットフードの4倍程、ドライフードは炭水化物がウエットフードよりかなり多めの傾向にあります。
ドライフードの場合、穀物が含有されているからでせう。
ドライフードはタウリンやミネラルなどが適切に添加されているので、多くが総合栄養食に分類されています。療法食の種類も多いですね。一方ウエットフードは水分が70~80%程度にコントロールされていて、自然の肉類に近いといえますが、総合栄養食は多くありません。
健康な猫さんで療法食を必要としない場合、
ダイエットが必要な猫さまには低脂肪、低カロリーのフードを、
栄養摂取が必要な場合は高脂肪、高カロリーを選択します。
免疫力の保持のためにはビタミンE、ビタミンC、ベータカロテンなどの抗酸化成分とオメガ3脂肪酸(DHA、EPA)などが配合されている食事があります。

ペットフードは実にたくさんの製品があり、それぞれの猫さまに対応して飼主さんの選択肢も広がります。
以上

深キョン、コマーシャルにて:

メナード
UQモバイル
午後の紅茶
東京ガス

管理人
2024.1.10

nice!(29)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 29

コメント 9

Boss365

こんにちは。
黒澤明監督も朝から最高級のステーキを食べていた話あり?たんぱく質はパワー・健康の源みたいですね。「猫の必要エネルギーの55%以上はタンパク質と脂肪で接種する」なる程です。小生猫はドライフードとウエットフードの両方を与えていましたが、高齢になってから、水分補給も兼ねてウエットフードを多めにしていました。色々なフードありますが、ニャンズの好みもあるので、適切な物を探すのは難しかったです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-10 23:48) 

ゆきち

ウチのは缶詰やちゅーるを食べないので、総合栄養食のカリカリが主食。10歳を過ぎてからシニア用に変えました。
水分補給のために週に1回だけウェットフード。
オヤツとして歯磨き用を毎日、水分補給用を週に3回ぐらいあげています。
猫の好みもあって、フード選びは悩ましいところですね。
by ゆきち (2024-01-11 14:28) 

猫の友 メルティー

Boss365様
私、タンパク質が足りないときは豆乳を飲むようにしています。
猫たちは概ねドライフードの好き嫌いは少なかったです。
チュールは大好きで、おやつには便利ですね。


ゆきち様
缶詰は好き嫌いが多く、すぐに飽きてしまう傾向です。
米国では禁止の酸化防止剤が入っている国内品は、
避けていました。
ドライフードは選り好みなく食べるものの、1袋ごとに
違う品を選びました。

by 猫の友 メルティー (2024-01-11 16:04) 

kontenten

深キョン・・・化粧品メーカーのCMはミサのメヤニを取る以上に
デジタル処理されているので、アンドロイドみたいですよね(-_-)
元がキレイなのでデジタル処理していないCMの方が好きです(^^ゞ
 肉を大量に摂ると申せば、瀬戸内寂聴さんも同じでしたね(^o^)
斯く云う私も嫌いではないので、月一くらいでカットステーキを
500g食べますが、赤味なので大丈夫とは云え、ライスorパン無し
単品を注文して赤ワイン一本だけで食べます(^_-) それでも大変
毎日450g食べる小林旭さん・・・すごい(゜ω゜) 個人的に・・・
私は、自動車ショー歌が十八番なのでした・・・^^;Aアセアセ
by kontenten (2024-01-11 18:23) 

溺愛猫的女人

私の祖父も104歳で旅立つ1週間まで元気で一人暮らししてました。
そして毎晩お肉を食べてビールを1本飲んでました。あと竹踏みを毎日1000回!
あっ、100歳まで仕事を続けていたのも長生きの秘訣だったかもしれません。
by 溺愛猫的女人 (2024-01-11 18:30) 

ryang

長生きな人ってお腹よく食べますよね
森光子さんもステーキが好きって
言ってた様な気がします
by ryang (2024-01-12 14:28) 

猫の友 メルティー

kontenten様
アンドロイドとは、言いえて妙也。同感です。
美しい人は美しいままに、ミサさんには目薬が必要ですか?
500グラムの肉食も豪快ですね。
私は「熱き心に」が好きで、家で歌うとイヴリンさんが
お腹を出してころころ転がりました。
歌を聞かせると、猫さんの反応はそれぞれ。。。
「おうちで美声で歌ってください」きっと、みんな喜びますよ。


溺愛猫的女人様
竹踏み、いいとは聞いていましたが、
効果が実証されていますね。1000回とはすばらしい。。。
私、肉よりお魚、納豆とか豆乳が好きです。


ryang様
近所のばあ様は寝たきりになって10年ちょっと、
それでも、豚の角煮を私では食べきれないほど
食べているようです。一度食事を見てびっくり。
「食べる力が生きる力と実感した」と娘さんが話していました。


by 猫の友 メルティー (2024-01-12 15:34) 

いっぷく

毎日肉450グラムはすごいですね。私は平均すると100グラムも食べていないと思います。
by いっぷく (2024-01-12 22:03) 

猫の友 メルティー

いっぷく様
わたしも同じです。100グラム平均に届きません。
肉を続けて食べると胃腸の調子が芳しくありません。
by 猫の友 メルティー (2024-01-13 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。