SSブログ

乳酸菌と免疫力、ペットには? [閑話・ブログ管理人より]

2013年に雑誌にあった、たまがわ動物病院 院長玉口宏氏の記事。
新乳酸菌について、

記事のさわりです。
@@@
新タイプの乳酸菌は球状。ヨーグルトに含まれているかん菌の5分の1ほどの大きさで、一度に大漁に接種できるので免疫力の増強に大きな効果が得られる。

腸には「免疫の要」という重要な役割がある。
腸にはマクロファージをはじめとする白血球が多く集まっていて、免疫力を強化する急所。
ストレス、偏食、運動不足、加齢等、さまざまな要因によって腸内環境が悪化し、免疫力が低下すると感染症に罹りやすくなり、アレルギー、癌等を発症しやすくなる。
できるだけ大量の乳酸菌を接種することによって、腸内環境を改善し免疫力を増強する。
玉口院長によると、自身の医院でも犬や猫に乳酸菌の栄養補助食品や市販品をすすめているとのこと。
@@@

腸が大切な役割を果たしていることは、最近の健康番組などでもたびたび取り上げられていますね。チュールなどにも乳酸菌入りの製品がありますが、いかがでしょうか。
乳酸菌の摂取によって、ペットの健康状態が飛躍的にアップしたという事例はお近くにございますか????
以上

fuji cat
fuji cat2
お向かいさんのうちのこ、
庭のお掃除をしていたら傍でみていて、いきなり独りでクレージーモード。
走り回り、木に登って満足気。。。。

colditz
昔の海外ドラマ、colditzのモーン少佐、
you tubeで見られました。

管理人
203.12.24



nice!(34)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 34

コメント 8

溺愛猫的女人

以前、ゆずの腸内細菌チェックをして貰ったことがあります。
ウンチが軟便になることが多いので、ロイカナのダイジェスティブケアを与えるようになったら健康な便になりました。
すみません。乳酸菌ではないですね。

by 溺愛猫的女人 (2023-12-24 21:17) 

Boss365

こんにちは。
「新タイプの乳酸菌」大変気になります。腸は「第二の脳」や「第二の心臓」と言われるので?ニャンゲンの場合は習慣的に乳酸菌を摂取をしています。ニャンズにも同様の効果を期待したいですが、どれが良いのか?分からず、悩ましいです。ところで、お向かいさんのニャンズ、野生味ある姿で狩猟動物と感じる風景ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-25 09:45) 

猫の友 メルティー

溺愛猫的女人様
整腸という点では乳酸菌ばかりが手段ではないということですね。
何にしても、ゆずさんの症状が改善してよかったです。。。


Boss365様
第二の脳、心臓と言われても、まだ実感がわかないです。
猫さまのおやつ等には「乳酸菌」入りとだけで、
いろいろある中でどのような菌か?わかりませんね。
室内飼いネコに見られる現象と、この前書いたのに、
うちの庭で走り回っていましたわ。。。


by 猫の友 メルティー (2023-12-25 17:01) 

くまら

猫に乳酸菌って発想無かったけど
人にも良い乳酸菌、同じ哺乳類だから
犬猫にも良いんでしょうね~

by くまら (2023-12-25 23:18) 

mayu

乳酸菌入りのチュール!
知りませんでした。
チェックしてみます。
by mayu (2023-12-26 15:13) 

猫の友 メルティー

くまら様
人の場合も即効性が期待できるわけでもありませんが、
体によいものはできるだけとるという意識でせうか。


mayu様
うちのこも食べたけど、他の味と目立って違うものでは
ないようでした。

by 猫の友 メルティー (2023-12-26 15:31) 

kontenten

そうそう、最近キャットフードにも乳酸菌入りってありますね(゚ω゚)
猫たちにも乳酸菌入りの食品が必要なんですね。乳酸菌と申せば・・・
埼玉県栄養士会の会長(従兄)から呼ばれて行ったセミナーの一番目
https://www.saitamaken-eiyoushikai.or.jp/event/988.php
『腸から整えるカラダとココロ』ってお題でした。
最近流行?の腸内フローラとか腸は第2の脳だとか・・・協賛が
ヤクルトなので、もちろん、L・カゼイ・シロタ株の話でしたが(^^ゞ
 さて、お向かいのうし柄さん・・・スイッチオンですね(^_-)
少佐殿・・・いかにもドイツ人って感じですね^^;Aアセアセ
by kontenten (2023-12-26 16:50) 

猫の友 メルティー

kontenten様
最近、腸の大切さをテレビなどで頻繁に聞くようになりました。
以前、ヤクルトの専属販売員さんがスーパーで営業していて、
「うちの乳酸菌の株は他のなんかとは全然違ていいものだ」と、
他社製品をけなしていました。詳しい菌のことはわかりませんが、
お値段に相応して効果がちがうのでしょうか。。
お向かいのこひとのうちの庭で暴れるなら、触らせてくれても
よさそうなのに、駄目です。。
BBCのテレビドラマで「コルディッツ大脱走」として1970年代に日本でも放送されていました。デビッドマッカラム、ロバートワグナーといった好きな俳優さんが出ていました。

by 猫の友 メルティー (2023-12-27 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。