SSブログ

ネコメンタリー 猫も、杓子(しゃくし)も  [閑話・ブログ管理人より]

ネコメンタリー 猫も、杓子(しゃくし)も選:
作家、編集者の石黒謙吾さんと、オス猫のコウハイ(12歳)
NHK ETV
再放送の予定は:10月2日(月) 午後2:30 〜 午後3:00

コウハイ
保護施設から生後3か月頃、お家に来たコウハイさん

センパイコウハイ
先住の5歳年上の犬、センパイと一緒
コウハイが幼い頃、石黒さんが尾と尾をくっつけて仲良くなったと。

石黒謙吾さん
仕事中、邪魔しに来るといいつつ、とても嬉しそうな石黒さん
みんなそうだね。
17歳のセンパイさんは2年前から補助具の助けで歩行。
コウハイさんは12歳だけど、老化の様子は外見では見られないみたい。

猫さまのわかりやすい老化の兆しは?
1) 尿の色がうすくなる
2) 口臭、よだれ、歯茎の腫れ
獣医学博士小暮規夫先生によると、猫の老化は歯と尿でわかるそうです。
歯と歯茎の衰えは通常10歳頃からよく見られ、歯垢や歯石がたまらないように
歯磨きなどのケアが必要。また、老いた猫は腎臓病になりやすく、定期健診では獣医さんとよく相談して老化を遅らせる予防

g1
少し暑さが和らいできたら、2日連続で現れた!!!
即、捕獲、野へ。
すばしっこいという先入観を捨て、慌てず逃げ道を見極め捕獲ね。

管理人
2023.9.29
nice!(34)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 34

コメント 8

Boss365

こんにちは。
コウハイとセンパイ、良い関係ですね。また、色々大変ですが、サラッと当たり前に過ごしている石黒謙吾さん家族が素敵でした。ところで、ニャンズやワンズの歯を時々チェックしていましたが、歯磨きは大変難しいですね。永遠のテーマです。ところで、2日連続で現れた虫さん、素早く捕獲!!お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-30 11:40) 

猫の友 メルティー

おはようございます。
台風が発生した由、これからシーズンなので備えが必要ですね。


Boss365様
歯磨きは本当に難しいです。特に猫さんは。
歯磨き効果のフードもありますが、どこまで効果があるのでせう??
殺虫剤は屋内には害と覚え、叩くも捕獲テープ糊も美的衛生的に問題ありと感じ、ペットボトルへの捕獲、開放が一番効率上もいいのです。虫嫌いの方は不快かな。。。

by 猫の友 メルティー (2023-09-30 13:06) 

mayu

歯石を取るためにスケラーを購入し
2度ほど歯石落としに成功しましたが
なかなかとらせてくれないし
柔らかいと取れないですね(>_<)
by mayu (2023-09-30 15:21) 

溺愛猫的女人

相方がカブトムシを採取に行った時、ゴキさんも樹液を飲みに来ていて驚いたと言ってました。
by 溺愛猫的女人 (2023-09-30 20:52) 

marimo

最後のお写真は・・・もしやG?
ぎゃ~す
by marimo (2023-09-30 21:07) 

猫の友 メルティー

空、風、秋らしさが感じられるようになりましたね。

mayu様
スケーラーで歯石落としができたとは、卓越した技術ですね。
でも、嫌なことを経験すると、猫さまたちの抵抗は強くなるだろうし、どんなに言い聞かせても聞かないでしょうね。


溺愛猫的女人様
子供の頃、雑木林でカブトムシ探しをすると、カナブンさん、
ゴキさんは必ずといっていいほど樹液にいました。
ゴキさんは害のない昆虫くらいに見ていました。
とても困るのはスズメバチ。


marimo様
嫌われているけど、カブトムシや他の虫とそんなに変わらないと
思います。彼らが原因で、私が病気になったことはありません。
蚊はよほど怖いです。


by 猫の友 メルティー (2023-10-01 12:05) 

kontenten

先住さんがセンパイで、新入りがコウハイ・・・佳いですね(^^)
kontenten興業近くのお家に住むワンワンと猫さんですが
大きな犬さん(先住犬)がダイ(大)ちゃんで新入り猫さんが
ダイちゃんより小さいのでショウ(小)ちゃんでした(^o^)
ただ、小ちゃんとは云え・・・猫さんとしては大きい方でした(゚ω゚)
 さて、猫さんの老化・・・六助爺さんがバッチリ当てはまります。
以前聞いた事がありますが、歯槽膿漏と腎臓病に因果関係有りとか
腎臓が悪くなると口内炎や歯周病に罹りやすくなるそうです(-_-)
by kontenten (2023-10-01 13:04) 

猫の友 メルティー

kontenten様
猫さん、犬さんは、とても簡単な動機で名付けられますね。
うちの「ぐれあに」は、先に他所のおうちで飼い猫になった
「ぐれ」の兄でした。
腎臓病と歯、因果関係があるとは知りませんでした。
同じ歳でも老化の度合いに差があるのは、生まれつきでしょうか。
「育て方」といわれると、飼主が責任を感じてしまいます。
by 猫の友 メルティー (2023-10-02 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。