SSブログ

AIMとは? 猫の腎臓病治療薬 [閑話・ブログ管理人より]

AIMとは?
血液中のタンパク質、20年ほど前に宮崎徹氏によって発見された。
猫は体内にもっているが、働いてはいない。
腎臓病の治療の為、溜まった老廃物を除去する。
AIMは腎臓に溜まった老廃物にくっ付くので、それを体内のマクロファージが食べる働き。
AIMは細胞に溜まった脂肪も分解する。

2021年、猫の腎臓病治療の研究を行っていた東京大学大学院の研究所に数か月で3億円弱の寄付が一般から集まったという報道がありました。
コロナ下で企業からの研究費用が打ち切られて苦境にあった研究所に、多くの人が賛同して寄付をしました。高齢になって腎臓病で亡くなる猫がなくなるようにという愛猫家の思いが集まりました。当時、東京大学大学院の教授職にあった宮崎徹氏は、その後、AIM研究所を立ち上げ、現代表理事。
AIM研究所では、猫の腎臓病を治療する新薬を開発中。
現在基礎研究、創薬研究を終え、開発の段階・非臨床試験に入った段階の由。
その後の臨床試験を終えて、申請、審査、承認を得られれば、猫の腎臓病治療薬は市販化されます。宮崎氏は2~3年を目指しているようですが、どうなるでせうか?
早く、新薬が完成するといいですね。
記事参考:所さん!事件ですよ( 2023年12月14日放送)
以上

ゆり
道の端に咲いているユリ。たくましいね。

カラスさん
カラスさん、路上で何か食べているところ。視線が。。。。

管理人
2023.12.20

nice!(34)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 34

コメント 10

Boss365

こんにちは。
「猫の腎臓病治療の研究」の報道を以前チラ見しました。AIM研究所の立ち上げあり、新薬の完成・投与できる日を願うばかりです。「AIM」の文字ですが、最近はカリカリのパッケージで見るコトあり。日々の食べ物・カリカリにも「AIM」を含んでいるものあり、期待したいです。ところで、カラスさんは何を食べてるか?気になりますが、襲われないようにお気を付けください!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-21 09:43) 

ゆきち

「AIM」のカリカリ、おやつ用の小袋が売られていたので、時々食べさせています^^
腎臓病は高齢猫が避けては通れない病。
お薬の完成を願うばかりです。
このお薬ができると猫の寿命が30年になるかもしれないという記事を読んで、ちょっと今からだと私が先にくたばってしまうなと思ったりもしました^^;

by ゆきち (2023-12-21 11:41) 

kontenten

所さんの番組、偶然昨晩録画してあったのを視ました。
AIMは、宮崎先生が『猫の寿命を30歳まで延ばす』ってスローガンで
研究していましたよね。そうそう、仰る寄付は家内も少しした模様です。
ただ、優遇されるのは税金控除だけだったとか(-_-)
東京大学への募金って形だったそうですから仕方が無いですね^^;Aアセアセ
 カラス・・・私は2回襲われました(゚ω゚)
近くに子ガラスが居るのを気が付かなかったからみたいでした(^^ゞ
by kontenten (2023-12-21 14:50) 

猫の友 メルティー

Boss365様
AIMとは、タンパク質の一種みたいですが、カリカリに入れられるのですか?カリカリも日々、進化していますね。
カラスさんは雑食で肉も穀物も食べています。頭がいい上に空を制しているので、ご機嫌を損ねると痛い目に遭います。
軽い気持ちでおやつを与えたりすると、追いかけてきますよ。。。


ゆきち様
AIMのカリカリがあるとは知りませんでした。食べると何か効果があるのでせうか?腎臓病の治療薬には皆さん、期待していますね。
仰るとおり、飼主さんが猫さまを看取ることができないと、
たいへん困ります。長生きもほどほどで、如何なものかと。


kontenten様
所さんの番組は普段見ないのですが、猫とタイトルにあったので
私も録画していました。雪丸さんたちが老猫になるまでには薬は完成し、ご寄付は役立つことでせう。
自転車で河原に出かけた折、カラスさんたちにパンの耳をあげたら、
「ありがとう」ではなく、「もっと出せ」とばかりに追いかけてきました。どこまでも、虎の穴の刺客レスラーの如く執拗に。pls try.



by 猫の友 メルティー (2023-12-21 17:23) 

marimo

動物病院のドクターも今年の1月ころに受けた
タルちゃんの健康診断の際に、この研究の話を
してくれたように思います。
近い将来、猫の腎臓病の画期的な治療薬が出来るかもしれない!
そう言ってました。
完成したら、沢山の命を救う事が出来そうですね。
by marimo (2023-12-21 20:00) 

溺愛猫的女人

猫さまの飼い主にとっては一日千秋の思いで待ってる方が多いと思います。研究が順調に進むことを祈ってます。
by 溺愛猫的女人 (2023-12-21 20:48) 

mayu

希望の持てますね。
早く薬の開発が進みますように!!
by mayu (2023-12-21 21:52) 

猫の友 メルティー

marimo様
治療薬が完成してタルちゃんが30歳まで生きられると、
大社長さんは70歳過ぎ。。。人にも効くかもしれないので、
暴飲じいさまが将来人口透析しなくても済むかしら?
宮崎さんには国民栄誉賞を!


溺愛猫的女人様
AIM研究所の情報発信、報道には今後も注目ですね。
飼主さんの願いはみな同じ?愛猫の長寿と健康。。。


mayu様
美雨ちゃんたちが老猫になる前には完成するように!
お祈りいたします。みんな長生きしてね。。。


by 猫の友 メルティー (2023-12-22 16:39) 

くまら

ペットショップでAIMと言う表記のカリカリを見かけますが
大きい袋しか売ってないので購入を躊躇してます
by くまら (2023-12-23 22:11) 

猫の友 メルティー

くまら様
カリカリに添加したAIMがどれほど効果があるのか?
そのあたりは不明で、治療薬の完成も途上の由。
名前ばかりが先行して売る方の意図だけだと、
消費者から永続的には受け入れられないでしょうか。。。
by 猫の友 メルティー (2023-12-24 13:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。