SSブログ

加山又造氏・猫を愛し描いた画家 [閑話・ブログ管理人より]

加山又造氏・猫を愛し描いた画家です。

1927年9月24日 京都に生まれる
1944年 東京美術学校入学
1988年東京芸術大学教授に就任
2003年、文化勲章受章
2004年4月6日、逝去。
代表作の一部:
「春秋波濤」(1966年)
「雪」「月」「花」(1978年)
「黄山霖雨・黄山湧雲」(1982年)
「横たわる裸婦 '84(黒衣)」(1984年)

加山又造氏の描く猫:
長く豊富な被毛、胴と四肢は太く、どっしりした体。

IMG_20240103_222043.jpg
「音」1972年

IMG_20240103_222113.jpg
「華と猫」1973年

加山又造氏はヒマラヤン、ペルシャ、シャムなど、長毛の猫さんを長年飼い続けていた。
「ふとした時に不思議な神秘感を見せる崇高なけもの。猫は私の主題として興味のつきないものの一つである」と語っていた。

参考:加山又造展・国立新美術館(2009年)
以上


田原総一朗氏の「朝までテレビ」を録画で見ました。
最近は朝まで起きていられないので録画再生。
「マイナンバーを普及させているのに、デジタル投票が導入されない!」
とか、
政治問題が教育へ言及され、「言われたことをその通りに行う生徒がいい子と評価される。
未だに正解があるテストばかりの日本の学校だから、若い人たちのあいだで
政治的発言や行動が活発ではない」との話がありました。

管理人
2024.1.5
nice!(33)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 33

コメント 9

Boss365

こんにちは。
加山又造氏と言えば、身延山久遠寺の天井画「墨龍」を思い出しますが、身近な飼い猫も描かれているのですね。元猫同居人としては観てみたい作品です。また「崇高なけもの」の文字あり、宗教的な高貴な雰囲気が感じられます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-06 10:37) 

猫の友 メルティー

Boss365様
著名な絵描きさんに猫好きはいますね。
パブロピカソさん、藤田嗣治さん、等等。
ペットに「けもの」という言葉は、私の年代ではあまり
使いませんが、加山氏はなにか意味を込めて言ったのでしょう。
by 猫の友 メルティー (2024-01-06 16:11) 

溺愛猫的女人

加山又造氏、初めて知りました。猫好きな画家さん♡ファンになりました(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-01-06 18:02) 

ryang

加山又三氏、初めて知りました
西洋猫が多かったんですね
素敵な絵です
by ryang (2024-01-07 00:11) 

ニコニコファイト

デジタル投票ができたら、絶対に投票率あがりますよ。

by ニコニコファイト (2024-01-07 09:18) 

ぼんぼちぼちぼち

加山又造先生の猫、素晴らしいでやすよね!
加山又造先生は猫の他にも、女性ヌードや図案的な作品も見事でやす。
日本画家の巨匠だと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-07 11:59) 

猫の友 メルティー

溺愛猫的女人様
私は絵のことは詳しくなく、たまたま展覧会で観てすきになりました。猫を可愛がっているというだけで、その画家さんとか音楽家
の方の作品を好きになります。


ryang様
長毛種ばかりで、ちょっと猫差別の気もしますが、
猫を可愛がっている方には共感致します。
絵のことは分かりませんが、観て単純に好きです。
展覧会が開催されたら、また行きたいです。


ニコニコファイト様
投票率が上がると政権交代が容易になるので、今の与党は
デジタル投票には後ろ向きかと思います。
「自分が次の選挙でいかに当選するか、そればかり
考えているのが今の国会議員だ」と、田原総一朗氏は
苦言を呈していました。


ぼんぼちぼちぼち様
絵のことは分からないのですが、鑑賞して単純に好きです。
夜桜とか、奥入瀬渓流の絵もよかったです。
ぼんぼちぼちぼち様は絵のプロでしたから、造詣も深くもっと
違う目で鑑賞されていらっしゃるのかな。


by 猫の友 メルティー (2024-01-07 16:02) 

kontenten

どっしりした体・・・雪丸を彷彿とする文言ですね(^^ゞ
今日は、声楽教室の新年会でしたが・・・生徒さんはお年の方が多く
マイナンバーカードやコロナに罹った手続きもデジタルで困るとか
その割に出来の悪いデジタル庁・・・最近、益々腹立たしいです(-.-#)
【言われたことをその通りに行う生徒がいい子】日教組と米国のお手柄
もう、これで・・・世界を相手にする戦争は出来なくなる・・・反面
正解の無い新技術とかノーベル賞とか取れない人が増える一方ですね(w)
by kontenten (2024-01-08 21:57) 

猫の友 メルティー

kontenten様
雪丸さんは平均サイズの3倍くらい大きいですね。
骨格も太く、丈夫なのでせう。
デジタル庁とか、不明な人がトップの方にいて、
うまくいくはずがないです。
80年代、日本の隆盛をつぶしにかかったのは米国でした。
朝までテレビで英国の人が話していました。
「いざという時、必ずしも米国は守ってくれるとは限らない。
過去、二つの大戦も戦局がほぼ決まってから、やっと英国の要請に
応えて参戦、信用してはダメ」と。
by 猫の友 メルティー (2024-01-09 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。